FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

出石皿そばの名店で十割そばとそばがきに舌鼓 ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 いつもお世話になっている出石皿そばの名店の一つ そば庄 鉄砲店。代替わりをして若旦那さんが代表になったというのでご挨拶に伺いました。

そば庄 外観

 暖簾が素敵ですね。

そば庄 コロナ対策

 コロナ対策もしっかりとされています。梟の置物がかわいらしいです。招福の願いがこもっていますね。

そば庄 店内

そば庄 座敷

 店内はテーブル席と座敷、囲炉裏の席など多様です。私たちは奥にあるボックス席のようになったテーブル席に座りました。早速メニューを拝見します。

そば庄 メニュー1 そば庄 メニュー2

そば庄 メニュー3 そば庄 日替わりメニュー

 私たちがお願いしたのが数量限定十割そば ちひろそば(1人前5皿 1,200円)です。

そば庄 ちひろそば 薬味

 まずはつゆ薬味が出てきます。

 出石皿そばといえば卵がつくことが多いのですが、十割そばのこのメニューには卵はなく、粗塩が付きます。薬味は刻みネギ大根おろし、生わさび、柚子の皮です。
 つゆは関西としては醤油の強めで、鰹の香りが素晴らしいものです。

そば庄 ちひろそば 

 つゆを楽しんでいるうちに皿そばが並べられました。テーブルにずらりと並んだそば。これが出石蕎麦の醍醐味です。

そば庄 ちひろそば 蕎麦アップ

 蕎麦はとてもつやつやできれいです。さすが出石を代表するそば屋さんの一つであるお店という感じです。

そば庄 ちひろそば 蕎麦だけで

 何もつけずにそばだけで頂きます。年を越して出石のそば粉はなくなったそうですが、今は香美町のそばを使っておられるようです。とても香りがよくて甘味があります。

そば庄 ちひろそば 粗塩で

 次は粗塩をつけていただきます。少し甘みが強調される感じですね。おいしいです。

そば庄 ちひろそば つゆで

 3皿目からはつゆに少しだけつけていただきます。最高のつゆと旨い蕎麦。間違いなくおいしいですね。

そば庄 ちひろそば いただきます

 続いて薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

 うなりますね~。おいしいです。その一言。


そば庄 季節の天ぷら 

 蕎麦を楽しんでいると、妻がお願いした季節の天ぷら(700円)が登場しました。海老天、しし唐、レンコン、イカ、サツマイモの5種類です。

そば庄 季節の天ぷら エビ天

 エビ天がとてもサクサク、ぷりぷりでおいしいものです。天ぷら専門店のような仕上がりです。

そば庄 季節の天ぷら サツマイモ

 サツマイモもホクホクです。

そば庄 そばがき 

 そうこうしているうちに惣兵衛のお願いしたそばがき(800円)が登場しました。

 大きな蕎麦掻が3つ。蕎麦湯の中に浮いていました。

そば庄 そばがき アップ

 とても美味しそうです。

そば庄 そばがき リフト

 ごらんのとおり、フワフワ、とろとろです。箸で簡単に切れます。素人ではなかなかこうはいきません。ほかの店でもここまでふんわりしているのあまり見たことがないですね。

そば庄 そばがき 

 わさび醤油をつけていただきます。

 蕎麦の香りがたまらないです。幸せな瞬間です。


 いくらでも食べられます。

そば庄 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯をいただきます。柚子の香りも良い蕎麦ゆでした。

そば庄 そば茶

 お茶はそば茶。とにかくそばにこだわられます。


 今回も大満足でした。代替わりしてますます素晴らしいお店になると確信しています。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« トロトロ卵の他人丼って、なんでこんなにおいしいのでしょうか? ~かも川 豊岡市  |  豊岡で評判の卵でいただく卵かけご飯は最高です ~岡ちゃんたまご 豊岡市 »

コメント

フルコース

おそばのフルコースですね~!

栄治 #- | URL | 2021/02/26 07:10 * edit *

栄治さんへ

> おそばのフルコースですね~!

このお店では、蕎麦懐石も予約制でいただけます。
いつか食べてみたいのです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/03/02 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4324-7df6aef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)