fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

確かにこれはサラリーマンが喜びそうな定食です ~食堂 ふるさと 豊岡市 

一昨日は外に停めていた車の窓ガラスが凍っていたというのに、昨日は日中は眠気を誘うほどの暖かさ。我が家の裏山の山桜も満開です。

裏山の山桜2022

 でも、まだ雪のシーズンのネタを紹介しちゃいます。


 雪が積もった日のことです。ちょっと早めに食事をいただくことにしました。するといつも車が満車でなかなか入れない食堂 ふるさとの駐車場が空いていることに気づき、久しぶりにお邪魔することにしました。

ふるさと 外観

 すごい季節感のギャップ(汗)。

 しかし、しばらくするとあっという間に車で駐車場が埋まってしまいます。しかも、明らかに通路にしておかなければならない場所と思えるところまで、強引に車を停める方も・・・(汗)。
 マナーの問題ですが、そこまでしてこの店に入りたい理由は何なのでしょうね。とにもかくにも人気のお店であることは間違いないことです。

ふるさと メニューの案内

 このお店の特徴がよくわかる案内です。大衆食堂でありながらセットメニューが名物なのです。

ふるさと 店内
 
 店は広くで座席数もかなりあるのですが、ほぼ満席に近い状態です。食事の提供もそれなりに速いので、客の入れ替わりも速いのですが、それでもいっぱいのお客さんですね。感心します。
 惣兵衛は小さめのテーブルに座ってメニュ-を拝見します。

ふるさと メニュー1

ふるさと メニュー2

ふるさと メニュー3

 どんぶり、麺類、定食、洋食など、守備範囲が広いですが、主役は中華そばと焼き飯、かつ丼、カレーライスです。惣兵衛が気に入っていたハマチ丼はなくなりカンパチ丼になっていました。どうしてなんだろう??

 人気の秘密はやはり、カツ丼Aセットのように、カツ丼とラーメンが同時に食べられて千円ちょっとという、男子にとって魅力的な組み合わせが、ボリュームたっぷりでしかも安いということなのでしょうね。

 でも、惣兵衛は今回初チャレンジのこちらをお願いしました。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 

 サラリーマン定食(780円)です。豚の焼肉がメインになる定食で、味噌味・生姜醤油味・カレー味の中から選べます。今回は味噌味をチョイスしました。

 しかしボリュームたっぷりですね。ご飯もなかなかの盛り方。おかずは山盛りです。これで780円はお得ですね。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 ご飯と漬物

 ご飯はどんぶりにしっかりと盛り付けられています。炊き立てでおいしいごはんでした。漬物jはたくあん。定番ですね。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 味噌汁

 味噌汁は巻き麩とわかめの赤だしです。この店らしい濃いめの味付けですね。働く人たちにはぴったりです。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 メイン

 メインはたっぷりのサラダに豚の焼き肉です。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 サラダ

 サラダはたっぷりのキャベツの千切りニンジンの千切りレタスというシンプルなものです。どんぶり一杯分くらいの量が山のように積まれていました。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 豚

 豚肉と一緒に炒められているのは玉ねぎです。こちらも大量です。濃厚なタレと一緒に調理されていて、間違いなくご飯と一緒に食べるとおいしいと思います。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 豚 いただきます

 さっそくいただきましたが、予想通りの旨さです。濃厚な味噌の味付けなのですが、くどくはないです。大量の豚の切り落とし肉と歯ごたえを少し残した玉ねぎが一体になっていますね。

ふるさと サラリーマン定食味噌味 ご飯にのせて

 ご飯にのせると最高です。多めのご飯でしたが、ご飯が足らなくなるくらいのお肉の量です。これはお勧めですね。

 次はこの定食のカレー味を試してみたいと思います。それとも、同じく780円の和風チキンカツ定食や唐揚げ定食、あるいは880円の焼きそば定食をいただくのもいいかな? 結構人気のあった焼き飯も気になるな・・・




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の男の心をガッツリつかむ食堂に応援クリックお願いします!


ふるさと




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅

[edit]

« 豊岡市日高町の割烹のお店でありながら大衆食堂的なお店でランチ ~うまいもん処 割烹 石立屋 日高町  |  パスタのおいしいカフェのパスタはさすがでした。でも、惣兵衛はおいしい丼をいただきました ~リベロカフェ 豊岡市 »

コメント

ここは

ここはいつ通りかかっても多いですね。
その訳が分かるメニューです!

栄治 #- | URL | 2022/04/08 07:09 * edit *

栄治さんへ

本当に多いです。
驚きますね。

ボリュームたっぷりのがっつりメニューが人々を惹きつけるようです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/04/08 12:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4707-8b6a30c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)