FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

但馬の誇るカレーライスとコーヒーの老舗喫茶に夫婦でお邪魔してきました ~コーヒー&カレー ともしび 朝来市朝来 

 明延鉱山と神子畑選鉱場跡を見学して、圧倒されたら、おなかが減りました。そこでお邪魔したのが朝来市にあるカレーのライスの名店 コーヒー&カレー ともしびです。

ともしび 外観

 朝来と生野の境にあるお店です。近くにはあんかけ系のラーメンがおいしい生野飯店があります。

ともしび 店内

 店内に入るとコーヒー豆のいい香りとジャズの心地よいサウンドが聞こえてきます。そして、マスターが以前お会いした時よりも白髪が増えていましたが、元気に迎えてくれました。

ともしび テーブル席

 窓際の席もいい感じです。こちらは喫煙可。私たちは禁煙のカウンター近くの席に座りました。

ともしび カウンター

 カウンターも素敵です。マスターこだわりの様々な国のコーヒー豆を販売されています。よく見ると焙煎用の機械もあり、コーヒー豆には相当のこだわりがあるようです。

ともしび おしぼり

 お絞りはステンレスのカップに入れられています。これもlまた素敵な演出。

ともしび テーブル

 早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

ともしび メニュー1

ともしび メニュー2

 この通り、こだわりのコーヒーとソフトドリンクが数種類と、食事はカレーとパン系の軽食のみというシンプルなものです。


 その中で惣兵衛がいただいたのがこれです。

ともしび エビカレー 

 海老カレー(1,400円)です。大きなエビフライが2本もついています。

ともしび エビカレー サラダ

 サラダがついているのもうれしいです。

ともしび エビカレー サラダ いただきます

 キャベツと人参の千切りとレタスときゅうりの斜め切りに、胡麻ドレッシングがかけられています。


ともしび エビカレー アップ

 さあ、エビカレーをいただきましょう。エビフライは大きく3つに切ってあります。エビの身がしっかり入っていますね。

ともしび エビカレー カレーソース

 さあ、ステンレスに入った最高においしいカレーをかけましょう。すごくいい香りがします。

ともしび エビカレー ソース すくう

 スプーンですくいますが、どちらかというと濃厚な感じです。色も少し黒めですね。

ともしび エビカレー ソースをかける

 ご飯とエビフライにカレーを合わせることで、おいしいエビカレーになります。

ともしび エビカレー ご飯にしみる

 カレーをかけると、ご飯にジワリとしみこんでいく様はたまらない瞬間ですね。

ともしび エビカレー ご飯を頂く

 まずはご飯とカレーだけで頂きます。

 たまらないうまさです。カレーは濃厚でスパイシー。少し苦みさえ感じる大人のカレーです。ご飯の甘みとカレーのうまみが最高の味を演出してくれています。

ともしび エビカレー 海老も一緒に

 最後は海老もカレーと一緒にいただきます。

 さらにエビの甘みと香り、衣のカリカリの食感が加わりたまりません。あっという間にいただいてしまいましt。


ともしび カツカレー 

 奥方はこの店の代表選手であるカツカレー(1,400円)をいただいておりました。

ともしび カツカレー アップ

 エビカレーも最高でしたが、これを見るとやはりカツカレーがよかったかもしれないと思わせる仕上がりです。

ともしび カツカレー とんかつアップ

 このトンカツをご覧ください。圧巻の大きさ、そしてぶ厚さです。とんかつだけも勝負できると思います。しかもお肉もおいしいのです。

ともしび カツカレー ソースをかける

 早速いただきましたが、やはり最高です。ここまで来てよかった思わせる旨さでした。さすが、老舗のカツカレーの名店です。この記事を書いている最中に、思い出してまた行きたくなりました。


 マスターにはいつまでも頑張ってほしいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔しますね


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←時代の流れに流されず、素晴らしいカレーとコーヒーを提供してくれる、ともしびのマスターへの応援クリックお願いします。励みになります!

ともしび




関連ランキング:喫茶店 | 生野


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

« 「兵庫初上陸?」の油そばが養父の道の駅でいただけます ~道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ 油そば専門 養父市養父町  |  日本遺産 「鉱石の道」を行く ~ 神子畑選鉱場跡~ 朝来市朝来 »

コメント

けっこう

カレーはけっこうスパイシーっぽいですね。
自分で調節しつつかけられるのが嬉しいですね!

栄治 #- | URL | 2020/09/07 07:16 * edit *

おっさんの私が子供のころ 日本海までキャンプに行く道中 気になってたお店です(笑) 我が家の財政上 あさごやまか たいこ弁当でしたけど

焼き鯖 #- | URL | 2020/09/13 23:42 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

濃厚でスパイシーです。
おいしいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/09/19 22:11 * edit *

焼き鯖さんへ

たいこ弁当、懐かしいです。

夜になるとあそこしかなかったですしね。

ぜひここのカツカレーはお試しください。

おすすめです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/09/20 13:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4226-79e4ac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)