FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

あっさり、冷たい、醤油ラーメンをいただきました ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市は暑い! 蒸し暑い! でも、そんなときに食べられる素敵な冷たい食事やかき氷などもたくさんあります。この日もすごく暑い日。そこでおじゃましたのが 麺や 樂です。

樂 外観

 こだわりのラーメンを提供されています。先生さんのブログによると冷たいラーメンがおいしいとのことでしたので、どうしてもいただきたくなりました。

樂 食券販売機

 まずは食券を買います。但馬では珍しいタッチパネルの食券販売機。

樂 夏メニュー

 こちらが季節限定の冷たいラーメンです。醤油と塩味、混ぜそばもあるのですね。(この記事は8月下旬の出来事です。今はもうやめておられるかもしれません。)

樂 店内

 食券を買って店員さんにお渡しします。すごい人気ですね。満席です。

樂 コロナ対策

 新型コロナウイルス対策で、カウンター式にすべて改装されていて、隣との間にはパーテーションが設置され、一人ずつのプライベート空間になっています。

樂 テーブル

 テーブルに座ってしばし待ちます。ちょっと、いや、ゆっくりとお待ちしたら、お願いしたものが登場しました。

樂 冷製ラーメン 醤油 

 冷製ラーメン しょうゆ(800円)です。

 これはきれいですね。いつも思うのですが、こちらでは、ラーメンが作品のような感じで扱っておられる感じしますね。

樂 冷製ラーメン 醤油 アップ

 美しく輝く冷たい醤油スープの向こうに、そばのようにまとめられた麺が美しく鎮座しています。その上を、ピンク色のハムのようなチャーシューが覆っていて、ネギとスダチが懐石料理の椀物のように飾られています。

樂 冷製ラーメン 醤油 柚子胡椒

 小皿に添えられていたのが柚子胡椒。味変用ですね。これは楽しみです。

樂 冷製ラーメン 醤油 スープ

 まずは、このきれいなスープを匙ですくっていただきました。

 意外な味でちょっとびっくり。つめたいうまみの強い中華スープをイメージしていましたが、むしろ、蕎麦やニュー麺のつゆに近いです。魚介系のだしがしっかりしているからかもしれません。

樂 冷製ラーメン 醤油 メンマ

 メンマは大きくて食感のしっかりしたもの。相変わらずのうまさです。

樂 冷製ラーメン 醤油 チャーシュー

 チャーシューもこのとても美しい仕上がりです。チャーシューというより、ハムのようですね。おいしいですよ。

樂 冷製ラーメン 醤油 いただきます

 は平打ち。小麦を感じるタイプというより、グルテンの性格を利用して、韓国冷麺のようなもちっとした麺です。

 全体の感想としては、そばのようなラーメンって感じでしょうか。なかなか面白いラーメンでした。途中で、柚子胡椒で味変をしましたが、これがいい感じでした。もう少し柚子胡椒を大目にいただきたいと思ったくらいです。

 つぎは混ぜそばをいただいてみたいと思います。
 


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市の固有種のオクラを使った期間限定のそばを楽しみました ~寿楽庵 日高町十戸  |  久しぶりの大阪出張にて大阪でランチをいただきました ~うおまん 淀屋橋odona店 大阪市中央区 »

コメント

いろいろ

いろいろあるんですね!
メンマが大きくてしっかりしてるのは嬉しいですね!

栄治 #- | URL | 2020/09/14 07:17 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

そういえば但馬でメンマをつけてくれるラーメン店は少ないですね。

大好物なので、どこか採用してくれないかしら。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/09/20 13:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4227-290c80e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)