fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

素敵な居酒屋さんの心温まる肉豆腐ランチ ~晩酌酒場 九 豊岡市 

※現在はランチ営業はされていないそうです。

 豊岡市街地でランチタイムです。週の後半ということで、この時にだけランチタイムをされている晩酌酒場 九にお邪魔することにしました。

九 外観

 以前、九揚げ定食という唐揚げ定食を頂きましたね。

九 看板1

 ランチは木・金・土曜日限定ですので気をて下さいね。

九 看板2

 おっしゃる通りです(笑)。

九 カウンター席

 店内は以前の吉鳥や大吉の時と同じレイアウトで、左にカウンター席、右手にコの字型のテーブル席になります。惣兵衛は一人でしたのでいつものカウンター席に座ります。

九 メニュー1

九 メニュー2

 ランチタイムのメニューは極めてシンプル。前回頂いた九揚げ定食以外には一つだけです。

九 肉豆腐定食 

 肉豆腐定食(980円)です。これはおいしそうです。

九 肉豆腐定食 ご飯

 ご飯は大盛りも小盛りもできるそうなのですが、こちらは普通盛り。でも茶碗一杯に盛り付けられています。炊き立てご飯でおいしいです。

九 肉豆腐定食 漬物

 漬物はきゅうりの糠漬けと、オレンジ色が目にまぶしいたくあんの醤油漬けですね。

九 肉豆腐定食 味噌汁

 味噌汁は大根とわかめの味噌汁です。出汁がとても上手にとれていました。

九 肉豆腐定食 出汁巻き

 小鉢は一つだけですが、奇麗に盛り付けられた出汁巻きです。

九 肉豆腐定食 出汁巻き いただきます

 これがとてもおいしくて、小料理屋レベルの出汁巻きです。出汁が上手に卵に含まれていて最高でした。

九 肉豆腐定食 メイン

 たっぷりの牛肉豆腐、そしてごぼうが煮込まれている肉豆腐です。これはおいしそうです。

 ところですき焼きと肉豆腐の違いって分かりますか? 味のベースはほぼ同じです。違いは

1.前者は鍋料理で後者は器に盛られている
2.前者は具材の種類が多い、後者は肉と豆腐とあとは少々
3.前者は濃い味(だから溶き卵につけて食べる場合がある)、後者は煮込まないのであっさり
4.前者は様々な種類の具がバランスよい、後者は豆腐が多め

 といった感じでしょうか。

九 肉豆腐定食 牛肉

 牛肉はすじ肉です。それがトロトロになるまで煮込まれていて、醤油や砂糖やだしのうまみを存分に吸っていてたまらない旨さです。

九 肉豆腐定食 いただきます

 レンゲで豆腐と肉と出汁をまとめていただくといい感じです。炊き立てご飯と一緒にいただくと無言になってしまいます(笑)。

 とてもおいしくいただきました。次は飲みに行きたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いスタッフが頑張る楽しい居酒屋に応援クリックお願いします。励みになります!



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 寒くて疲れた時には優しいおばちゃんの笑顔とうどんがいいですね ~かも川 豊岡市  |  皮の鞄が素敵な鞄工房の運営している素敵なカフェ ~alter ego MATIC&Cafe 豊岡市 »

コメント

九揚げ?

次回は九揚げをぜひレポートしてください!

栄治 #- | URL | 2022/12/27 07:19 * edit *

栄治さんへ

すでに、九揚げ定食は6月にご紹介しています。

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-4763.html

是非ご覧ください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/12/31 11:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4918-0cff7750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)