FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊岡で評判の卵でいただく卵かけご飯は最高です ~岡ちゃんたまご 豊岡市 

 豊岡市にはたくさんのおいしい卵の生産農家があります。これは、一昔前にブロイラーの生産が但馬が日本一だったからだったのでしょうか。でも、うれしいことです。
 最近NHKで取り上げられた但熊さんもその一つ。以前お邪魔したことがりました。でも、今回は地元で人気の岡養鶏所「岡ちゃんたまご」を紹介します。

 最近、城崎温泉で卵たっぷりのパンに使われていたり、但馬の人気のケーキ屋さんで使われています。

岡ちゃんたまご 直売所

 養鶏所でも直売されているそうですが、中筋地区にある、近くの農家の農産物を販売されている加陽の朝市にお邪魔してきました。

岡ちゃんたまご 店内

 建物の左側が野菜直売所。右側が卵の無人販売所です。たくさんのロッカーが並んでいます。

岡ちゃんたまご Mサイズ

 卵のサイズと個数でいろいろな値段設定がなされています。しかも、ただのロッカーではなくて冷蔵庫になっています。

岡ちゃんたまご Lサイズ

 惣兵衛一家の狙いはこちら。

岡ちゃんたまご 現金投入

 必要なお金を入れて、ほしい商品の入ったロッカーのボタンを押して中の卵を取り出します。

岡ちゃんたまご Lサイズ

 岡ちゃんたまご Lサイズ 2個入り(600円)です。これはおいしそうですね。

 ちょっと良い卵がスーパーで10個200円ちょっとですから、それほど高くはないですね。

岡ちゃんたまご 説明

 岡ちゃんたまごのこだわりの説明書が添えられています。

岡ちゃんたまご オープン

 ふたを開けてみましたが、元気のよさそうなきれいな卵がずらりと並んでいます。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 

 早速、朝ごはんに炊き立てご飯と一緒にいただくことにします。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 アップ

 まずは、卵を割りましたが、殻がかなりしっかりしていました。カルシウムが十分摂取されているということでしょうか。そして黄身が真ん丸で色が濃いです。これはきれいな卵ですね。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 オン

 炊き立てご飯の上に載せますが、卵が気持ち良い布団に寝ているような感じに見えますね。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 いただきます

 早速いただきましたが、黄身の味が濃いです。甘くて最高ですね。白身もねっとりとしていて、白身にうまくなじんでくれます。最高においしい卵かけご飯になりました。


 また買いたいと思います。



卵が美味しかったです。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←味と安全にこだわる卵を育ててくれる但馬の養鶏農家に応援クリックお願いします。励みになります!
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 出石皿そばの名店で十割そばとそばがきに舌鼓 ~そば庄 鉄砲店 出石町  |  わたしにとって、この店のこの一杯 その37 シュー・ド・パラディ― 「ふわとろオムライス」 ~豊岡市 »

コメント

うちは

うちは毎回親父殿が購入に伺います。
卵がおいしいのもちろん、自販機が気に入ってます(笑)

栄治 #- | URL | 2021/02/25 07:10 * edit *

栄治さんへ

そうなんですね。

我が家は今回初の利用でしたが、気に入りました。

こうしたスタイルの卵の販売機が結構豊岡市内にあるので、
別のところも利用してみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/03/02 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4351-bfe1f252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)