FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

リニューアルした日高の居酒屋さんで久しぶりに乾杯! ~だるま 日高町 

 若いころから毎日のように通っていた居酒屋 だるまさん。転勤になったりしてなかなかお邪魔できなくなっていましたが、久しぶりに家族でお邪魔してきました。

だるま 外観

 ちょっと雰囲気が変わっています。実は大変お世話になっていた大将が引退され、若大将に世代交代したのです。

だるま メニュー

だるま ドリンクメニュー

 ですので、メニューも大幅に変わっています。しかも生中が400円と激安です。

だるま 店内

 お邪魔したのが6時ということでまだお客さんがまばらでしたが、この後一気に満席になりました。

 入って右側が数人が座れるカウンターで、その反対側の座敷があります。入ってすぐ右に入ると8人くらいが座れる個室。左側が4人用の個室になります。

だるま 4人用座敷

 惣兵衛たちが案内されたのがこちらの4人用の座敷です。

だるま おすすめメニューと予約のリスト

 この日のおすすめのメニューと、予約していたメニューが手伊奈寧においてありました。これはありがたいサービスです。

だるま サラダ

 こちらがシーザーサラダ(価格不明)です。価格不明なのはごらんのとおり、メニューにないからです。そんなことを知らない惣兵衛は、予約の電話でシーザーサラダを注文してしまったのですが、特別につくてくれたそうです。若大将、すいません。ありがとうございました。とても美味しいサラダででしたよ!

だるま 枝豆

 そしてこちらが枝豆(300円)です。

だるま 生ビール

 生ビール(400円)が到着したので乾杯です!

だるま 焼き鳥

 こちらは焼き鳥 せせり(2本 300円)です。塩焼きをお願いしました。ごらんのとおり、但馬では珍しくワサビがついています。

だるま 焼き鳥 いただきます

 さっそく、ワサビをつけていただきましたが、最高ですね。鶏のうまい脂に、塩味が効いていて、ワサビがピリッと味を締めてくれています。

だるま 白エビバター焼き

 こちらは白イカバター焼き(500円)です。フワフワの白いかの身に、バターのコクが相まって最高ですね。炉端焼き屋さんの魅力を感じられました。

だるま カキフライ

 次が広島産カキフライ(400円)です。大きな広島の牡蠣を使ったフライが3つでこの値段はありがたいですね。いただきましたが、牡蠣の香りが最高です。

だるま からあげ

 続いて鶏のから揚げ(大)(600円)です。大きなから揚げが5,6個乗せられていました。とても美味しかったです。肉自体もジューシーでしたので、おいしいお肉を使っておられると思います。

だるま エビフライ

 次がえびフライ(400円)です。定番ですね。ただ、居酒屋さんではあまり頼まないかな。

だるま チーズ揚げ

 つづいてささみチーズの大葉揚げ(400円)。工夫された揚げ物でおいしかったです。

だるま じゃがバター

 まだまだ続きます。じゃがバター(400円)。大好物ですね。ここまで振り返るとちょっとカロリーが心配になりますが・・・・・。旨いからいいか~。

だるま 牛タン

 さらには牛タン炭火焼(600円)。肉ですよ~。硬すぎなくてちょうどよい歯ごたえの牛タン。臭みもなくてよい味でした。

だるま レモンチューハイ

 ここで、さっぱりとしたくてレモンチューハイ(300円)に切り替えます。

だるま 豚キムチ

 そこで、全然さっぱりしていないけど、辛味が最高の豚キムチ(600円)です。これもおいしくなっています。野菜もたくさんでうれしい一品です。

だるま わさび茶漬け

 ここで、締めのわさび茶漬け(400円)です。さっぱりとして締めとしてはよかったですね。

だるま フライドポテト

 ところが、まだ頼んでいたものがありました。フライドポテト(300円)です。

だるま カレーうどん

 そして、締めの締めにカレーうどん(600円)です。もうおなかいっぱいでしたが・・・・

だるま カレーうどん いただきます

 ご相伴にあずかりました(笑)。


 久しぶりにお邪魔しましたが、若大将が頑張ってくれて素晴らしいですね。先代は、先代の良さがあり、次世代には新たな魅力を発揮してほしいです。

 そうそう、途中でお店に先代も来てくれて再開を祝いました。居酒屋っていいですね。






ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長らくお世話になっている炉端屋さんと、頑張る若いスタッフの皆さんに応援クリックお願いします。励みになります!

ダルマ




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 豊岡の居酒屋さんでランチにおいしい天ぷらどんぶりをいただきました ~万感遊楽 豊岡市  |  市民農園にある素敵な食堂で安心でおいしい野菜と手作り料理を楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 »

コメント

今日

今日、久々に伺います!

栄治 #- | URL | 2020/06/26 07:20 * edit *

私も先日会社で利用させていただきました(^^♪
本当に先代の頃は私も数えきれないほど通わせていただきましたが、代が変わられて今は昔とは違った良さが又ありますね(^-^;
今は青年部も卒業したので昔ほどはおじゃまする機会はないですが、でもたまに伺うとなぜか自分の家に帰ってきたような懐かしい感じにさせてくれますね(^-^;
いつまでも残っていてほしいお店の1つです(^_-)-☆

A #- | URL | 2020/06/26 07:32 * edit *

栄治さんへ

おいしかったでしょう??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/06/30 22:14 * edit *

Aさんへ

本当にそうですよね。
私がUターンで帰ってきたときに、大将からもかわいがってもらったし、ここで多くの仲間と語らいました。
絶対に外せない人生の一ページを飾ったお店です。

若大将がお店を引き継いでくれて本当にうれしいです。

また通いたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/06/30 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4179-d59d1826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)