fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

出石そばの名店の大将が作るラーメンと手打ちうどんに舌鼓 ~天通 出石町 

 天通の大将から連絡を頂きました。新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるべく緊急事態宣言が発出している状況下で、お店を休んでおられます。そこで暇を持て余して手料理を作ったので食べてみないというお誘いです。

天通 外観

 ありがたくお邪魔させていただきました。やはりお店はお客さんが入って光り輝くもの。さみしいですね。早くこの状況から抜け出したいものです。

天通 店内

 大将が笑顔で迎えてくれました。しばらく待っておくようにと言われ、椅子に座ってお待ちします。するとほどなく一杯のどんぶりを持ってきてくれました。

天通 ラーメン 

 天通の大将特製 中華そばです。これはすごいクオリティーですね。

天通 ラーメン アップ

 旨そうな中華そばの上には大きなチャーシューもやし、刻み葱がトッピングされています。

天通 ラーメン スープ

 まずはスープを頂きました。これがまたうまい。さすが、大将です。蕎麦だけでなくかなりこだわった味ですね。鶏ガラと玉ねぎやニンニク、ショウガなどで作ったそうですが、それだけではないですね。豊岡によくある中華そばのスープとは少し異なる香りと風味がありました。

天通 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはこの分厚さ。わき役とはとても呼べないクオリティーでした。

天通 ラーメン 麺

 は出石にある製麺所でも一二を争う名店、今森製麺所の生の中華そばだそうです。これもまたすごいですね。コシがあるだけでなく、風味も素晴らしいです。


 とてもおいしい中華そばでした。

天通 箸立て

 大将が出石焼の箸立てを見せてくれました。本来は茶席で使うものとして作られたそうです。実は天通の大将の父親は、出石焼の絵師だったそうです。店にはこんな素敵な作品がたくさんあるそうです。


 少し日が経って、大将がうどんを打ったから食べないかとお誘いを受けました。すごいクオリティーの手打ちうどんでした。早速ゆでてみました。

天通 うどん

 薬味とつゆをそろえてみました。これはおいしそうです。

天通 うどんだけで

 うどんだけでいただきましたが、かなりコシがあってうまいうどんでした。ただ、そのコシは強すぎることもなく、讃岐と大阪のうどんの中間的な感じです。

天通 うどん いただきます

 本当においいしいうどんでした。


 出石そばの蕎麦打ち職人としてもすごい力量ですが、ラーメンやうどん屋さんをやっても成功されると思います。さすがでした。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 最高に換気の良い天空のゴルフ場で気分転換のラウンド ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町  |  夜久野高原にポツンとある、素敵なカフェでまったりしてきました ~cafe ムムの森 朝来市和田山町 »

コメント

さすがは

さすが麺職人ですね!
すごいです!
うちも綿職人(笑)

栄治 #- | URL | 2021/05/23 07:39 * edit *

栄治さんへ

本当に天通の大将は面白いです。
職人はいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/05/26 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4426-0661ea9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)