fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

1980年代に生まれた素敵なカフェでランチ ~その⑦~鉄板で熱々の最高においしいハンバーグを食べられるカフェ ~ハーフムーン 日高町 

 学生時代から何度もお邪魔しているカフェ、ハーフムーンに妻とランチにお邪魔しました。こちらのハンバーグは但馬指折りのおいしさだと思っております。

ハーフムーン 外観

 当時からおしゃれなカフェでしたが、今でも新しいと感じます。

ハーフムーン 入口

 こちらがお店の入り口です。

ハーフムーン 看板

 コーヒーへのこだわりとともに、1985年開業を示されています。長く支持されているカフェなのです。

ハーフムーン 店内

 人気があるお店なので、お客さんで一杯でした。ソファー席もありますが、今回はこちらのテーブル席に座ります。

ハーフムーン メニュー1 ハーフムーン メニュー2

ハーフムーン メニュー3 ハーフムーン メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはいたってシンプルです。お店自慢のコーヒーとハンバーグに力を注がれていることがよくわかりますね。すごく立派なことだと思います。

 惣兵衛と妻はそれぞれの好みのハンバーグをお願いしました。

ハーフムーン サラダ 

 ハンバーグのランチについているサラダがまずは出されます。

ハーフムーン サラダ いただきます

 サニーレタスやコーン、パブリカが色鮮やかなサラダで、とてもおいしいです。

ハーフムーン チーズハンバーグ 

 惣兵衛がお願いしたのが、このお店人気ナンバー2チーズハンバーグ(1,400円)です。テーブルに出されると鉄板の上でジュージューと焼ける香りが最高です。

ハーフムーン チーズハンバーグ ご飯

 ご飯はお茶碗にしっかりと入れられています。炊き立てのおいしいご飯でした。

ハーフムーン チーズハンバーグ 味噌汁

 味噌汁は出汁が聞いた素晴らしいもの。揚げと豆腐の味噌汁でしたよ。

ハーフムーン チーズハンバーグ アップ

 こちらがチーズハンバーグ。ご覧の通り、熱々の鉄板でジュージューいっているので、油跳ねがお客の服にはねないように紙製の壁でおおわれています。

ハーフムーン チーズハンバーグ アップ

 いかがですか? このおいしそうなハンバーグ。 おいしそうに湯気を立てるハンバーグの上に、コクのあるデミグラスソースと、トロトロに溶けたチーズがたまりません。

ハーフムーン チーズハンバーグ フライドポテト

 添えられているものの一つがフレンチフライポテトです。ソースを吸っておいしいのです。

ハーフムーン チーズハンバーグ ナポリタン

 洋食の添え物の代表のナポリタンもあります。いいですね~。

ハーフムーン チーズハンバーグ 割ってみる

 割ってみると肉汁が鉄板の上にしみだします。たまらなくおいしそうですね。

 惣兵衛は熱い鉄板の上に乗せられたハンバーグや肉料理はあまり好きではありません。なぜなら時間の経過とともに素材が焼きすぎてしまうからです。でも、コのハンバーグが優れているのが、ハンバーグの下にもやしがしきつめられていて、それを抑える工夫がなされています。しかも、このもやしがソースと肉汁を吸って最高にご飯と一緒にいただくとおいしいのです。

ハーフムーン チーズハンバーグ いただきます

 表面がカリカリに焼かれて、たっぷりのチーズとデミグラスソースがしみ込んだハンバーグは絶品です。最高ですね。ここからは、無言で食べ進んでしまいました。


ハーフムーン 目玉和風ハンバーグ 

 妻はこのお店人気ナンバーワン和風目玉ハンバーグ(1,350円)を頂いておりました。

ハーフムーン 目玉和風ハンバーグ アップ

 おいしいハンバーグと、ポン酢系の和風ソース、大根おろし、目玉焼きのうまさが、たかいれべるでゆうごうしているのです。惣兵衛が大食いで、太らなければ2つ同時に食べたい気持ちになります。きっと、ほかのお客様もそうだと思いますね。


 ハンバーグのあまりのおいしさに、今まで一度も食べたことのない、カレーライスを一度いただいてみようかなと思います。かなり悩むと思いますが・・・(笑)。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おしゃれなだけでなく、美味しいハンバーグとサイフォンコーヒーのお店に応援ポチッ!お願いします!

ハーフ・ムーン



関連ランキング:ハンバーグ | 江原駅

タグ: 豊岡市日高  1980年代カフェ 

[edit]

« 1980年代に生まれた素敵なカフェでランチ ~その⑧~惣兵衛、大食いは卒業です。あまりにすごいデカ盛りのカフェ ~カフェ・レスト BOY 豊岡市港地区  |  1980年代に生まれた素敵なカフェでランチ ~その⑥~久しぶりのエビフライランチ ~カフェ・リセ 日高町 »

コメント

食べたい!

そういえばずいぶんとご無沙汰してます。
やはり美味しそうですね!

栄治 #- | URL | 2022/10/06 07:13 * edit *

栄治さんへ

定期的に食べたくなるハンバーグです。

本当においしいです。

間違いないですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/10/08 12:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4881-3fa579a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)