fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

目玉焼きとトロリととけたチーズはハンバーグのお供として最強ですね ~ハーフムーン 日高町 

 妻とランチをいただくことにしました。たまには洋食がいいねとお邪魔したのが日高のカフェ ハーフムーンです。

ハーフムーン 外観

 日高町の中心市街地から少し八鹿方面に外れた場所にあります。

ハーフムーン 看板

 サイフォンコーヒーがおいしいお店なのですが、お食事も素晴らしいカフェです。

 特にハンバーグは但馬でも指折りだと思います。

ハーフムーン 店内

 お店には若者から家族連れ、お年寄りまで幅広い年代層の人たちでにぎわっています。このカフェは惣兵衛が学生時代から営業されていて歴史が長いのですが、常にリニューアルを繰り返し、世代が変わっても愛されているお店です。飲食店は装置産業でもありますので、こうした努力はお手本とも言えますね。

 さて、メニューを拝見します。

ハーフムーン ランチメニュー ハーフムーン メニュー1

ハーフムーン メニュー2 ハーフムーン メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 おっと、ランチメニューなど新しくなっていますね。でも、基本的には変わらずです。妻もお互いに好みのハンバーグセットをお願いしました。

 惣兵衛はデミグラス目玉ハンバーグ(「1,300円)にチーズ(100円)を追加でトッピングすることにしました。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ サラダ

 ハンバーグのセットにはすべてサラダがついています。レタス、水菜、大根、コーン、トマトですね。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ サラダ いただきます

 和風ドレッシングで新鮮な野菜をおいしくいただけました。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ 

 サラダを楽しんだ頃に、メイン料理が運ばれてきます。ハンバーグは熱い鉄板の上にのせられていて、ジュージュー音を立てているので、油の跳ね除けに紙で壁が作られています。ありがたい配慮ですね。しばらく待つと落ち着くので紙を取り除きました。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ 紙を取った

 いいですね~。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ ご飯

 ご飯はお茶碗にしっかりと盛り付けられていますので、男子でも満足できると思います。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ 味噌汁

 味噌汁は豆腐と揚げの味噌汁です。白味噌なのでだしの味がしっかりと感じられて優しい味わいです。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ 

 さあ、メインのデミグラス目玉ハンバーグをいただきましょう。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ ポテト

 ハンバーグのわきにはフレンチフライドポテトが添えられています。カリカリに揚げられていておいしいです。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ ハンバーグだけで

 まずはハンバーグだけでいただきます。ハンバーグは適度に肉の粒を感じられて、肉汁もしっかりとあっておいしいものです。そして濃厚なデミグラスソースが抜群ですね。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ 黄身をつぶす

 さあ、お楽しみです。黄身をつぶします。この黄身が流れ出る瞬間が好きなのです。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ 卵と

 そしてその卵とハンバーグを合わせていただきました。マイルドになっていいですね。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ チーズ

 そして、その目玉焼きの下にはトロトロになったチーズが隠れていました。そのチーズと卵とハンバーグとのハーモニーを楽しみました。最強ですね。

 そしてハンバーグの下に隠れているこちらをいただきます。

ハーフムーン デミグラス目玉ハンバーグ もやし

 これはもやしです。ソースや肉の油などを含んで旨いのです。しかもそれだけでなく、重要な役割がこのモヤシにはあります。アツアツの鉄板でハンバーグを提供されると、時間がたつにつれて焼きが進み固くなってしまうのですが、このモヤシがハンバーグと鉄板の間にあることで、火の通りを抑制し、焦げの進行をなくしているのです。

 このひと工夫がさらにこちらのハンバーグを最後までおいしくいただけることにつながっています。本当にありがたいです。

ハーフムーン 和風目玉ハンバーグ 

 妻は和風目玉ハンバーグ(1,300円)を楽しんでいました。こちらも本当においしいです。


 次はカレーライスをいただいてみようかと思いますが、やはりハンバーグになるのでしょうね。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おしゃれなだけでなく、美味しいハンバーグとサイフォンコーヒーのお店に応援ポチッ!お願いします!

ハーフ・ムーン



関連ランキング:ハンバーグ | 江原駅

タグ: 豊岡市日高  1980年代カフェ 

[edit]

« 日高のあっさりラーメンをセットでボリュームいっぱいでいただきました ~ラーメン梟 日高町  |  ふれあい公設市場にある築約100年の古民家をリノベした素敵な写真館 ~くまき写真館 豊岡市 »

コメント

やはり

やはりこちらのハンバーグはさすがですね⤴
美味しそうです!!!

栄治 #- | URL | 2022/01/24 07:12 * edit *

栄治さんへ

本当にすごいですね。

先日、会社の同僚を連れてお邪魔しました。
豊岡市街地の同僚が、こんなおいしいハンバーグが食べられるなんてと驚いていました。

逆に、日高の三方の社員も・・・。

もったいない。

またみんなに紹介したいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/01/26 01:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4624-5d148801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)