fc2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その19~ 吉野荘 湯川屋 施設編 奈良県吉野町 

 吉野の宿は最も吉野の中心地に近い 吉野荘 湯川屋です。

湯河屋 外観

 写真の通り、木造のとても素敵な旅館です。これは期待できますね。新しい建物ですが、江戸時代の書物にも名前が載るほどの老舗旅館です。

湯河屋 フロント

 中に入ると木が美しく輝くようで一目で気に入りました。

 この旅館では吉野杉などの地元の木材にこだわって建てられたそうです。

湯河屋 ロビー

 ロビーも美しいです。チェックインを済ませたら部屋に案内いただきます。

湯河屋 階段

 
建物は平屋の建物のように見えましたが、階段を下っていくようです。地下室?って思いましたが、これが吉野の建物の特徴です。
 吉野の参道は両側が切り立った尾根に設けられた道です。ですので、建物を建てるには尾根の下にある平らな場所から建てる必要があるのです。こうして、尾根にへばりつくように建てられた手法を吉野造りと呼ぶそうです。ですので、地上1階に見えたフロアーは4階になるそうです。面白いですね。

湯河屋 廊下

 このように廊下も張り巡らされていて、お部屋が14部屋あります。

湯河屋 客室

 とても広くて快適な客室です。中には露天ぶろ付きの洋室もあるそうですよ。

湯河屋 部屋からの眺め

 客室からの眺めも、手前の建物がちょっと残念ではありますが、なかなか素敵です。

湯河屋 ウェルカムティー 

 仲居さんがウェルカムティーを出してくださいました。

湯河屋 桜茶

 なんと桜茶。とてもきれいです。吉野らしいウェルカムティーですね。

湯河屋 お菓子

 お菓子もなかなかおいしかったです。

 夜の食事が故あって6時からお願いしていて、時間がないので急いでお風呂に入ることにします。

湯河屋 外湯

 お風呂は部屋にもあるのですが、せっかくなので隣にある、旅館直営の外湯 吉野の湯に入ることにします。

 旅館からは廊下でつながっているので安心です。

湯河屋 風呂

湯河屋 木の風呂
(湯河屋公式HPより)

 外湯ですが、想像よりも小さいお風呂でした。でもとても気持ちの良い温泉でしたよ。

湯河屋 露天風呂
(湯河屋公式HPより)

 露天風呂は4名くらいしか入れませんが、吉野の山々を眺めながらの入浴はたまりません。


さあ、いよいよ夕食です!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村  ←吉野の旅人をもてなしてきた老舗旅館に、応援クリックお願いします!


吉野荘 湯川屋 公式HP


吉野荘 湯川屋



関連ランキング:旅館 | 吉野駅


[edit]

« 桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その20~ 吉野荘 湯川屋 夕食編 奈良県吉野町  |  桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その18~ 吉野 下千本編 奈良県吉野町 »

コメント

温泉も

温泉も有名なんですね。
いい旅館です。

栄治 #- | URL | 2022/05/06 07:07 * edit *

栄治さんへ

良いお湯、そしてよい旅館でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/05/14 16:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4730-117883ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)