fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

地域の方々と移住者の笑顔があふれる小さな山村 ~奥山地区 出石町 

 但馬中をいろいろとめぐってきた惣兵衛ですが、まだまだ魅力的な場所はたくさんあります。そんな場所の一つである出石町奥山に妻と一緒にお邪魔してきました。

奥山地区 眺め

 出石町から和田山に抜ける山間の道路を走っていくと、しばらく民家が途絶え、川沿いの谷の林の中を走り続けます。この先に民家はないのだろうと思わせる状況が続きますが、突然小さな山村が出現します。そこが今回の目的地である奥山です。

 村中に入るとこんな素敵なたたずまいが見ることができます。

奥山地区 分岐点

 入ってすぐ分岐があります。左に行くと一枚板の渓谷の流れが見えたり、本覚寺と呼ばれた寺跡があり、ここでは忍者伝説もあるそうです。本当は見に行きたいのですが、今回は時間がなかったのであたらめてゆっくりとお邪魔したいと思います。

奥山地区 かぶと虫の宿

 ふとみると「かぶとむしの宿」なる看板がありました。この通り、こちらにお住いの皆さんは、村を盛り上げるために様々な活動をされているのです。
 蛍の養殖地もあり、初夏には盛大にほたるを放ってほたる祭りが行われます。ほかにも餅つき大会なども開催されています。

奥山地区 人々の姿

 何ら若い人たちがたくさん集まって、活動をされています。どうやら古民家を片付けて、住むようにみんなで頑張っておられるようです。

 この地域では積極的に移住者を受け入れる活動も積極的にされています。本当に素晴らしい。そしてこんな会社もあります。

奥山地区 安倍商会

 安倍商会といってジビエ肉の製造販売をされておられる会社です。経営者は地域おこし協力隊の若者で、ハンターでもあります。狩猟で得たシカやイノシシを食肉や燻製などにして販売されている奥山ジビエと、どうしても食肉にならない部位をペットフードにするTESNAFOODをブランドとして展開されています。

 詳細は安倍商会公式HPをご覧ください。

奥山地区 剣

 地区で唯一の自動販売機があります。そしてこの建物は古民家を利用して運営されている古民家手打ち蕎麦 剣です。後でこちらもご紹介したいと思います。

 こちらでは団体で利用できる一棟貸しの交流古民家施設 一輪亭があったり、キャンプ場、炭焼き窯、なんじゃもんじゃの木、金山跡など様々な見どころがあります。

 地区の最奥部にちょっと新しめのログハウス的な建物が並んでいます。

奥山地区 奥山ほたるビレッジ 

 こちらは地域外の人たちが一時滞在できる施設として民間主導で整備された奥山ほたるビレッジです。
 若い方が多いのでしょうね。山間の地域ですがカヤックもあり、小さなお子さんの声もしています。いいですね。

奥山地区 奥山ほたるビレッジ 看板

 ぜひこの素敵な地区で楽しんでくださいね。

 そして、厳しい条件でも楽しく頑張っておられる地域おこしのお手本的な存在だと思います。大変勉強になりました。



 本当に素敵な地域でした!


奥山観光ほたるの郷 公式HP



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな山村の暮らしを楽しみ、明るく元気な奥山の地域の皆様への、応援クリックお願いします。励みにになります!



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 明るく元気な山村にある上質な手打ちそばのお店 ~古民家手打ち蕎麦 剣 出石町  |  鍋の〆にこのインスタント麺ならば合格です ~マルタイ 「家族みんなでお鍋にラーメン」 »

コメント

なんどか

なんどか伺ったことがあります。
いいところですね。

栄治 #- | URL | 2021/11/08 07:03 * edit *

栄治さんへ

いいところです。
何よりも皆さんが元気なのがいいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/12/19 11:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4557-4937fcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)