fc2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

若い夫婦が頑張る居酒屋のランチはいつも絶品 ~酒とめし ひと晴れ 豊岡市 

 長い長い奈良紀行をいったん終えます。またお土産編と番外編があるので少しずつ紹介したいと思います。でも、やっぱり本来の目的である但馬のご紹介に戻ります。

 豊岡市の市街地周辺をぐるぐると車でお仕事していました。お昼時になったのでランチをいただきにお邪魔したのが市街の西のはずれにある居酒屋 酒とめし ひと晴れです。

ひと晴れ 外観

 いい感じのお店です。

ひと晴れ 酒類販売再開

 訪れた時は昨年の12月初旬。ですのでお酒の提供を再開されたところです。今ではどうなっているのでしょうか・・・。

ひと晴れ ランチの案内

 ランチの案内です。どれも魅力的ですね。でも、相変わらず価格が書いてありません(笑)。

ひと晴れ カウンター

 開店したばかりの時はランチ時間にお客さんが少ない感じでしたが、今ではほぼ満席でした。若い高校生もいたりして、にぎやかでした。

 惣兵衛はカウンターに座ってランチメニューを拝見します。

ひと晴れ ランチメニュー

 どれもおいしそうなのですが、今回お願いしたのがこちらです。

ひと晴れ 海鮮丼Set 

 ひと晴れ海鮮丼Set(980円)です。これはおいしそうです。しかもこの内容の海鮮丼で1,000円を切っているのもありがたいです。

ひと晴れ 海鮮丼Set 味噌汁

 汁物は惣兵衛の大好物の豆腐とわかめの味噌汁。出汁がしっかり出ていて旨いものでした。

ひと晴れ 海鮮丼Set 漬物

 漬物の演出も鮮やかでセンスがいいです。手前から白菜の漬け物、たくあん、しょうがの桜漬け。右には海鮮丼用の生わさびですね。

 小鉢も2つついています。

ひと晴れ 海鮮丼Set クラゲの粕漬

 ずいぶん昔のことですので、記憶が少しあいまいですが、クラゲの粕漬だったと思います。

ひと晴れ 海鮮丼Set クラゲの粕漬 いただきます

 めちゃくちゃおいしかったです。日本酒が欲しくなりますね。

ひと晴れ 海鮮丼Set 鮭と人参のマヨネーズ和え 

 こちらは鮭と人参のマヨネーズ和えです。

ひと晴れ 海鮮丼Set 鮭と人参のマヨネーズ和え いただきます

 ご飯が進みます。

ひと晴れ 海鮮丼Set 海鮮丼 アップ

 さあ、海鮮丼をいただきましょう。ネタは地元のものばかりで構成されているのがいいですね。右の方から真蛸、ハマチのハラミ、ハマチ、しめ鯖、カツオのたたき、様々な魚の切り落とし6種類。その上に刻みネギ紫カイワレ大根、そして頂上にウズラの卵です。
 
 このお店では海鮮丼にウズラの卵をよく使われます。とてもおいしそうですね。


ひと晴れ 海鮮丼Set ウズラの卵

 ウズラの卵の中身を殻から出します。きれいです。

ひと晴れ 海鮮丼Set タコとハマチ

 このお店では匙がついているのでブロガーとしては写真が撮りやすくてありがたいです。ご飯の上にワサビを乗せてしょうゆにくぐらせたハマチタコをのせていただきます。

 めっちゃ旨いです。

ひと晴れ 海鮮丼Set わさび醤油をかける

 ウズラの卵をつぶしていただくために、いつもはあまりしないのですが、丼にわさび醤油を回しかけます。

ひと晴れ 海鮮丼Set しめさば

 しめさばがもう最高ですね。最近大好物になっています。

ひと晴れ 海鮮丼Set ハマチ

 ハマチも脂がのっていて旨かったです。
 
ひと晴れ 海鮮丼Set 切り落とし

 そしてハマチや鯛、サーモンなどの切り落としをさいの目に切ったネタが食べやすくて絶品でした。


 今回も大満足でした。

 以前は若女将が娘さんをおんぶして頑張っておられましたが、姿が見えません。お聞きすると保育園に通えるようになったそうです。お店も、娘さんも順調に成長されることをお祈りいたしたいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いご夫婦が頑張っているランチもお美味しい居酒屋さんに、応援クリックお願いします。


酒とめし ひと晴れ



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

« 職場で休日出勤の際に最高の出前ランチをいただきました ~割烹 高砂 日高町  |  桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その23~ 中千本 奈良県吉野町 »

コメント

なかなか

なかなかいい海鮮丼ですね。
美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2022/05/09 07:10 * edit *

栄治さんへ

このお店の海鮮丼は市街地と近郊を含めて一番好きですね。

ぜひ行ってみてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/05/14 16:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4668-e7f6b0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)