fc2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その22~ 吉野荘 湯川屋 朝食編 奈良県吉野町 

 さあ、金峰山寺での朝行から吉野荘 湯川屋に戻ってきました。冷え切った体を温泉で温めたら、朝食の会場に向かいます。 

湯川屋 朝食会場

 朝食は部屋食ではなくみんなでソーシャルディスタンスを取りながらいただきます。

湯川屋 朝食会場からの桜

 会場からも吉野能串い桜咲き誇る山々の様子を見ることができます。

湯川屋 朝食 御膳

 テーブルにはずらりとお料理が並んでいます。

湯川屋 朝食 オープン

 ふたを開けるとこんな感じです。とてもおいしそうです。

湯川屋 朝食 茶粥

 まずは奈良名物の茶粥ですね。

湯川屋 朝食 茶粥 いただきます

 ほうじ茶の香ばしさがうれしいですね。意にも優しい感じがします。

湯川屋 朝食 漬物

 漬物は定番の梅干しきゅうりの糠漬け。そして奈良名物 奈良漬けです。

湯川屋 朝食 ご飯とみそ汁

 そしてご飯も地元のお米。そしてわかめと麩の赤だしでした。

湯川屋 朝食 ご飯と奈良漬け

 ご飯に奈良漬けを乗っけて楽しみました。

湯川屋 朝食 小松菜のお浸し

 小鉢は緑の野菜。粘りがあったのでモロヘイヤのお浸しでしょうか。

湯川屋 朝食 鮎の甘露煮

 こちらは鮎の甘露煮です。鮭の塩焼きなど、海のものを使わずに、地元で獲れる食材にこだわっておられますね。

湯川屋 朝食 鮎の甘露煮 いただきます

 癖もあまりなくおいしい甘露煮でした。

湯川屋 朝食 煮物

 煮物がとても上品です。

 人参、インゲン豆、タケノコ、がんもどき、湯葉です。

湯川屋 朝食 煮物 焙った湯葉

 湯葉は巻いて焙ってあり、まるでタケノコのように見えます。とてもおいしかったですよ。

湯川屋 朝食 湯豆腐

 2日連続の朝食の湯豆腐です。

湯川屋 朝食 湯豆腐 いただきます

 豆腐も地物で味が濃いものでした。体が温まって最高です。


湯川屋 朝食 卵焼き

 だし巻き卵も登場です。

湯川屋 朝食 だし巻き いただきます

 とてもだしをたくさん含んでいますが、溢れ出さずにしっとりとしています。これは吉野葛を使っておられる辛のようです。葛って色々と使えますね。


 とてもおいしい朝ごはんでした。


 湯川屋さんはお料理が抜群でしたし、施設もよかったです。でも何より笑顔とおもてなしが本当に素晴らしかったです。この後チェックアウトして、吉野を散策するのですが、荷物も預かっていただけましたし、着替えもさせていただけました。

 

吉野の素敵な宿に感謝です!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村  ←お料理が最高で、なおかつおもてなしも素晴らしい老舗旅館に、応援クリックお願いします!


吉野荘 湯川屋 公式HP


吉野荘 湯川屋



関連ランキング:旅館 | 吉野駅


[edit]

« 桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その23~ 中千本 奈良県吉野町  |  桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~その21~ 金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺 特別拝観 奈良県吉野町 »

コメント

しっかり

しっかり朝ご飯ですね!

栄治 #- | URL | 2022/05/07 07:14 * edit *

栄治さんへ

旅館の朝ご飯はがっつりでいいですね。
特にこの旅館は上品でもあり、よかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/05/14 16:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4733-016076e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)