FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

出石の郊外にある古民家にて、夫婦で中華料理に舌鼓 ~しゃんらん 出石町 

 休日に夫婦でランチでもいただこうとお邪魔したのが中華料理のしゃんらんさんです。
 場所は出石市街地から但東町方面に車を走らせること10分くらいの小さな集落にあります。車を国道わきのガレージの前に停めて、坂を上っていきます。

しゃんらん 外観

 外観は全くの民家です。惣兵衛はもう2回目ですので驚きませんが、隣で奥方はびっくりしていました。

しゃんらん 看板

 味のある看板を見上げながら、かわいらしいのれんをくぐってお店に入ります。

しゃんらん 店内

 ごらんのとおり、店内も古い民家の味を残されていますが、床は畳を排して板張りにされ、薪ストーブがあるなど、すごく素敵な空間になっています。

 笑顔でお店の方が迎えてくれたので、席に座ってメニューを拝見します。

しゃんらん 日替わりメニュー

しゃんらん メニュー1 しゃんらん メニュー2

しゃんらん メニュー3 しゃんらん メニュー4

しゃんらん メニュー5 しゃんらん メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 魅力的なメニューですね。せっかくなので夫婦別々のランチを選びました。

しゃんらん ランチ 前菜

 しゃんらんさんのランチには前菜が付きます。これがまたおいしいのです。

しゃんらん ランチ 前菜 アップ

 この日の前菜は特製チャーシューカツオのたたきネギソースです。

しゃんらん ランチ 前菜 チャーシュー

 こちらのチャーシューはラーメン屋さんのそれではなく、あくまで中華料理店の味です。深い中華の香料の香りと味が肉にしみこんでいておいしいです。

しゃんらん ランチ 前菜 カツオのたたき

 鰹のたたきを初めてネギソースで頂きましたが、これほどおいしいとは初めてしりました。これは家でもやってみたいと思います。ネギのみじん切りを醤油とラー油などでつけてみた感じです。

 さて、メイン料理です本当はレギュラーメニューのランチをいただきたかったのですが、奥方がそれにしたそうだったので惣兵衛は週替わりランチから選ぶことにしました。

しゃんらん 海老炒飯とかけラーメン 

 週替わりは2つありますが、そのうちの一つ、海老炒飯とかけラーメン(1,300円)です。

しゃんらん かけラーメン アップ

 ラーメンはspan style="font-size:x-large;">かけラーメンというだけあって、チャーシューなどのトッピングが全くない、シンプルなラーメンです。

しゃんらん かけラーメン スープ

 スープはごらんのとおりとても澄んだものです。鶏ガラ系の醤油味なのですが、いわゆる「中華そば」系の味と異なり、中華料理の醤油スープになっています。つまり、醤油辛さは抑えられ、中華系の香料がほのかに香る優しい味です。

しゃんらん かけラーメン いただきます

 は極細のストレート麺。色はちょっとグレー系になっています。これまた優しいのど越しの、ふわっとした柔らかな感じの麺ですね。スープと絡みますから、バランスがとてもいいです。

しゃんらん 海老炒飯 アップ

 ラーメンの相棒の海老炒飯がとても美味しそうでしょう? 中くらいの海老が惜しげなく使われています。

しゃんらん 海老炒飯 いただきます

 早速いただきましたが、見た目以上に、さらにおいしいものでした。味付けは醤油は抑えてありますが、中華スープの味と香りが豊かなものでした。しかも、ご飯がパラパラ、かつフワフワ。最後の仕上げにスープを少し入れて蒸気でふわっとさせたのかな。
 そして海老がぷりぷりでした。さすがマスターの腕は確かです。


 そして奥方はこちら。

しゃんらん 四川担々麺ランチ 

 私が食べたかった四川担々麺ランチ(1,300円)です。レディーファーストなのでやむをえませんね。

しゃんらん 四川担々麺ランチ ご飯

 ランチですのでご飯がついています。小さなお茶碗に盛られています。ご飯の炊き具合もGOODでしたよ。

しゃんらん 四川担々麺ランチ アップ

 見た目は正統派の担々麺です。真っ赤なスープに、肉みそと青梗菜がトッピングされています。

しゃんらん 四川担々麺ランチ スープ

 まずはスープをいただきましたが、結構強めの刺激でいい感じです。ゴマのペーストの味は抑え気味でしょうか。そのかわり、ほかの料理と同様に中華系の香辛料が上手に使われています。おいしいです。

しゃんらん 四川担々麺ランチ 肉みそ

 肉みそをいただきましたが、これまたいいかんじです。

しゃんらん 四川担々麺ランチ いただきます

 早速いただきましたが、おいしい担々麺でした。次は一人で全部食べたいと思います。奥方も大変喜んでいました。


 夫婦で大満足のランチタイムになりました。つぎはディナーでコースを楽しんでみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな郊外の集落で素敵な古民家中華レストランを経営されているマスターへの応援クリックお願いします。励みになります!


しゃんらん出石



関連ランキング:四川料理 | 豊岡



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 素敵な公設市場にあるスタンディング食堂でロコモコ丼 ~もりめ食堂 Café & Bar stand 豊岡市  |  ラーメン冨貴さんでピリ辛のおいしい混ぜそばをいただきました ~ラーメン冨貴 日高町 »

コメント

まったくの

まったくの古民家!
ビックリです!
しかしかけラーメン、シンプルですね。

栄治 #- | URL | 2020/07/29 07:16 * edit *

栄治さんへ

素敵なお店でしょう?
ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/07/29 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4199-5bd0eac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)