FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

わたしにとって、この店のこの一杯 その27 竹林亭 「牛すじ煮込みカレーうどん」 ~出石町 

 出石に用事があり、途中でランチを頂くことにしました。そこでお邪魔したのが道路わきにある竹林に囲まれたお店 竹林亭です。

竹林亭 外観

 道路わきに竹藪があるのですぐにわかると思います。

竹林亭 店内

 店内に入りましたが、調度品などにもが使われています。

竹林亭 テーブル

 テーブルに座りますが、窓の外にも、はし箱なども竹製です。早速メニューを拝見します。

竹林亭 メニュー1 竹林亭 メニュー2

竹林亭 メニュー3 竹林亭 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 そばの町である出石町ですが、このお店はうどんが売りのお店。地元の支持も集められています。定食もあり人気ですが、私がこの店で選ぶならばまずはこちらです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 

 牛すじ煮込みカレーうどん(850円)です。どうです? おいしそうでしょう?

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 白ご飯セット

 カロリーを気にして単品にしようと思いましたが、カレーのに香りに耐え切れず、白ご飯セット(プラス200円)をお願いしてしまいました。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 漬物

 漬物はかっぱ漬け福神漬けです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯

 ご飯もふっくら炊かれて美味しいものでした。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん アップ

 さあ、牛すじ煮込みカレーうどんを頂きましょう。表面には肉の部分と筋の部分が小さく切られてとろとろに煮込まれている牛筋肉が一面に広がっていておいしそうです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん スープ

 早速スープを頂きましたが、ちょっとスパイシーでありながら、肉の甘みも十分出ていて深みのあるカレースープです。うまい!

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 牛筋

 続いて、牛すじも一緒にいただきます。筋の部分はトロトロになっていて、肉の部位はほろほろです。これまた最高ですね。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん いただきます

 早速うどんを頂きます。こちらはもちろん手打ちうどん。ちょっと細めに切られています。そのためにスープに絡んでいい感じですね。コシもちょういい感じ。ブキブキ過ぎず、フニャフニャでもない。惣兵衛好みです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯投入

 うどんをほぼ頂いたら、ご飯を投入します。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯いただきます

 そして、ざっくりと混ぜていただきました。やっぱりご飯を頼んでよかった。おいしくてたまりません。カレーうどんの楽しみの一つです。濃厚なカレースープを存分に余すことなく楽しみつくしました。

 おなかも心も満腹です。


 次はちゃんぽんうどんを頂きたいですし、まだいただいたことのない定食も試してみたいと思います。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石のうどんの人気店に応援クリックお願いします!

竹林亭




関連ランキング:うどん | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« わたしにとって、この店のこの一杯 その28 末広 「オムライス」 ~神鍋高原  |  わたしにとって、この店のこの一杯 その26 寿楽庵 「鴨汁そば」 ~日高町 »

コメント

美味しそうですね!

美味しそうです!
たまりませんね!カレーは!!!

栄治 #- | URL | 2020/11/19 08:35 * edit *

栄治さんへ

日本人は好きですよね。

わたしも同じくです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/11/23 19:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4267-8fdbfb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)