fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

久しぶりのおいしいぶっかけうどんで大満足 ~讃岐うどん工房 草庵 養父市八鹿町 

 八鹿でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのは讃岐うどん工房 草庵です。

草庵 外観

 久しぶりの訪問です。実は何度かお邪魔しようと思ったのですが、いつも混んでいて断念していました。今回はあまり天気が良くなかったのでそれほどの混雑度ではなかったようでした。

草庵 店内

 このようにコロナ対策でテーブルの間はロールカーテンで仕切られていました。一人でしたが、窓のカウンター席や2名席も半分しか使われていないために満席。4人テーブルに案内いただきました。

草庵 テーブル

 早速メニューを拝見します。

草庵 メニュー1

草庵 メニュー2

草庵 メニュー3

草庵 メニュー4

草庵 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューには大きな変化がないようでほっとしました。季節限定メニューがあるのも楽しいですね。

草庵 胡麻

 注文をお伝えすると胡麻を出していただけます。お願いしたものが登場するまで胡麻をすりすりしながら待ち時間を楽しみます。

 しばらく待って登場しました。

草庵 とり天ぶっかけ 

 とり天ぶっかけ(1,065円)です。これは豪勢ですね。

 讃岐うどんのお店では、讃岐で一般手kなぶっかけが惣兵衛のファーストチョイスなのですが、今回は冷たいものをチョイス。そしてトッピングの天ぷらは竹輪かとり天のどちらかにするのですが、今回はとり天にしました。

草庵 とり天ぶっかけ アップ

 しかし、すごく贅沢なとり天うどんですね。大きなとり天が5つくらいのっかっています。

草庵 とり天ぶっかけ 薬味

 薬味は刻み葱大根おろし、わさびレモンです。なんといってもレモンがうれしいですね。まずはレモンを絞り入れます。

草庵 とり天ぶっかけ とり天

 まずはとり天からいただきます。

草庵 とり天ぶっかけ とり天 いただきます

 レモンでさわやかになったカリカリの衣がいい感じ。鶏肉は胸肉ではなくもも肉を使っておられると思います。ジューシーでとてもおいしいとり天でした。

 あとでぶっかけつゆをかけるのですが、それが染みてもまた最高でした。

草庵 とり天ぶっかけ うどんだけで

 そして何もつけずにうどんだけでいただきます。讃岐を謳うだけあって、コシが強くてつやつやのおいしいうどんでした。

草庵 とり天ぶっかけ ぶっかけつゆ

 メンの味を確認したら、かけつゆをかけます。

草庵 とり天ぶっかけ 混ぜずに

 あせらずに、混ぜずにかけつゆだけでうどんを楽しみました。きりっとしたつゆがうどんに絡んでおいしいです。

草庵 とり天ぶっかけ いただきます

 全体を混ぜて薬味と一緒にうどんをいただきました。なかなかいい感じです。

草庵 とり天ぶっかけ 胡麻投入

 おいしかったのでそのまま食べ続けてもよかったのですが、せっかく擦った胡麻を無駄にはできないので、胡麻を投入します。

草庵 とり天ぶっかけ ごまでいただきます

 胡麻の風味が加わって、味変も楽しいですね。


 とてもおいしくいただきました。ただ、できれば讃岐で好きなのがシンプルなぶっかけとおろしぶっかけ。できれば大根おろしをたっぷりに、レモンも1/4切の大きなものでレモンの香り豊富にさっぱりとしたメニューが欲しいかなと思います。その時は胡麻はいらないかもしれません。

 次はそれに近い、あるいはそのものなのかもしれませんが、醤油系のおろしうどんをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←美味しい讃岐うどんと天ぷらをいただける草庵さんに応援のぽちっ!おねがいします。

さぬきうどん工房 草庵




関連ランキング:うどん | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 大好きなKFCに久しぶりにお邪魔してワクワク。接客にウキウキ ~ケンタッキー・フライド・チキン 豊岡店 豊岡市  |  お料理上手なママさんが作ってくださる絶品な喫茶店カレーライス ~COFFEE アイリス 豊岡市 »

コメント

あいかわらず

あいかわらず美味しそうですね!

栄治 #- | URL | 2022/05/25 07:03 * edit *

栄治さんへ

久しぶりでしたが、やっぱりおいしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/05/26 17:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4746-d1d2cec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)