FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

演劇って面白い! 『豊岡演劇祭2020』開催中! ~豊岡市 

 今、豊岡市では『豊岡演劇祭2020』が開催中です。

豊岡演劇祭2020 ポスター表

 もっと早くご紹介すればよかったです! あまりに楽しいので記事にするのを忘れてしまいました・・・・・、

豊岡演劇祭2020 ポスター裏

 期間は今週末までです。日本を代表するアーティストが多数集まって、豊岡市全域を使って公演が行われています。応募されて公演するフリンジ公演も19プログラムあるそうです。これはすごいことです。


 惣兵衛もガンガン拝見していますよ。

豊岡演劇祭2020 江原河畔劇場

 日高町にある平田オリザ氏が本拠とされている江原河畔劇場にもお邪魔しました。写真は友人から拝借。

青年団 『ヤルタ会談』
 米英露の3首脳による歴史的な会談を、落語用にコミカルに描いた作品を、演劇にされたものです。とてもコミカルで、ブラックユーモアにあふれる作品でした。

知念大地 『続・ひしと』
 知念さんは豊岡市の出石に移住された舞踏家です。パントマイムやジャグリングなどのとても楽しい大道芸のあと、心がきゅんとさせられる美しいパフォーマンスが素晴らしいです。お子さんにもお勧めです。

岩井秀人(WARE) 『いきなり本読み!in 豊岡演劇祭』
 3人の俳優と効果音演出家が、演出家の岩井さんのくるくる変わる要求にこたえながら、その場で初めて見る台本を読むという面白い作品です。いわゆる作品を作る前の稽古が目の前で展開されている感じでした。これがまた最高に面白かったです。
 毎回台本も変わりますので、同じ作品は二度と見られないということですね。



 城崎国際アートセンターにもお邪魔しました。

Q 『バッコスの信女-ホルスタインの雌』
 これはすさまじい作品です。頭がぐるぐるさせられた2時間30分です。



 豊岡市役所の稽古堂でも公演が行われていました。

東京デスロック 『Anti Human EducationⅢ〜PANDEMIC Edit.〜』
 これは演者が先生で、観客が生として参加する学校を舞台とした演劇です。参加してとても楽しい演目でした。ただ、設定はコロナ禍の中で、会話ができないなど、さまざまな制約を受ける中での学校。ですので、生徒たちが感じるストレスを疑似体験できますし、学校現場での大変さを表現されていました。


アイティの7階にある市民プラザにもお邪魔しました。

cigars 『庭にはニワトリ二羽にワニ』
     『キニサクハナノナ』

 それぞれ30分程度の短い演目を楽しめます。一つは紙芝居的にプロジェクターで写される画像の前で、歌を交えて行われる楽しい演目。もう一つは、しっとりとした作品でした。これも、お子様も楽しめます。


 豊岡市民会館でも観劇しました。


中堀海都+平田オリザ 室内オペラ『零(ゼロ)』
 全く新しい感覚のオペラです。ここが初演というから素晴らしい。超一流の管弦楽の演奏家が、中堀さんの斬新な曲を演奏され、言葉を失った女性とサナトリウムで過ごす3人の女性の姿を描く作品です。

 
 それから週末にはFestival Night Marketが江原駅前のイベント広場で開催されます。

豊岡演劇祭2020 ナイトマーケット

 但馬のおいしいものを集めたおしゃれなマーケットです。

豊岡演劇祭2020 フランクフルト

 惣兵衛はもりめ食堂の朝倉山椒ソースのフランクフルトを頂きました。今週末の9月19日・20日・21日の夜も開催されます。


 さあ、豊岡演劇祭2020も残りわずか。ぜひとも楽しんでくださいね。

 詳細は豊岡演劇祭2020 公式HPをご覧ください。
 

 「深さを持った演劇のまち」 豊岡に注目です!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市が『演劇のまち』で元気になれますように、応援クリックお願いします!

[edit]

« 神鍋に行く途中にある名店に久しぶりにお邪魔してきました ~かどや食堂 日高町石井  |  豊岡市の固有種のオクラを使った期間限定のそばを楽しみました ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

いよいよ

いよいよ開催されましたね!
賑やかでいいです!

栄治 #- | URL | 2020/09/16 07:13 * edit *

栄治さんへ

いよいよ、最終日が迫ってきました。

ほとんどの舞台が満席だったようです。

栄治さんも楽しんでくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/09/20 14:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4233-d687024c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)