FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

素敵な公設市場にあるスタンディング食堂でロコモコ丼 ~もりめ食堂 Café & Bar stand 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。一人ででもほっこりとしたランチタイムを送りたいとお邪魔したのが、ふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 手前

 入ってすぐの花屋さんと総菜屋さん。どちらも素敵なお店です。

ふれあい公設市場 奥

 奥のほうは天井が高くて映画のセットのような素敵な路地になります。

もりめ食堂 外観

 そこにある、もりめ食堂 Café & Bar standさんにお邪魔しました。

もりめ食堂 店内

 中にはお店を切り盛りされているもりめさんが笑顔で迎えてくれます。そして楽しいトーク。お料理もおいしいのですが、もりめさんの存在もお店の魅力の一つです。

 ランチは日替りで1品のみ。最近、もりめさんは台湾料理をアレンジしたどんぶりをよく作っておられます。ブログで紹介できていないのですが魯肉飯(ルーローハン)がとても美味しかったので、それをいただくつもりでしたが、この日は違うものでした。

もりめ食堂 ロコモコ丼 

 ロコモコ丼(600円)です。

もりめ食堂 ロコモコ丼 アップ

 大きなお皿にご飯がベースになり、サラダハンバーグ目玉焼きが乗せられていて、ソースがかけられています。

 どうです? おいしそうでしょう?

 ロコモコと言えばハワイ料理。ソースはグレービーソースなのですが、これはデミグラスソースかな? もりめさんも「本当はハンバーグ丼だな。」って笑っておっしゃられていました。こうした明るさが心を和ませてくれます。

もりめ食堂 ロコモコ丼 サラダ いただきます

 早速サラダをいただきました。とてもフレッシュでおいしいものです。トマトも完熟で甘くてよかったです。

もりめ食堂 ロコモコ丼 ドアップ

 さあ、ハンバーグに向かいます。

もりめ食堂 ロコモコ丼 目玉焼き

 その前に目玉焼きの黄身をつぶしましょう。半熟の仕上がりです。

もりめ食堂 ロコモコ丼 ハンバーグ いただきますj

 まずはハンバーグとご飯と一緒にいただきます。確実に手ごねハンバークです。このお店では安心安全な食材の利用を心がけておられますので、一つ一つが手作りなのです。

もりめ食堂 ロコモコ丼 いただきます

 そして、今度は卵焼きも添えていただきました。


 とても和やかでおいしいランチタイムを過ごせました。また、張った気持ちを緩めにお邪魔したいと思います。次は台湾料理のランチを目指すぞ。





 


 
ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移住してきた若者が作ってくれた、お料理だけでなK、そこで過ごすことが楽しいお店に、応援クリックお願いします。

もりめ食堂



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 暑い但馬の夏には冷たい「冷や麦」もぴったりです ~ふじや 豊岡市  |  出石の郊外にある古民家にて、夫婦で中華料理に舌鼓 ~しゃんらん 出石町 »

コメント

何度も

何度も見させていただきますが
公設市場も昔とはずいぶん変わりましたね。
いい残り方ですね。

栄治 #- | URL | 2020/07/30 07:19 * edit *

栄治さんへ

本当にいい感じの通りになってきました。

良いコミュニティができていると思います。

外から来た人もホッとできる空間ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/08/01 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4187-0fa252d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)