fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

今年初のゴルフに行ってまいりました ~粟賀ゴルフ俱楽部 神河町 

 今年の初打ちで妻とゴルフに行ってまいりました。但馬に雪が積もってゴルフができづらくなり、さらに新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令され行くことを自粛していましたが、ようやくという感じです。
 ラウンドするのが神河町にある、食事も付きで1万円程度と安くラウンドできる粟賀ゴルフ倶楽部です。

粟賀ゴルフ倶楽部 クラブハウス外観

 久しぶりのラウンドどころか、練習場もいけなかったので、今回は練習のつもりでラウンドです。

粟賀ゴルフ倶楽部 クラブハウス 内部

 とにかくオーバースイングをしないように、右の軸で開店することだけを心掛けることにしました。

粟賀ゴルフ倶楽部 パター練習場

 パター練習場で練習です。ショットレンジもあるのですがちょっと遠く、スタート時間が早まりそうなので諦めました。久しぶりなのでショートパットが不安定でしたが、これが後にも響くことになります。


1番ホール 465ヤード Par 5

粟賀ゴルフ倶楽部 1番ホール

 打ち下ろしのティーショットからセカンドからは打ち上げていく短いロングです。久しぶりなので当たるかどうか心配しながらティーショット。あたりましたがフックして隣のホールでした。アウトサイドインになっていた感じです。
 隣のホールのバンカーでしたので、無理はできません。8Iで木の上を超えてコースに戻ります。続いてPwでナイスオン。5ヤードほどのパーパットでしたが、ちょっとショートしてホールの5センチ手前で止まってしまい、残念なボギーでした。
 思ったよりもショットはいいけど、パターがやはり調整不足でした。


2番ホール 342ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 2番ホール

 短いけど極端な打ち上げのミドルです。ここではあまりいい印象がありません。これまではドライバーを握って左の斜面に行くことが多かったので3Iを選択。若干右サイドでしたがナイスショットでした。ちょっと右の木の枝が気になりましたが、7Iでグリーンを狙います。これがナイスオンです。
 8ヤードのバーディーパットを狙いますが、のぼりのラインを打ち切れません。でも楽々パーと思ったらスライスを読みすぎてはいらず。3パットの残念なボギーでした。


3番ホール 126ヤード Par 3

粟賀ゴルフ倶楽部 3番ホール

 短いショートです。でも左サイド遠くは切れ落ちているのですぐOBになり厳禁です。アゲンストがひどいのでPwでナイスオン。バーディーを狙いますが惜しくも外れました。ここはさすがに楽々パーです。


4番ホール 388ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 4番ホール

 打ち下ろしの左ドッグレッグのミドルです。右サイドが厳禁なのでコントロールショットでナイスオン。残り120ヤードをAwで狙いナイスオンですがピンが奥なのに手前に何とか乗った感じ。ここでGPSとコースのヤード表示を比べたら20ヤードくらい違いました。最後にこのコースでラウンドしたのが、数年前でしたが、そのころから変わって、いまではコースのヤード表示がグリーンセンターからエッジまでに変更されたようです。
 長いバーディーパットを打ち切れず5ヤードくらい残りました。ガッカリの3パットボギーです。


5番ホール 355ヤード Par 4

 短いミドルですがH.Pが1なので難しいホールとされているようです。ティーショットはナイスショットでした。残りが100ヤード。SWでキレイにナイスオン。バーデ―こそなりませんでしたがパーでした。


6番ホール 467ヤード Par5

粟賀ゴルフ倶楽部 6番ホール

 短いけれど、ティーショットが登りになるロングホール。ティーショットがアゲンストの風を切り裂くように飛んでいきました。残りが200ヤード。のぼりで逆風の中270ヤード飛んでいますね。年をとってもまだ頑張れそうです。ここからアゲンストの下り。4Iで2オンチャレンジしましたがあたりが薄く右のバンカー。
 バンカーショットはまずまず。楽々2パットのパーでした。


7番ホール 142ヤード Par 3

粟賀ゴルフ倶楽部 7番ホール

 フォローなので9Iで軽めにと思ったらダフッてしまいました。グリーン手前40ヤード。Swで狙いますが、少し距離の残るのぼりのパター。これをまずまずに寄せますが、返しを外してガッカリの3パットダボでした。


8番ホール 366ヤード Par 4

 ティーショットは極端な打ち下ろしの左ドッグレッグのミドルホールです。ティーショットはコントロールしてナイスショット。残り120ヤードです。

粟賀ゴルフ倶楽部 8番ホール グリーン

 セカンドは意外と難しい。ピンが左に切られていて、その左は外すとOB。Swでコントロールします。これがべたピン。楽々バーディーと思ったらカップにけられてガッカリのパーでした(涙)。
 これまでパターで3打損をしている感じです。


9番ホール 344ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 9番ホール

 左ドッグレッグの短いミドル。ドライバーで最高のショットです。残りが90ヤード。絶好のポジションでした。Swでべたピンを狙いますが、まさかのダフリ。手前のバンカーに入れてしまいます。そこからまずまずのバンカーショット。寄せワンを狙いますがカップの左を通過してしまいます。読みよりも曲がらないことが多いグリーンです。下りのパットを入れて・・・・。あれ? 外しました。残り90ヤードから5打も費やしてのダボでした(涙)。


 それでも午前中は43でした。あれだけもったいないパットがあったのに。5打も損をしていることになります。でも、今回は練習ということなので、午後から頑張ることにします。

粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン

 さあ、ランチを頂きましょう。こちらがレストラン。少しごちゃごちゃしたものを片づければ、もっと上品になるのにと思います。でも、悪くはありません。

粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン メニュー1 粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン メニュー2

粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン カツとじ定食 メニュー

 メニューは豊富ではありませんが充分です。今回お願いしたのがこちら。

粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン カツとじ定食 いただきます

 かつとじ定食です。とてもおいしくいただきましたよ。

 さあ、午後からも頑張りましょう!

