fc2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

夫婦でゆっくり郊外の居酒屋さんで時間を過ごすのもよいですね ~居酒屋 北魚場 日高町 

 ちょっと奈良紀行を一休みして、久しぶりの但馬の記事です。

 大型連休が始まりますね。これから息子たちも帰ってくると思うのですが、普通の日は夫婦以外は誰もいない日があります。そんなときは夕食を作るのも気合が入らず、たまには外食でもいいかかとお邪魔したのが日高町の郊外の住宅地にある居酒屋 北魚場です。

北魚場 外観

 立地は繁華街でないので静か佇まいがいい感じです。コロナで営業時間が短いので早く入店して、早く帰らねばなりませんが、楽しめますよ。

北魚場 カウンター

北魚場 座敷

 店内は小さなカウンターとセパレートされた座敷がいくつかあります。こちらに座ってメニューを拝見します。

北魚場 メニュー1

北魚場 メニュー2

北魚場 メニュー3

北魚場 メニュー4

北魚場 メニュー5

 いろいろあっていい感じです。郊外のお店ですが、面白いメニューがありますし、こだわりを感じます。

北魚場 ご飯 こだわり

 お米はおいしいお米がとれると評価の高い神鍋高原のてるちゃんのお米だそうです。これは食べてみたいです。〆でご飯ものをいただくことにします。

北魚場 ビール

 まずはこちら。惣兵衛は男気ジョッキ 生ビール(980円)で、妻はノンアルコールビール(400円)で乾杯です。

北魚場 付け出し

 付け出しも面白いものでした。一つはニンジンのナムル

北魚場 付け出し いただきます

 もう一つは、あいまいな記憶ですが、ズッキーニのカレー炒めだったと思います。

北魚場 刺身 本日の盛り合わせ 

 つまみのトップバッターは刺身 本日の盛り合わせ(1,200円)です。この値段でこの盛合せはすごいですね。
 鯛、サーモン、サバのこぶ締め、ハマチです。

北魚場 刺身 本日の盛り合わせ サバのこぶ締め

 この鯖のこぶ締めがたまらない旨さでした。

北魚場 刺身 本日の盛り合わせ ツバス

 ハマチも新鮮でコリコリしています。もう少し熟成させてもいいかもと思うくらいの新鮮さでした。

北魚場 刺身 本日の盛り合わせ サーモン

 サーモンが美味しいですね。

北魚場 刺身 本日の盛り合わせ サーモン

 サーモンはハラミの部位も盛り付けられていて、脂がのっておいしかったです。

北魚場 牛すじ焼き ポン酢 

 こちらは牛スジ焼きポン酢(800円)です。弾力のあるハラミをあっさりとポン酢でいただくことができました。

北魚場 牛すじ焼き ポン酢 いただきます

 この系統のものは、。この店でもある鶏ヒネポン酢とか、ハラミポン酢というパターンが多いですが、牛筋は珍しいです。牛肉の香りがよく、筋の歯ごたえとポン酢の味が最高ですね。

北魚場 なんこつ唐揚げ 

 続いてなんこつ唐揚げ(500円)です。めちゃくちゃ美味しそうに揚がっていますね。

北魚場 なんこつ唐揚げ いただきます

 塩加減も最高でした。本当においしかった。

北魚場 魚場チーズ

 次にお願いしたのが魚場チーズ(1,000円)です。店の名前から「北」を外してつけられたメニューですね。早速いただきました。

北魚場 魚場チーズ いただきます

 これがまた最高。新プリに言えばグラタンなのですが、具材がその日の仕入れの魚介類です。サーモンやホタテの貝柱など、おいしい魚や貝たちがゴロゴロ入っていました。

北魚場 ふぐ皮ポン酢 

 続いて、ふぐ皮ポン酢(700円)です。ふぐ料理もずいぶんいただいていません。今シーズンもわずかになりましたが、てっちりをいただきたいですね~。

北魚場 ふぐ皮ポン酢 いただきます

 ぷりぷ.りして、あっさりと美味しいです。

 そうなるとこれですね。

北魚場 フグ唐揚げ 

 フグ唐揚げ(800円)です。唐揚げがおいしい魚はたくさんありますが、フグは最高ですね。

北魚場 フグ唐揚げ いただきます

 弾力のある白身のフグには下味がしっかりしみていて、レモンを絞っていただきますと美味しいに決まっていますね。箸が止まりません。

 そろそろ焼き魚が欲しいなとご主人に相談したら、メニューにはないけれど、いいのがあるよと勧められたのがこちら。


北魚場 ブリかま 

 惣兵衛夫婦の大好きなブリカマ(価格不明)でした。

北魚場 ブリかま いただきます

 上質で濃厚な脂がたまりません。端にあるゼラチン質のところもトロトロでおいしいです。

北魚場 レモンチューハイ

 ここで、生ビールからレモン酎ハイ(480円)に切り替えます。

北魚場 シラス丼 

そして〆に選んだのがシラス丼(950円)です。これはおいしそう。

北魚場 シラス丼 アップ

 あの神鍋のおいしい炊き立てご飯の上に、ふんだんにシラスが盛られ、中央に刻みネギ、そして卵黄がよそられています。

北魚場 シラス丼 タレ

 そこにタレを回しかけます。かけすぎ注意です。

北魚場 シラス丼 黄身をつぶす

 卵黄をつぶして。

北魚場 シラス丼 いただきます

 ざっくり混ぜていただきます。美味しいごはん西尾家のあるふんわりしたシラスがたまりません。がっつりいただいてしまいました。


 とてもゆっくりできました。美味しくておいしいお酒。コロナが落ち着いたらもっと楽しみたいと思います。

 もう春になりますが、一度鍋物もいただいてみたいです。


 


ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←郊外に新しくできた海鮮居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

北魚場



関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 焼き鳥屋さんの親子丼はやっぱりおいしい ~小金家 日高町  |  桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その17~ 壺阪山 南法華寺(壷阪寺) 奈良県高市郡高取町 »

コメント

お昼も

お昼もされてるみたいですね。

栄治 #- | URL | 2022/05/01 07:55 * edit *

栄治さんへ

ランチもですか?

知りませんでした。

またお邪魔してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/05/14 16:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4692-f269bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)