fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

猫の保護活動をされている方々が営むかわいい猫たちに会える猫Café ~Cat Café 猫時間 新温泉町湯村温泉 

 全国的に猫カフェが一時期広まりましたが、但馬にも日高町の江原駅前にできたりしています。最も早くから営業している猫カフェが湯村温泉にあるというので、お邪魔してきました。Cat Café 猫時間といいます。

猫時間 外観

 湯村温泉の中心地である荒湯のすぐ近くにあります。車でお越しの際は薬師湯などの有料駐車場をご利用ください。

猫時間 入口

 こちらが入り口です。

猫時間 営業案内

 こちらが営業時間などの案内ですね。猫カフェは初めて利用するので興味津々です。

20分   500円
1時間 1,280円
2時間 1.920円
ワンドリンク付き


 料金は高いような安いような。初めてなのでよくわかりません。

 猫のために一定のルールがありますので、ご注意ください。

猫時間 カウンター

 実はこの猫カフェは捨て猫などの保護活動をされている方々が運営されているお店なのです。ですので、営利目的ではなく、得られた資金を保護活動に使われておられるのです。

 詳しくは公式Facebook公式HPをご覧ください。

 今回は1時間ワンドリンク(1,280円)の利用にしてみました。

猫時間 猫カフェ内部1

 こちらが入って奥のスペース。座卓とケージがあり、猫ちゃんたちがリラックスモードです。

猫時間 猫カフェ内部2

 こちらは入って右側手前のスペース。こちらはあまり物がなく、床暖房のフロアーで猫ちゃんがこれまたごろにゃんしています。

猫時間 遊び道具

 猫じゃらしなどの遊び度尾久は自由に使えます。

 食後でゆっくりしている時間なので、なでなでしたり、近寄ってきたら遊んであげたりしていました。

猫時間 かりん

 黒猫で毛の長いかりんちゃんのかわいらしいこと。ソファでぬくぬくしていました。

猫時間 しおん かりん きなこ

 温かい床暖房におなかをつけてのびのびしている猫たち。グレーの短い毛並みがとてもきれいなしおん。本当に見惚れてしまいます。さっきまでぬくぬくしていたかりんがこちらに移動してきました。奥にいるのが白と淡い茶色がかわいらしいきなこですね。

猫時間 みかん

 ゲージの中では小さなみかんが「何者が来たにゃん?」って感じでじっとこちらを見ています。

猫時間 こたろう はまぐり

 ちゃぶ台の下には縞模様がきれいで精悍なこたろうくんがどっしり座っていて、隣に寄り添うように小さな体のはまぐりが寝転んでいます。

猫時間 こゆき ししまる

 詩音がゆったりしていた床暖房に猫ちゃんたちが集合。茶色い長い毛をなびかせるししまると真っ白なこゆきが来ました。

猫時間 コーヒー

 ワンドリンクのコーヒーはこちらです。このカフェの主役はコーヒーではないのでこれで十分。1時間の時間はあっという間に過ぎていきます。

 こちらがスタッフ猫のリスト

猫時間 スタッフ1

猫時間 スタッフ2

猫時間 スタッフ3

猫時間 スタッフ4

猫時間 スタッフ5

猫時間 スタッフ6

 スタッフ猫も保護猫出会った猫ちゃんもいるそうです。それぞれのネコの出身や性格などが記載されているので
猫と時間を過ごすにはとてもありがたいですね。

猫時間 保護猫リスト

 こちらは保護猫の写真集。これまで保護された猫たちが写真で紹介されています。預けられた猫もあり、まだ保護されている猫もあるようです。

 時間が終わりに近くなったので、猫の部屋から出ることにしました。

 実は惣兵衛がこのお店に来た目的は猫カフェを楽しむことだけではありません。実は、保護猫を引き取ることを検討したかったからです。有料ですが、裏の部屋にある保護猫たちにも会いに行きました。

猫時間 保護猫たち

 こちらには1歳未満のかわいらしい保護された猫ちゃんがいました。かわいらしい目でこちらを見ています。このほかにも別の場所にたくさんの保護猫がいるらしいのです。あらかじめ電話をしたら有料で見学させていただけます。

 優良なのは保護活動にかかる費用を賄うためです。快くお支払いしたいと思います。

 また、こちらでは、飼いたい猫が見つかっても連れて帰ることはできません。しっかりと命を預かることができるのか、アンケートがあり、そのうえで、スタッフの方が実際に家庭訪問して大丈夫となって初めて家に迎えることができるのです。

 楽しい時間が終わり店を後にすることにしました。

猫時間 ちらし

 帰りにこんなチラシを目にしました。

猫時間  おねがい

 全くその通りですね。こころしたいとおもいます。

猫時間 グッズ販売

 グッズも販売されています。運営の役に立てばと少し購入しました。

猫時間 猫のフィナンシェ 

 猫のフィナンシェ(200円)です。かわいらしいですね。

猫時間 猫のフィナンシェ いただきます

 どこから食べたらよいのか・・・。ちょっと食べにくい(笑)。でもおいしかったです。

 実はこのフィナンシェは以前にもこのブログで紹介したカフェ アトリエ エルで作られたものです。実はこの猫時間を運営されている責任者はそのカフェのオーナーなのです。これは驚きました。

ご馳走様でした。またお邪魔します


 コロナ禍が続いていますが、実はこの猫カフェの経営にも影を落としています。平日のお客さんが激減されているそうです。このカフェの利益なければ保護猫活動に支障が出ます。何とか応援したいと思います。

 この団体では保護活動を続けるべく募金活動やクラウドファンディングも行っておられます。ぜひともご協力いただければ幸いです。
 繰り返しますが、詳しくは公式Facebook公式HPをご覧ください。


 猫の命を守るための活動に敬意を表します。またお邪魔しますね!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←猫のために頑張っておられるカフェの応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

« 復活を待っています! 惣兵衛の思い出いっぱいの中華料理店 ~楽友軒 豊岡市  |  神鍋の和菓子屋さんで季節のいちご大福をいただきました ~高砂屋製菓 日高町 »

コメント

たまらんでしょう!

猫好きにはたまらんでしょうね!

栄治 #- | URL | 2022/02/25 07:10 * edit *

栄治さんへ

たまりません(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/03/02 12:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4674-3a7e82ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)