fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

週末だけ営業されている、温泉施設直結の手作り料理カフェ ~Café 森のごはん。 豊岡市但東町 

 妻と一緒に但東町に演劇祭を観に行った時のことです。開演前にお昼ご飯を頂こうとたんたん温泉にお邪魔しました。

たんたん温泉 

 山の中にある温泉施設です。

森のごはん。 入口

 こちらも八鹿の乙女の湯にあるラーメン店 麺屋 あき助さんと同様に、温泉施設の入り口とは違う、独自の入り口が左側にあります。

 名前は Café 森のごはん。です。「。」までが名前のようですね。ネットでは丸がついていません(笑)。

森のごはん。 案内看板

 ランチ営業もされています。

森のごはん。 雑貨

 玄関で靴を脱ぐのですが、そこには素敵な手作り雑貨がありました。

森のごはん。 店内

 店内はすごく小ぢんまりしている空間です。テーブルが3つと写真の小さなカウンター席。そして隣の温泉の休憩所でいただけます。
 以前、温泉を利用したときの記事をご覧頂いたらわかるのですが、昔は小さなうどんとかそばを出す軽食コーナーだったのです。そこを改装したので、こんな感じになっています。
 でも、すごく人気があるようで、どのテーブルも満席。よかったよかtった。

森のごはん。 メニュー

森のごはん。 ケーキセット
(クリックして拡大してご覧ください)

 週末のランチが紹介されていますが、このカフェは週末だけの営業です。確かこのお店のオーナーは神戸市須磨区で喫茶店を営業されていて、気に入った但東町で、週末だけこちらで2重生活されているようなのです。ありがたいことです。

 本当は土曜日のスペシャルランチが頂きたかったのですが、この日は日曜日。うどんとカレーライスとオムライス以外のメニューでは一択のこちらを頂くことにしました。

森のごはん。 竹籠御膳 

 但東町で採れたものを思い切りいただける、竹籠御膳(1,000円)です。これは素敵です。

森のごはん。 竹籠御膳 ご飯

 ご飯はお茶碗に盛りつけられていました。てっぺんにかわいらしくゆかりがふられていました。おいしいご飯でした。山間田んぼで育ったお米はおいしいですからね。

森のごはん。 竹籠御膳 味噌汁

 味噌汁は豆腐とお揚げの味噌汁です。都会の方だからなのか、ちょっと薄めの上品な味でした。

森のごはん。 竹籠御膳 竹籠

 竹籠です。その中には6つの小鉢が並べられてきれいですね。それぞれのお料理がおいしそうです。

森のごはん。 竹籠御膳 サツマイモ

 まずはさつまいもの田舎煮からいただきます。

森のごはん。 竹籠御膳 サツマイモ いただきます

 実はシンプルなだけにとても難しい煮物です。でも、さつまいもの味をしっかり活かされていておいしいものでした。煮崩れもしていませんし、素晴らしい。

森のごはん。 竹籠御膳 キュウリとナス

 次はこちらの2つを頂きます。

森のごはん。 竹籠御膳 きゅうり いただきます

 こちらは人参ときゅうりの塩もみです。シンプルでいいと思います。

森のごはん。 竹籠御膳 ナス いただきます

 こちらはナスとひき肉の翡翠煮です。ナスの皮をきれいに剥いて、鶏ひき肉とぽってりと煮込まれたものです。これがまた最高においしいものでした。これは見習いたいと思いました。

森のごはん。 竹籠御膳 煮物と糸カボチャ
 
 次はこちらのお料理たちを頂きます。

森のごはん。 竹籠御膳 里芋 いただきます

 一つは根野菜とこんにゃくの煮物です。根野菜は里芋、ニンジン、ジャガイモです。家庭的な味が良かったです。

森のごはん。 竹籠御膳 糸カボチャ いただきます

 こちら恐らくですが、糸カボチャの梅酢漬けだと思います。なんとオリーブの実が添えらえていました。なかなかのセンスですね。楽しかったです。

 そしてこの日のメインがこちら。

森のごはん。 竹籠御膳 鶏南蛮 

 鶏南蛮です。

森のごはん。 竹籠御膳 鶏南蛮 いただきます

 一口大に切られた鶏もも肉に衣をつけて揚げ、甘酸っぱい南蛮酢に漬け込まれていました。ご飯が進みます。


 あっという間に頂いて満足です。この定食にはドリンクもつきます。

森のごはん。 竹籠御膳 アイスカフェオレ

 惣兵衛はアイスカフェオレです。

森のごはん。 竹籠御膳 信州リンゴジュース

 妻は信州リンゴジュースをおいしそうに頂いておりました。


 いろいろな地元の素材をそれぞれに工夫した調理でいただけておいしかったです。このカフェのおかげか、温泉のお客様も増えた気がします。

 次は土曜日にお邪魔してスペシャルランチを頂いてみたいですし、天ぷらが付いたうどんも試してみたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←たんたん温泉に賑わいをもたらす、都会からきて頑張っていただいている素敵なカフェに応援のぽちっ!おねがいします。


Cafe 森のごはん



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市但東 

[edit]

« すでに新そばが出ていました。これからが新そば本番です ~寿楽庵 日高町  |  明太子がこれでもかってくらい盛られた明太子丼をいただきました ~かねふくめいたいパーク 神戸三田 神戸市北区 »

コメント

いろいろ

いろいろありますがなぜ「ゆかり」という
ふりかけは万能なんでしょう?
そしてよく見かけますね、いろんなところで。

栄治 #- | URL | 2022/11/02 07:10 * edit *

栄治さんへ

ゆかりはいろいろと使えますね。パスタに絡めてもおいしいです。

「ゆかり」という名は紫色を別名で「ゆかり色」ということから
このふりかけで縁を大事にしたいというところから社長が「ゆかり」
とつけたそうですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/11/11 09:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4888-cd880a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)