fc2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

噂の中華料理店のトンカツは噂通りに美味しかったです ~中華料理 香蘭 養父市八鹿町 

 いつもお世話になっている天才ブロガーの先生さんの疑問養父市八鹿町の私も好きな中華料理 香蘭ではトンカツが人気なのだけど、本当に旨いのかの投げかけに、但馬の食べログのレビューアー 旭日昇天さんが投げかけに応えてログを記録されていました。
 中華料理店で普通の定食を頼むなんてと思っていましたが、旭日昇天さんの評価が高かったので、確かめるべく行ってまいりました。

香蘭 外観

最近、但馬では雪が降りやみません。幸いにも日中に消えてしまうので道路は走りやすいですが、いつまで続くのでしょうか。

 さっそく店に入ります。

香蘭 店内

 最近はずっと入って右の4人掛けテーブルの並ぶスペースに案内されるのですが、今回は左側のスペースに案内されました。こちらは小さなテーブルが3つあり、一人ずつ座るようにできています。
 奥には6人掛けのテーブルもあります。

香蘭 テーブル

 アクリル板のおかれたテーブル席に座ってメニューを拝見します。

香蘭 ランチメニュー1

 こちらがランチメニューです。中華料理店らしい定食が並ぶ中に、トンカツランチが異彩を放っています。そのほかのメニューはこちらです。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3 香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5 香蘭 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 壁にしか書かれていないマーボ―ラーメンが最近の一押しですが、今回は調査ですのでこれですね。

香蘭 トンカツセット 

 噂のトンカツセット(900円)です。これはおいしそうです。

香蘭 トンカツセット ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗にたっぷり盛り付けられています。もちもちっとして美味しいごはんでした。

香蘭 トンカツセット スープ

 汁物は旭日昇天産のレポ通り、ラーメンスープでした。ネギしか入っていないシンプルイズベスト的な演出でした(笑)。

香蘭 トンカツセット メイン

 さあ、メインのトンカツに向かいましょう。しっかりとした洋食屋さんが作られたような高品質なビジュアルです。

香蘭 トンカツセット サラダ

 サラダもしっかりとしたボリュームと編成です。

香蘭 トンカツセット ポテトサラダ

 ポテトサラダはジャガイモの塊を少し残しながら、トロリとした食感が楽しいものでした。惣兵衛の好みのタイプです。

香蘭 トンカツセット キャベツの千切り

 グリーンサラダはキャベツの千切りときゅうりのスライス。とんかつにはキャベツの細い千切りがあいます。ちょっと太くて短冊のようにつながっていましたが、愛嬌です(笑)。

香蘭 トンカツセット プチトマト?

 プチトマトは「プチ」とは言えない大きさ。卓球のボールくらいありました。酸味と甘みが強くてトンカツと相性良いトマトでしたよ。

香蘭 トンカツセット トンカツの大きさ

 さあ、トンカツに挑みます。隣に置いた名刺入れをご覧下さい。とても大きなトンカツです。惣兵衛の手のひらとほとんど変わらない大きさでした。

香蘭 トンカツセット 厚み

 この断面をご覧ください。1センチを楽々超える分厚さです。肉の断面もきれいです。これはおいしそうです。

香蘭 トンカツセット 何もつけずに

 まずは何もつけずにいただきます。衣はカリカリです。余計な油は全て落ちています。肉もおいしいです。もう少し早めに揚げ油から上げるとピンクでもっと良いかもしれませんが、これは好みの世界です。油からはかすかな香りがします。おそらく唐揚げの揚げ油と同じなのかな、唐揚げ的な香りがしました。

 とてもおいしいカツでした。

香蘭 トンカツセット ソースとからし

 ソースは小皿にたっぷりです。からしも器に満タンに入っていて、使い放題です。カツにはからしをたっぷりかけたい惣兵衛にはありがたいことです。

香蘭 トンカツセット ソースで

 次はそのソースだけをつけていただきました。

 たまらない旨さです。これはいいですね~。

香蘭 トンカツセット からしもつけて

 次はからしをべっちょり漬けていただきます。ご飯が進みますよ~。

 おいしくてあっという間に食べていしまいました。確かに但馬のトンカツの上位に入ってくるレベルだと思います。

香蘭 トンカツセット 食後のコーヒー

 最後はコーヒーをいただいて大満足です。こちらはホットかアイスを選べるのもうれしいですね。


 中華料理店でトンカツを食べるのはどうかなと思っていましたが、こちらのお店のトンカツならばぜひとも食べていただきたいレベルですね。大変おいしく頂きました。


 またトンカツをいただきたいと思いました。でもこの店はやっぱり中華料理店。ほかのおいしそうな中華料理も開拓したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中華料理店でありながらおいしいとんかつがいただけるお店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 冬限定で食べられる至極のラーメンを今年もいただきました ~かどや食堂 日高町  |  牡蠣の名店ですが、牡蠣ではないけどお得な日替定食をいただきました ~かき船 豊岡市 »

コメント

なかなか

こちらのお店なかなかですね!
何度か伺ったことがります。
美味しいですよね!

栄治 #- | URL | 2022/01/20 07:10 * edit *

栄治さんへ

そうでしょう?
 
このお店は何度か行かれたことがあるのですね。

惣兵衛がまた食したことがなくて、おすすめのメニューなどありましたらお教えください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/01/20 08:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2022/03/24 16:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4635-af7429d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)