fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

本当に久しぶりに新しいクラブを導入して再出発します ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 昨年末にはようやく80代で安定してきて、これからは80台前半で安定させて、あわよくば70台ををと思っていた惣兵衛でした。それからいろいろと諸事情がゴルフにあってゴルフに行けず、さらにコロナの第6波で行きづらくなり、ようやく大型連休でコロナの規制が緩和され、5月から再開しました。

 ところが、いいショットが出るのですが感じなのですが途中で大たたきをしたりして、90を切れない状況。後輩に誘われていったラウンドは超ロングで3連続OBを出すなど、ついには100越え。困っていました。

 そんな中、長男が大型連休で帰ってきて、ゴルフを始めたいとのクラブを貸してくれとのお話し。

 その時のキャディーバック内は次の通り。

ドライバー    : タイトリスト D3 シャフト:ツアーAD DJ-7 S
3W         : テーラーメイド ホワイトホット USバージョン
5W         : テーラーメイド ホワイトホット USバージョン
3アイアン    ; スリクソン ZU45
4アイアン~PW : キャロウェイ X18 シャフト ダイナミックゴールド S300
52度       : キャロウェイ ビックダディー
56度       : キャロウェイ ビックダディ―
パター      : テーラーメイド ロッサ モンツァ スパイダー

 惣兵衛はあまりクラブを変えないのですが、まずまずいい感じのフローだと思います。

 ところが、息子が使ったクラブを見て仰天。名器 ホワイトホットの3Wがトップをしたりして、塗装がハゲハゲ。カッコ悪くて使い物になりません。

 しかも、長男はゴルフが気に入ったみたいでフルセットを購入。父 惣兵衛は何年も変えずに節約してきたのに・・・。そこで、負けてたまるかと思い、試打をしたら気に入ってしまい衝動買い。そのクラブの実力を確かめるべくラウンドに挑みました。


 新しいアイアンはこちら。


 キャロウェイ X FORGED STARアイアンです。

キャロウェイ X FORGED STARアイアン

 プロ好みの小さくて薄いヘッドがシャープでかっこいいです。

キャロウェイ X FORGED STARアイアン 

キャロウェイ X FORGED STARアイアン

キャロウェイ X FORGED STARアイアン キャロウェイ X FORGED STARアイアン

 軟鉄なので、打感が柔らかいです。しかも美しい。 シャフトはNSプロ MODUS3


 壊れてしまったスプーンは長男に譲渡。中古クラブでよいものがあったので購入しました。

スリクソンZX

 スリクソンZX

スリクソンZX

スリクソンZX スリクソンZX

 大きめのヘッドですが、打感はすごくシャープでつかまりが良いです。シャフトはディアマナ ZX 50 S


 長年使っていたウッドは長男に譲渡し、アイアンはショップで下取りしていただいたのでフローが大きく変わりました。

新しいラインナップ

ドライバー    : タイトリスト D3 シャフト:ツアーAD DJ-7 S(ふけあがるので変えたいけれどこれ以上のクラブ無し)
3W        : スリクソン ZX シャフト;ディアマナ ZX 50 S
3アイアン    ; スリクソン ZU45
4アイアン     : なし
5I~PW      : キャロウェイX FORGED STARアイアン NSプロ MODUS3
52度      : キャロウェイ ビックダディー
56度      : キャロウェイ ビックダディ―
パター      : テーラーメイド ロッサ モンツァ スパイダー

 以上、12本です。5iは飛距離185ヤードで、3Iは220ヤードなので、200~205あーどを打てるクラブが必要です。ショップと相談しながら導入したいです。でも、ルールでは14本までクラブを使えるので、まだもう一本クラブを追加できます。今考えているのが60ヤードのロブウェッジ。但馬のコースはグリーンが小さいので、バンカー越えとか、左下がりのライの時にはしっかりとスピンで止めたいところ。お小遣いがたまったら考えたいです。


 さあ、慣らし運転で大岡山ゴルフクラブに到着です。

大岡ゴルフ倶楽部 

 めちゃくちゃいい天気です。慣らしにはちょうどいい日よりですね。

大岡ゴルフ倶楽部 

 この日は距離の長いレギュラーティーからプレイすることにしました。1番ホールではドライバーが右にふけて右のラフ。谷越えは怖いので、8アイアンで花道に置くくらいの感じで打ったらすさまじい球筋で飛んでいきます。ヘッドが小さくなったのでラフからの抜けも最高でした。なんとカラーに届いてしまいました。
 新パターのおかげでパースタートです。
 
 アイアンのシャフトは重たいダイナミックゴールドでしたが、軽めのNPプロに変えて、ヘッドスピードが49から47に落ちた惣兵衛にはちょうど良いのかもしれません。思ったよりも飛んでいてスコアメイクに苦しみます。

大岡ゴルフ倶楽部 

 4番ホールのセカンドの位置ですが、ドライバーがこの日はスライス気味でこれもまた惣兵衛を困らせていました。何とか前半は47で終わりました。

大岡ゴルフ倶楽部 ざるそば定食

 午後のスタートもパーで始まりいい感じでした。ところが11番ホール。打ち下ろしのミドルですが、青ティーからの池までの距離が220ヤード。惣兵衛の3番の中空アイアンの飛距離が220ヤードで池に入ります。下の5番アイアンは185ヤードですので、今度は距離が残りすぎてセカンドが苦しい。4番アイアン不在問題がここで発生。
 3アイアンを短く持って刻みますが緩んで左のラフ。木があってグリーンが狙えない状況になりました。4番アイアンを何とかしなければなりませんが、お金がない・・・。

大岡ゴルフ倶楽部 

 アイアンが良くなったのでドライバーショットの改善が必要ですね。

大岡ゴルフ倶楽部 

 大岡山では白マークからだと3Wを使うホールが結構あるのですが、青マークからだとINコースの14番、17番、18番ホールになります。ここではスリクソン ZXがうなりをあげてくれました。中古でめっけもんでしたね。

 後半も46で、合計93とパッとしないスコアでしたが、新兵器は戦力として期待に応えてくれました。あとは、ドライバーショットの改善ですね。ちょっと悩むかもしれません。あとは4番アイアンをどうするか・・・。

 妻にお願いするか・・・(笑)。





気合を入れて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« JRとバスを乗り継いて日本海を望む素敵なホテル旅館への旅  |  但馬牛のお店で鶏肉のステーキのランチをいただきました ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 »

コメント

おもしろい

おもしろい変換をみつけました。
馴らし→奈良市

栄治 #- | URL | 2022/06/25 07:22 * edit *

栄治さんへ

直しておきました。

最近時間がない中で執筆しているんで誤変換がそのままになっていることが増えていますね。

反省!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/06/29 15:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4788-3be06d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)