FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

たまには家族で素敵なフレンチのランチコースを ~レストラン レ・ザ・ミ 豊岡市 

 家族でランチというとそばやうどんなどの麺類を中心とした和食がメインでした。たまにはフレンチで次男のテーブルマナーの勉強も含めてフレンチでもとお邪魔したのがレストラン レ・ザ・ミです。

寿センターホテル レ・ザ・ミ

 場所は豊岡市街地の北を東西に走る寿通りにある、寿センタービルの1階です。裏側に駐車場がります。

レ・ザ・ミ 入り口

 お店の入り口です。昭和の雰囲気、いや、1900年代後半のダウンタウンのおしゃれなレストランという感じです。

レ・ザ・ミ メニュー

 メニューはこんな感じです。様々なコースがあります。

レ・ザ・ミ 店内

 店内も映画のゴッドファーザーで出てきそうな雰囲気。レトロな感じもあり良いです。お客さんは女性が中心でしたが、豊岡市街では広く人気のあるお店です。

レ・ザ・ミ テーブルセット

 テーブルセットをしてもらいました。注文をお願いしてしばし待ちます。


 今回はドゥジュールランチコース(2,000円)です。最も基本のコースで、メインが魚料理か肉料理の一つを選べるものです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース スープ 

 まずは季節のスープから。この日はニンジンとマッシュルームのポタージュです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース スープ いただきます

 ニンジンと生クリームの甘さが上手に使われた濃厚なおいしいポタージュでした。こんがり焼かれたおそらく自家製と思われるクルトンが香ばしさを加えてくれて素晴らしいものでした。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース パン

 自家製パンは外側はカリッと香ばしく、中身はモチモチのおいしいものです。お替りも無料なのがうれしいですね。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース 前菜

 続いて登場したのが季節の前菜。この日はホタテの貝柱のマリネです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース 前菜 アップ

 とても美しい盛り付けが心を打ちます。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース 前菜 いただきます

 早速いただきましたがさすがのおいしさです。

 トマトと紫玉ねぎ、セロリ、イタリアンパセリが丁寧にみじん切りされたものを、ホワイトビネガーをちょっと強めにして、とオリーブオイルがうまく融合させたマリネ液。臭みのない白いホタテの貝柱との組み合わせは、見た目も素晴らしいし、舌の上でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。


 さあ、メインディッシュです。次男も妻も私も肉料理をチョイスしました。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース メイン

 仔牛のヘレ肉のステーキとワイルドライス、季節の野菜添えです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース メイン アップ

 見た目も素晴らしいです。さすがです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース ステーキ いただきます

 仔牛のヘレ肉のステーキを早速いただきました。

 焼き加減はミディアムレア。中身の赤い色がいい感じです。味は正直うなりました。素晴らしいです。ちょうどよい塩加減。ちょっとした香料もさりげなく使われています。香りがよくさりげない味付けのソースが絶妙で、心からおいしいと思った久しぶりのステーキでした。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース ワイルドライス

 こちらはワイルドライスを使った焼きおにぎりかな。面白いですね。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース ワイルドライス いただきます

 いただきました。この黒い細長いものがワイルドライスです。アメリカお先住民族が食していたお米だそうです。古代米のように普通のお米と一緒に炊き込まれていますね。ご飯にはホワイトソースの味が少しだけ加えられています。それを成型して、オーブンで香ばしく焼いたもののようです。
 これがまたとても美味しいものでした。フレンチにこうしたコメ料理もいいですね。

 つけ添えのブロッコリーはオーブンで焼かれ、ニンジンとほうれん草とシメジはオリーブオイルでソテーされていました。丁寧な仕事です。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース デザート

 最後はデザートです。最後まで手抜きなしですね。アイスクリームとケーキ、季節のものはキンカンのシロップ漬けです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース アイス

 アイスクリームはオレンジのリキュールアイス。さっぱりしていながら濃厚なミルクの味が素晴らしいものです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース ガトーショコラ

 ケーキはガトーショコラ。いただきましたが、ケーキというよりほぼ生チョコといった感じ。しっとりしていておいしかったです。

レ・ザ・ミ ドゥジュールランチコース コーヒー

 最後はコーヒーです。とても薫り高いコーヒーでした。


 こちらのマスターのお料理は素晴らしいですね。奥様も心地よい応対をしていただけます。大変すばらしい家族でのランチタイムを迎えることができました。次男のテーブルマナーもまずまずでしたよ。

 たまには贅沢に家族でのコース料理のランチも良いですね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な豊岡市の歴史あるフレンチレストランに、応援クリックお願いします!

レ・ザ・ミ



関連ランキング:フレンチ | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 最高においしくて大盛り無料の素敵なうどん屋さん ~麺工房 一寸ぼうし 丹波篠山市  |  コロナに負けず、商売繁盛で笹もってこい! ~日枝神社 宵田西宮えびす 日高町 »

コメント

あらやだ 素敵(笑)

焼き鯖 #- | URL | 2021/01/12 07:33 * edit *

うちの息子にも

うちの息子にもテーブルマナーとやらを
教えてやってくださいませ(笑)

栄治 #- | URL | 2021/01/12 07:35 * edit *

焼さ鯖さんへ

すてきでしょう?

いいお店です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/01/17 20:18 * edit *

栄治さんへ

栄治さんが、父親の威厳を示して教えてあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/01/17 20:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4316-6f39e0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)