FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

天空の小さな集落にある元気な食堂でランチタイム ~うみがみ元気村 新温泉町温泉 

 上山高原のススキ野と滝を楽しんだら、それらのふもとにある小さな集落の食堂にお邪魔することにしました。名はうみがみ元気村といいいます。

うみがみ元気村 外観

 看板に書かれたかわいらしい絵が素敵です。

うみがみ元気村 店内

 早速店内に入りましたが、4人掛けのテーブルが2つと、5人くらいが座れるカウンターがあるのみの小さなお店です。地区のおばちゃんが割烹着を着て、笑顔で迎えてくれました。

うみがみ元気村 直販

 地元でとれた農産品などが販売されています。棚田で作ったお米は「うみゃーなー米」として販売されていて、山蕗を煮込んだ加工品なども素敵です。

うみがみ元気村 テーブル

 惣兵衛夫婦が座った後に、どんどんお客さんが入ってきて満席になりました。一人はご近所の方で、テイクアウトでうどんを買って帰る人、もう一組は扇山の登山を終えられて立ち寄った老夫婦、もう一組は4人で滝を見学にこられたグループ。みんな笑顔でした。

うみがみ元気村 お品書き

 お品書きはこの通り、うどんとどんぶりがメインですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

うみがみ元気村 牛肉うどん 

 いや、違います。惣兵衛夫婦は定食をお願いしたのですが、これはうどんの単品。肉うどん(600円)です。うどん単品でもおかずと山蕗の佃煮がついているのには驚きました。妻は、これで十分ということで、そのままいただくことにしました。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 

 牛肉うどん定食(700円)です。ご飯がついてプラス100円なのですが、これがこの地域でとれた自慢のお米です。ぜひ頂いて、地域の活動の応援をしようと定食にすることにしました。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 おかず

 おかずはこの通り、高野豆腐、ニンジン、ちくわの煮物なます大根です。田舎料理のごちそうですね。思わず頬が緩みます。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 高野豆腐 いただきます

 高野豆腐が柔らかくておいしいものでした。じゃこだしがしっかり効いていましたよ。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 山蕗

 こちらは山蕗の佃煮

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 山蕗 いただきます

 ちょっと固めのものでした。かみしめるとジワリとうまみが出てきます。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 ご飯

 こちらがご飯

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 ご飯 いただきます

 お米はもちろん「海上棚田 うみゃーなー米」です。

 早速いただきましたが、お米がかまどで炊いたのではないかと思えるくらい粒が大きくてしっかりしていて最高です。かみしめるとお米の甘さが口いっぱいに広がりますよ。これはお勧めです。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 うどん 

 肉うどんは特徴は特にないですが、作った人たちの優しさが染み出てくるようです。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 うどん つゆ

 つゆはとても澄んだ感じ。いいですね。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 牛肉

 牛肉はおそらく但馬牛。香りも良いしとても柔らかいお肉です。おふくろの味的に甘辛く味付けされていました。

うみがみ元気村 牛肉うどん定食 いただきます

 うどんは冷凍麺ですね。我が家でもよくいただく讃岐系です。


 飾った感じとかないし、無理はしないでおこうという雰囲気の食堂ですが、おふくろの家庭の味を楽めるいいお店だと思います。上山高原の散策や山登り、滝巡りをしたついでにご利用いただくのがよいかと思います。


 ところで、山の中の山村なのに「海上」という名前が付いたのはなぜなのでしょうか? どなたかご存じの方がおられたらコメントで教えていただければ幸いです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな山村で頑張る食堂に応援ポチッ!願いします。励みになります!

うみがみ元気村紹介ページ
タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

« 素朴ながらとても上品な栃餅はお勧めです ~栃餅 新温泉町温泉  |  群生するススキが見事な高原と山村 ~上山高原 新温泉町温泉町 »

コメント

からだに

からだにやさしそうな食堂ですね!

栄治 #- | URL | 2020/10/28 08:21 * edit *

栄治さんへ

心にも優しい食堂でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/11/07 09:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4258-6c106d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)