FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

わたしにとって、この店のこの一杯 その26 寿楽庵 「鴨汁そば」 ~日高町 

 次男と一緒にお昼ご飯を頂きに、いつもお世話になっている寿楽庵にお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 快晴の真っ青な空が気持ちがいいです。

寿楽庵 店内

 暖簾をくぐり、店内に入りましたがお客さんでいっぱいです。よって客席の様子ではなく、厨房の様子を写真でとらせていただきました(笑)。

 この日は座敷では予約限定の板蕎麦がふるまわれていました。これもすごいのでまたご紹介したいですね。私たちは通常メニューからお願いしました。

寿楽庵 鴨汁そば 

 このお店自慢の鴨汁そば(1,350円)です。たまらないビジュアルですね。

寿楽庵 鴨汁そば そば

 蕎麦はこの通り、塗りの器に盛られてきれいです。とてもきれいな二八蕎麦です。

寿楽庵 鴨汁そば そばだけで

 まずは蕎麦だけで頂きます。風味の良い、しっかりとしたそばです。

寿楽庵 鴨汁そば つけ汁

 つけ汁はこの通り。鴨とネギのうまみをまとった温かいつゆです。

寿楽庵 鴨汁そば つゆ いただきます

 つゆを一口いただきますが、つけ汁だけに少し濃いめです。でも、少しだけ口に含んでいただきますと、カツオと昆布、そして鴨の上質な脂が口の中に広がってすばらしいです。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉
 
 鴨肉をいただきます。しっかりとした厚みのお肉で。ジワリとうまみがしみだしてくるようです。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 これに、一味と山椒を振って、そばを少しだけ浸していただきます。大満足です。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉も一緒に

 そして鴨肉も添えていただきました。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨汁の蕎麦湯

 大満足で食後の時間を楽しんだ後は、その鴨汁のつゆに蕎麦湯を入れて、薄めていただきます。普通のそばつゆもおいしいのですが、この残り汁と蕎麦湯も最高です。

寿楽庵 蕎麦湯

 もちろん普通の蕎麦湯もいただきます。この日は板蕎麦が出されていたせいか、蕎麦湯が濃いものでした。とろりとしておいしかったです。

寿楽庵 山かけそば

 次男は山かけそば(950円)をいただいておりました。

寿楽庵 山かけそば アップ

 これもおすすめの一品です。


 今回も楽しくおいしくいただきました。次男も大満足でしたよ。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« わたしにとって、この店のこの一杯 その27 竹林亭 「牛すじ煮込みカレーうどん」 ~出石町  |  わたしにとって、この店のこの一杯 その25 大衆中華料理 びっくりや 「チャーシューメン」 ~豊岡市 »

コメント

じゃ僕も

じゃ僕も息子と伺います!!!

栄治 #- | URL | 2020/11/18 08:20 * edit *

栄治さんへ

ぜひとも。

奥様は??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/11/23 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4264-e54d768c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)