FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

わたしにとって、この店のこの一杯 その15 手打ちうどん 一心 「天とろうどん」 ~朝来市和田山町 

 惣兵衛が小さいころ、母上様がよく連れて行ってくれたうどん屋さんです。親父殿はおでん、餃子、生卵付きのカレーなど、お気に入り以外の店に連れて行ってくれなかったので、母上様との外食は楽しみでした。
 その中で、ここのうどんはいつも楽しみでした。店の名前は手打ちうどん 一心です。

一心 外観 

 当時からですが、今でもすごい人気です。午後1時を過ぎていましたが、入り口で待ち行列に加わることになりました。3組くらい前に待っておられました。

一心 店内

 回転は速いので、それほど待たず座敷に座らせていただきました。

一心 座敷

 早速メニューを拝見します。

一心 メニュー1 一心 メニュー2

一心 メニュー3 一心 メニュー4

一心 メニュー5 一心 メニュー6

一心 メニュー7 一心 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 すごい種類のメニューがあります。どれもおいしいのですが、私にとって、母上様と一緒にいただいて思い出深いのがこれです。

一心 天とろうどん 

 天とろうどん(950円)です。

 子どもだった頃の私にはえび天は最高のごちそう。そして何よりも印象に残ったのが、このお店のおいしいうどんつゆと山芋のとろろがまじりあった時の最高の旨さです。

一心 天とろうどん アップ

 出石そばの濃いそばつゆにとろを入れたものも好きでしたが、温かい薄めのつゆと山芋の融合した味を初めてこの店でいただき、熱いとろろうどんが大好物になったきっかけになりました。

一心 天とろうどん つゆ

 この通り、相変わらず澄んだあっさりしたつゆは美味しいですね。

一心 天とろうどん 海老天

 えび天はこの通り、とても大きな衣をまとっています。エビ自体はそれほど大きくはないのであしからず。

一心 天とろうどん 海苔の天ぷら

 海苔の天ぷらも風味を与えてくれて美味しいですよ。

一心 天とろうどん 天ぷらの衣とつゆ

 天かすだけでなく、えび天から外れた衣もつゆの上に浮かび、それぞれが美味しいつゆを含んでとろとろでたまりません。

一心 天とろうどん いただきます

 うどんを頂きます。

 最近少し柔らかくなった感じもありますが、おいしいうどんです。

一心 天とろうどん 山芋とつゆ

 そして、これが何より懐かしい味。山芋と一心のつゆを一緒にいただきました。昔の思い出が浮かび上がり、おいしいだけでなく心も満たされます。

一心 天とろうどん 天ぷらの衣ととろろとつゆ

 さらに、てんぷらの衣ととろろ芋とつゆ一緒にいただけるのが、この天とろうどんの楽しみの一つですね。

 今回も大満足です。


 ほかにもあんかけうどんや梅おろしうどん、中華うどんなど、おいしくて懐かしいメニューがあります。近ければもっとお邪魔したい店の一つです。





御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長く頑張っている但馬のうどんの名店に応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

手打ちうどん 一心 うどん / 養父駅

手打ちうどん 一心




関連ランキング:うどん | 養父駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« わたしにとって、この店のこの一杯 その15 冨貴 日高店 「よだれ鶏まぜそば」 ~日高町  |  わたしにとって、この店の一杯 その14 大衆中華料理 びっくりや 「中華丼」 ~ 豊岡市 »

コメント

こちらは

若い頃よく行きました!
鳥南蛮うどんが好きでしたね!

栄治 #- | URL | 2020/10/23 16:42 * edit *

栄治さんへ

それもいいですね。

また、食べてみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/10/26 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4247-793703b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)