FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

最高においしくて大盛り無料の素敵なうどん屋さん ~麺工房 一寸ぼうし 丹波篠山市 

 夫婦で丹波篠山市にお邪魔してきました。ちょっとおなかがすいたのでお邪魔したのが麺工房 一寸ぼうしです。

一寸ぼうし 外観

 満席です。

一寸ぼうし 店内

 3つのテーブルと小さなカウンターのお店です。この店では相席をお願いされますが、テーブルが大きいので不満は全くありません。

一寸ぼうし こだわり

 ここにお店の自信と誇りがうかがえます。壁には大きなメニューが貼られています。

一寸ぼうし 壁メニュー1

一寸ぼうし 壁メニュー2

一寸ぼうし 日替わりメニュー

 もちろん、テーブルにもメニューがあるのでご心配なく。

一寸ぼうし テーブルメニュー1

一寸ぼうし テーブルメニュー2

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん 

 ちく天おろしうどん(税別 800円)です。今回は大盛り 麺800グラムをお願いしました。
 通常でも麺が400グラムと多いのですが、800グラムまでは無料で100グラム単位で増量できます。800グラムを超えても有料で大盛りにできまして、食べログでは麺2キロとかを選ばられておられる強者もおられるようです。その場合は寿司桶のような器になります(笑)。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん ちく天

 ちく天をご覧ください。大きなちくわ丸ごと一本を縦に半分にしてあげてあります。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん ちく天 いただきます

 とてもおいしいちく天でした。質の良いちくわを使われているのだと思います。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどん 

 さあ、うどんです。しばらく眺めていたくなる蔵のきれいなうどん。ぴかぴかと光っています。そこにきれいな大根おろしと、細かく切られた刻み葱が鮮やかです。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどんだけ

 まずはうどんだけでいただきます。

 コシがつよくて張りのあるうどんです。さすがです。これだけでも本当においしいです。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどん しょうゆ

 そこにしょうゆをかけます。この店の素晴らしいのはこの醤油もきっちり冷されているところです。冷たいうどんは、絶対に温めないというこだわりを感じます。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどん レモン

 そしてついているレモンを絞ります。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどんいただきます

 そしてしっかりと混ぜて、温まらないうちに一気にいただきます。

 レモンと大根おろしのさわやかさと、しょうゆの香ばしさ、ネギのフレッシュな香りがたまりません。このシンプルなものでも、食べる人をうならせる。なかなかできないことです


 ズッ、ズッ。瞬く間に頂いてしまいました。大満足です。


 妻はこちらをチョイス。

一寸ぼうし えび天ぶっかけ 

 ぶっかけエビ天うどん(税別 1,000円)です。これまたすごいですね。ぶっかけつゆが添えられています。

一寸ぼうし えび天ぶっかけ アップ

 妻はえび天が2つくらい乗っかっているだけだと思っていたようですが、野菜の天ぷらもわきに従えていて、パット見た目には上天ぷらどんぶりのようです。

一寸ぼうし えび天ぶっかけ うら

 裏から見るとかぼちゃがアーチのように盛り付けられていて素敵です。

 えび天2つ大葉、ナス、かぼちゃ、サツマイモなど豪勢な天ぷらぶっかけうどんです。妻も無言でおいしそうに頂いておりました。


 実は次男もこの店のファンなのです。次は次男もつれてきてあげたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


タグ: 大盛り店 

[edit]

« 緊急事態宣言  |  たまには家族で素敵なフレンチのランチコースを ~レストラン レ・ザ・ミ 豊岡市 »

コメント

なかなか

なかなかしっかりとしたうどん屋さんですね!
てんぷらの豪快な盛り方も素晴らしい!
醤油だけで食べる冷のうどんは僕も大好きです!

英治 #- | URL | 2021/01/13 07:31 * edit *

栄治さんへ

篠山ではおすすめのお店です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/01/17 20:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4284-a5a1c19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)