FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

冷やし中華に「干しシイタケのたいたん」は意外と相性がいいのです ~中華大衆料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南に下ったエリアでランチタイムです。お邪魔したのが中華大衆料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 この個性的な建物が好きです。

 どこを開けたらいいのかいつも悩む、サッシ窓を開けると、おかみさんが「いらっしゃい。」と笑顔で迎えてくれます。

びっくりや 店内

 他のお客さんがおられたので、奥から2番目の席に座ります。

びっくりや テーブル

しかし、この七味と一味の「いなり あかづきん」はまだあるのかとしらべてみたら、伏見稲荷の裏参道にまだ健在のようです。今度買ってみようかと思います。

びっくりや メニュー

 メニューはこの通り。今回選んだのはこちらです。

びっくりや 冷やし中華 

 冷やし中華(750円)の大盛り(+100円)です。

びっくりや 冷やし中華 アップ

 以前いただいた時には氷はなかったのですが、今回は5つくらい氷が周りにおいてありました。どうしたのかな? 

 しかもでっかい氷です。

びっくりや 冷やし中華 チャーシュー

 具材はチャーシューがたんまり。

びっくりや 冷やし中華 干しシイタケ

 この店の特徴である干しシイタケのたいたん。お寿司に使うやつです。

びっくりや 冷やし中華 錦糸卵

 錦糸卵は、錦糸といえるかな(笑)。ダイナミックさがいいのです。そして、きゅうりの千切りと紅ショウガですね。

びっくりや 冷やし中華 横から

 横からご覧ください。大盛りだけあって山もりです。

びっくりや 冷やし中華 麺

 は中太の中華麺ですね。1.5玉はある感じです。おいしいです。

 早速混ぜましょう・・・。むむ。これは・・・。

 このお店では大盛りをお願いしても器が変わりません。しかも周りに氷があって、混ぜるのが至難の業です(汗)。

びっくりや 冷やし中華いただきます

 ようやく混ぜていただきました。うまいですね~。氷の効果があってか、とっても冷たくて、食べ終わった後もすっとしました。


 次は、そろそろ原点回帰で中華丼にしようかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市街地のイタリアンレストランでローストビーフ丼 ~ポルコロッソ 豊岡市  |  神鍋に行く途中にある名店に久しぶりにお邪魔してきました ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

もうすっかり

こちらはすっかり定番ですね!
しかし氷がのってるのには驚きです!

栄治 #- | URL | 2020/09/18 07:17 * edit *

栄治さんへ

そうですね。😊

結構お邪魔しています。

氷が乗せられている冷やし中華って、結構あるのです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/09/20 14:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4232-0955ef0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)