FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

わたしにとって、この店のこの一杯 ~その20 かき船 「かきふらい定食」 ~豊岡市 

 冬には冬の季節のおいしいものが増えてきますね。そんなときのランチタイムに、あのメニューはそろそろ登場かな? と思いながらお邪魔したのはかき船です。

かき船 外観

 繁華街に趣のある建物がいいですね。

かき船 入り口

 入り口にあるお品書きに注目です。

かき船 メニュー

 ありました、ありました。「本日入荷 廣島産 かきふらい定食」。これを待っていました。このシリーズは期間限定メニューは紹介しないことにしようと思っていましたが、牡蠣専門店で牡蠣以外のメニューを真っ先に紹介するわけにはいきません。

かき船 店内

 落ち着いた掘りごたつ形式のカウンターがいい感じです。女将さんに注文をお伝えしてしばし待ちます。


かき船 かきふらい定食 

 廣島産かきふらい定食(1,400円)です。お久しぶりです。

かき船 かきふらい定食 ご飯と漬物

 ご飯は炊きたてでおいしいです。添え物はほうれん草かと思ったら、高菜の葉っぱの浅漬けでした。なかなかおしゃれでおいしいものでした。

かき船 かきふらい定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな豆腐の味噌汁でした。出汁が効いていてこちらのお味噌汁はおいしいですよ。

かき船 かきふらい定食 小鉢

 小鉢もついています。

かき船 かきふらい定食 高菜の煮物

 高菜の煮物でした。これがまたおいしい。炒め煮になっているのかな。

かき船 かきふらい定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

かき船 かきふらい定食 ドレッシング
  
 サラダにドレッシングをかけましょう。

かき船 かきふらい定食 サラダ いただきます

 サラダはキャベツの千切り。とても丁寧に刻まれているのでソフトな食感です。

かき船 かきふらい定食 カキフライ アップ

 カキフライはそれほど大きくないですが8個も盛られています。うれしいですね。

かき船 かきふらい定食 レモンを絞る

 まずはレモンを絞ります。レモンのさわやかな香りが漂います。

かき船 かきふらい定食 レモンだけでいただきます

 レモンだけで頂きましたが、これだけでも十分です。夏季のうまみをよりよく感じられます。

かき船 かきふらい定食 ケチャップで

 今度はカキの殻に入れられたケチャップでいただきます。

 このケチャップは市販のものより少し濃い感じがします。さっと火を通されているのでしょうか。それともハインツか何かのケチャップかな。
 濃厚なケチャップでご飯が進みます。


 今年も冬の味覚が楽しめるシーズンが到来しましたね。太りすぎないようにしなければ。


 この店で好きなのはかきご飯ですが、予約で一定の人数でないといただけません。家族で予約しようかな。あと、すさまじいボリュームの天丼も名物ですよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« わたしにとって、この店のこの一杯 その21 かどや食堂 「チャーシューメン(らーめん)」 ~日高町  |  わたしにとって、この店のこの一杯 その19 ふじや たぬきそば ~豊岡市 »

コメント

これは

これは豪勢な昼ですね。
僕。。。牡蠣はダメですが。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2020/11/09 08:28 * edit *

栄治さんへ

牡蠣、ダメなんですね。
それは人生の損です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/11/11 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4265-f0306023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)