fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

日高の居酒屋でありながら和洋中のおいしいランチがいただけます ~白木屋早田 日高町 

 日高で夫婦でランチをいただくことにしました。お邪魔したのが久しぶりの白木屋早田です。

白木屋早田 外観

 白い暖簾が気持ちがいいですね。

白木屋早田 店内

 このお店の大将の腕は大したものなのですが、ランチタイムはお客さんが多くありません。もったいないですね。大将は常連さんを大切にしているので、あまりPRをされないのですが、いい店なので、もっと利用されてもよいかと思います。

白木屋早田 お品書き

 ランチは通常メニューもありますが、日替わりメニューから選ぶのがいいですね。しかし、日替わりで6つのメニューがあるのはすごいです。

 惣兵衛はこちらです。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 

 とりチリ・ソース定食(850円)です。これはおいしそうです。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 ご飯と漬物

 ご飯は炊き立てです。このお店ではジャーで保温はあまりなされません。ご飯は無くなり次第ランチは終了されます。漬物はきゅうりの糠漬け。旨いです。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁でした。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 いんげんの胡麻和え

 こちらはインゲン豆の胡麻和えです。豊岡市街地のお店のなかでは、業務用の総菜を使う店が少なくないのですが、この店では漬物から何からすべて自家製です。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 いんげんの胡麻和え いただきます

 しゃきしゃしきた歯ごたえを残したいんげんは、胡麻のうまみを上手に生かされていて、おいしいものでした。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 マカロニサラダ

 もう一つの小鉢はマカロニサラダ

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 マカロニサラダ いただきます

 いつもこのお店のマカロニサラダとかポテトサラダはおいしいです。お手本的であると思います。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 メイン

 さあ、メインディッシュをいただきましょう。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 サラダ いただきます

メインのおかずの下にはキャベツの千切りサラダがあります。メインがチリソースで辛いので、甘めのマヨネーズソースのサラダという組み合わせがいいですね。

白木屋早田 とりチリ・ソース定食 いただきます

 さっそく、とりチリ・ソースをいただきます。鶏のもも肉をそぎ切りにして、片栗粉をまぶし、揚げて、チリソースで会えたものです。「ソース」と表現されている通り、隠し味にウスターソースが使われているようで、辛みの裏にうまみがありますね。これはご飯が進みます。


 妻はこちらです。

白木屋早田 マーボー豆腐定食  

 マーボ―豆腐定食(850円)です。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 アップ

 こちらの日替わり定食ではよく登場するマーボー豆腐定食です。辛さの中に和のうまみがある定食です。


 今回もおいしくいただきました。次は夜に居酒屋利用したいものです。





御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


[edit]

« 料亭の豪華な握り寿司をテイクアウトで楽しんじゃいました ~寿司・割烹 なか井 豊岡市  |  とても柔らかくておいしいパンが素晴らしいい梁瀬の郊外にある小さなパン屋さん ~やきたてパン工房 苺一笑 和田山町山東 »

コメント

美味しそうですね

おいしそうですね~!
メニューもけっこうあっていいですね!

栄治 #- | URL | 2021/08/25 07:09 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。
また行きたくなってきました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/08/31 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4537-e3e12ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)