fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

香住の美しい海岸と水平線、そして東港を一望できる景勝地 ~岡見公園 香美町香住 

 鎧駅を離れて香住の市街地にお邪魔しました。ランチタイムでしたが、井づつやの朝食がおいしくて食べすぎたので、海鮮丼などが食べられるほどお腹が空いていませんでした。そこでお邪魔したのが香住の西港と東港の間にあるこんもりした岬にある岡見公園です。

岡見公園 

 芝生の広場的な公園で、美しい松の向こうにきれいな日本海が広がっています。

岡見公園 島

 そして水平線には小さな小島も見えました。

岡見公園 建物

 右側に素敵な建物がありますが、これはまた明日紹介しますね。

岡見公園 歌碑

 『香住漁歌』といわれる歌詞を刻んだ石碑もあります。公園の奥に歩みを進めます。

岡見公園 日本海の眺め

 目の前に広がる素晴らしい日本海の景観に息をのみます。視界の左側には縦に亀裂が細かく入った断崖絶壁の絶景があります。晴れた日の夕方にはこの絶壁が夕日で真っ赤に染まって素晴らしい景色が広がるようです。

岡見公園 断崖絶壁

 よく見ると歩いてある程度降りれそうです。でも、足元には気を付けてくださいね。

岡見公園 石灯篭

 そして右手にはさらに一段高く、広い芝生の広場があります。ここでは親子でシートを引いてお弁当を食べてくつろいでおられました。地元の方からも愛されている広場のようです。
 そして、石灯篭がいい雰囲気です。

岡見公園 東港

 その石灯篭の向こうには香住の東港を見下ろすことができました。

岡見公園 説明書き

 こちらの看板によると、もともとこの岡見公園は島だったようですが、砂州により口とつながり、岬のようになったようです。

岡見公園 花

 足元を見るとこのように美しい花が咲いていました。この岡見公園は花の名所でもあるそうで、春は桜、初夏はユウスゲの群生している様子が観られるようです。




とても気持ちがよかったです。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な日本海と断崖絶壁と香住の漁港を眺められる公園への応援クリックお願いします。励みになります!



タグ: 香美町香住 

[edit]

« 日本海の素晴らしい景観が一望できる古い料亭をリノベーションしたカフェ ~古民家喫茶&レンタルスペース岡見 香美町香住  |  穏やかな日本海と小さな漁港を一望できる素敵な駅 ~JR鎧駅 香美町香住 »

コメント

ここも

ここも有名ですね。
行ったことない人もその公演の名前くらいは皆さん知ってらっしゃるかと。

栄治 #- | URL | 2021/11/22 07:04 * edit *

栄治さんへ

有名ですね。

釣り人にとっても有名です。

いいところでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2021/12/19 11:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4573-724901b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)