FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

暑い但馬の夏には冷たい「冷や麦」もぴったりです ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市の夏は本当に暑いです。全国のニュースにも時々なります。そんな時には冷たい麺類が一番です。そこでお邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 ふじやさんの全景です。隣には屋根付きの駐車場もあり、3台くらいは停められます。

ふじや 店内

 暖簾をくぐるといつものおかみさんのやんわりとした「いらっしゃい。」の言葉をかけていただきます。
 静かな店内の片隅のテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 大体のものは頂いたことがありますね。にしんうどんとそばはまだですし、天ぷら系のものはまだうどんとどんぶりだけかな。

 今回お願いしたのがこれです。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 

 冷たいきつね冷や麦(600円)とミニ卵丼(300円)です。

 冷や麦とそうめん、うどんの違いって解ります? 

「干しそうめん」 直径1.3㎜未満(手延べの場合は直径1.7㎜未満)
「干しひやむぎ」 直径1.3㎜以上1.7㎜未満(手延べの場合は直径1.7㎜未満)
「干しうどん」  直径1.7㎜以上

 です。冷や麦はそうめんとうどんの中間的な太さの面ということです。ちなみに「にゅうめん」はそうめんをあたたかいつゆで頂くものを指します。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 ミニ卵丼 

 ミニ卵丼はこの通り、ネギとかまぼこを具材としてふんわりと仕上げられています。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 ミニ卵丼いただきます

 ふじやさんの優しい出汁と卵の甘みがおいしいです。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 漬物

 漬物はたくあんときゅうりの古漬けです。家庭的な味です。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 たぬき冷や麦 

 さあ、きつね冷や麦をいただきましょう。きつねうどんやたぬき蕎麦と同じくたくさんの刻み揚げがトッピングされています。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 たぬき冷や麦 つゆ

 つゆはいつものおいしいつゆ。冷やしのほうはちょっと塩辛めかな。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 たぬき冷や麦 お揚げ

 お揚げさんもちょうどいい味付けです。

ふじや たぬきひやむぎとミニ卵丼 たぬき冷や麦 いただきます

 を持ち上げてみると、1本だけピンクの麺が入っていてきれいです。早速いただきましたが、丸い断面の細い麺はのど越しが最高です。おいしいですね。

 すべて食べきったときには卵丼でおなかがいっぱいになり、冷や麦のおかげで体のほてりも落ち着きました。


 次は何をいただこうかな?






ご馳走様でした。またお邪魔します





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 久しぶりの出張でサービスエリアにてランチ ~西紀SA 上り線 丹波篠山市  |  素敵な公設市場にあるスタンディング食堂でロコモコ丼 ~もりめ食堂 Café & Bar stand 豊岡市 »

コメント

こりゃ

こりゃなかなかの組み合わせですね!
あまそうな刻み揚げがおいしそうです!

栄治 #- | URL | 2020/07/31 14:02 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?


この刻み揚げが最高なのです。

我が家でも常備菜として作っています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/08/01 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4178-3c4a0c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)