fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊岡駅前のAityにボーネルンドの楽しい屋内子どもの遊び場がオープン! ~WACCU TOYOOKA 豊岡市 

 豊岡駅前にある商業ビル アイティですが。メインのテナントであるさとうが撤退するという危機に見舞われ、大変心配しておりました。
 そこで前市長が4階フロアを市が購入することで難を逃れるだけでなく、冬でも遊べる屋内の子どもの遊び場を設置することを決められ、昨日の午後2時からオープンになりましたので、見に行ってきました。

アイティ

 駅前のアイティです。駅前周辺はシャッター外になっていて、お年寄りが目立つエリアになっていましたが、この日はベビーカーを引く若い夫婦が目立った気がしました。

ワック・トヨオカ 外観

 4階に上がるとこんな感じ。子どものエリアなのでもっとカラフルなのかと思ったら、意外と質素な感じ。豊岡市役所さん、モットセンス良く頑張ってくださいね。これがWACCU TOYOOKA ,子ども広場です。

ワック・トヨオカ おままごと

 内部は4つのゾーンに分かれて、年代別、ニーズ別にテーマがあります。入ってすぐはおままごとの楽しめそうなエリアです。

ワック・トヨオカ おままごと おもちゃ

 女の子は絶対楽しめると思います。

ワック・トヨオカ 立体遊具

 入って右側は立体遊具がたくさんあります。足元には木製のブロックがあり、木製のボールがピタゴラスイッチのようにくるくる動き、音をたてたりするのですが、組み合わせを変えることでいろいろな楽しみができます。
 こちらの遊具は東欧のボーネルンドの製品で、環境に配慮しながら、知育にもつながるように工夫されています。本当に素晴らしいものです。全国でも大都市にはボーネルンドの直営の子ども遊戯施設がありますが、地方でこの規模はあまりないと思います。
 前市長の慧眼に感服です。

ワック・トヨオカ マット

 奥のエリアには大きなマットがあり、飛び跳ねたり、走ったりしても安全なエリアがあります。

ワック・トヨオカ 風船

 右側にはちくわのようなバルーンがあります。親子で入ってぐるぐる回って楽しめます。

ワック・トヨオカ 

 滑り台などのアクティブに楽しめたり、座ってゆっくり遊ぶこともできるなど、いろいろなニーズに対応しています。

ワック・トヨオカ 街のようなテーブル

 この8の字型のテーブルがいいですね。まるで街のようです。惣兵衛も子どものころ、まちの絵を描いた紙の上で、みになーを走らせて楽しんだものです。きっと男の子は釘付けになると思います。

ワック・トヨオカ ベビーカー

 こんなベビーカーもあります。女の子は楽しいだろうな。

ワック・トヨオカ 

 今はコロナ対策で定期的に消毒が必要なので、一日を4クールに分けて総入れ替えにするようにされています。消毒作業が必要だからですね。

ワック・トヨオカ 料金表

 1クールが80人になっているのでかなりゆったりと利用できます。有料なのは遊具のメインテナンスの費用を賄うためです。でも、大阪などの利用料よりずいぶん安いのでお得だと思います。利用は要予約で、数日は予約でいっぱいのようです。

 公式HPから予約をお願いします。

 この子どもの屋内遊戯場以外にもたくさんの施設が同時に整備されています。

ワック・トヨオカ 

ワック・トヨオカ 

 子育て中の保護者の支援施設もあります。

ワック・トヨオカ 

 おそらく但馬で初の託児所もできました。子ども少しの間だけ預けて、ゆっくりと買い物もできますね。

ワック・トヨオカ 

 いろんな人が少し休めたり、集まってわいわいできる場所もできました。帰りの電車待ちの高校生も利用が増えそうですし、ビジネスでも使えると思います。

ワック・トヨオカ 

 素敵な会議室もあります。多用途に使えそうですね。

 豊岡駅前に大学もできて、新しい交流の場所もできました。何か楽しくなりそうです。面白い発想で町づくりを考えた人たちに感謝です。




豊岡駅前に注目です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←シャッター外になっている豊岡駅前にできた魅力的な施設に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

« おそらく但馬で一番、女将さんの会話ががめちゃくちゃ楽しい居酒屋でおいしくてお得なランチ ~料理・寿司 鳴門 豊岡市  |  感謝! おんぷの祭典 ウクライナ・チャリティーコンサートは大成功でした ~コウノトリ但馬空港 »

コメント

そういえば

そういえば新聞に出てましたね。
こどもが多く集ってほしいですね。

栄治 #- | URL | 2022/03/28 09:02 * edit *

栄治さんへ

私の子どもたちも、栄治さんのお子さんも、もう利用できませんね。
孫を待つかな(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/03/30 08:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4703-ec74a83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)