 
10番ホール 377ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 10番ホール

 打ち下ろしのきれいなミドルホールです。ティーショットはナイスショット。残りが100ヤードほど。しかしながら少しダフッて手前バンカーでした。ここからきれいに出しますが、またもやそれほど長くないパーパットを外してボギーでした。


11番ホール 155ヤード Par 3

 池越えのショートです。得意な距離です。8Iでガツンと・・・・。あれ? ダフッて手前の池に入ってしまいました。レディースティー 122ヤードからのペナルティーショットです。

粟賀ゴルフ倶楽部 11番ホール グリーン

 Awでこの距離につけました。これを入れてボギーで・・・・・。外れました。ガッカリのダボです。


12番ホール 317ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 12番ホール

 短いもののドライバーでティーショット。ちょっとネックにあたって左ラフへ。残りが110ヤード。Awで狙いますが少しダフリます。手前バンカーからうまく寄せますが、入れきれずボギーでした。


13番ホール 271ヤード Par 4

 短いミドルです。ここは左が嫌なので3Iで。これがナイスショット。残りが80ヤード。Swで打ちますがトップ気味。奥のラフでした。8Iで転がしまずまずの寄せ。でもパーパットが入らずボギーです。


14番ホール 509ヤード Par 5

 のぼりのロングホールですです。ティーショットはナイスショット。残り230ヤード。2オンも狙えますが、ちょっと狭いので8Iで安全な場所にレイアップです。そこからきれいに載せます。5ヤードくらいのパターをねじ込んで、この日初のパーでした。おそらくこの日初のワンパットでもあります。


15番ホール 437ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 15番ホール

 少し下りとはいえアゲンストで長いミドルホール。ティーショットはなかなかいい感じ。残りが190ヤードでした。4Iで会心の当たり。

粟賀ゴルフ倶楽部 15番ホール グリーン

 14番ホールと同じくらいの短いバーディーパット。2連続バーディーと思いましたが、またもや届かず・・・。ガッカリのパーでした。

 
16番ホール 175ヤード Par 3

粟賀ゴルフ倶楽部 16番ホール

 いい距離のショートです。ところがフェースの先にあたって距離が落ちてしまいます。奥に長いグリーンのピンはそのもっとも深いところ。ボールはグリーンの手前。25ヤードの長い長いパターが残りました。しかもすごい上り坂。結構打ちましたが4ヤードほど残してしまい、涙の3パットでボギーです。

17番ホール 416ヤード Par 4

粟賀ゴルフ倶楽部 17番ホール

 セカンド地点から極端に落ちるような変則ミドル。これまであまりいい印象がありません。ティーショットはとにかくまっすぐと思ったらひっかけてしまいます。OBかと思ったらカート道に残っていました。そこからは低木があるのでグリーンは狙えません。左の池を避け、右のラフを狙って5Iで低い球で打ちます。
 3rdショットは左下がりのライでしたがうまくナイスオン。パーパットは外しますが納得のボギーです。


18番ホール 495ヤード Par5

粟賀ゴルフ倶楽部 18番ホール

 左サイドが厳禁のロングです。途中にある池をいかに入れずに2打目を打つかがキーだと思ってティーショットに向かいます。ところがこれがこの日初のスライスショットです。

粟賀ゴルフ倶楽部 18番ホール 隣のホールから

 隣のグリーンの近くにありました。しかも左下がりで芝生が薄いのでなかなか難しいところ。8Iでコーに戻ろうとしますが、左上がりなので左の土を少し拾ってしまいダフリ気味。勢いが十分でない飛球は城崎にあたってしまい林を抜けることができませんでした。そこから8Iで転がして・・・。あれ? 止まらない。

 そうです。フェアウェーは左サイドにかなりの傾斜があり、コロコロ転がって池の中です。
 ペナルティーショットは5打目。グリーンをとらえられず左のラフ。うまくアプローチで寄せますが、2パットのトリプルボギーです。もったいない。


 
 結局、後半は45でした。合計は88になりました。
 まあ、長い間クラブを握っていませんでしたし、今年初のラウンドとしてはまずまずですね。しかし、パターがもう少し入っていれば80の前半で廻れたと思います。

 次はそろそろ但馬のゴルフ場で楽しみたいものです。


今年も夫婦で頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


粟賀ゴルフ倶楽部レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 寺前駅新野駅



[edit]

« 日高の郊外の円山川沿いにある素敵なカフェ ~ three birds 日高町  |  豊岡市街地の駐車場で移動販売されている格安弁当 ~和ごころや 豊岡市 »

コメント

僕は今シーズンはまだ一度もクラブもにぎってません・・・
又ご一緒して下さいね<m(__)m>

A #- | URL | 2021/03/14 10:35 * edit *

Aさんへ

私もほとんど握っていなくて、いきなりラウンドでした。

コロナ憎し。

今回は夫婦でしたので良かったですが、スルーならば食事がないので大丈夫かな。

よろしくお願いいたします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/03/14 14:55 * edit *

ここは

ここは近くになって便利ですね。
雪もないし!

栄治 #- | URL | 2021/03/14 17:23 * edit *

栄治さんへ

40分くらいで行けるようになりました。

但馬のゴルフ場がいけないときはありがたい存在です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/03/16 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4365-5b6befba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)