fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊洲市場にある最大の食堂街で市場直送の海の幸満載の海鮮丼 ~山はら 東京都江東区豊洲 

 豊洲市場を満喫したので、少しおなかがすいてきました。まだ10時すぎとかなり早いのですが、お昼ご飯を頂くことにします。

水産仲卸売場棟 飲食街 入り口

 水産仲卸売場棟 食堂街です。

水産仲卸売場棟 飲食街 内部

 それほど広くはないのですが、豊洲市場 39の飲食店のうち23店舗がそろう豊洲市場の最大の飲食店街になります。

水産仲卸売場棟 飲食街 内部2

 ほとんどが寿司屋や海鮮丼屋さんですが、仲卸人だけが使える普通の食堂もあったりします。あの築地で人気の寿司 大の支店もこちらにあり、やはりここでもすでに待っておられるお客さんがありました。
 さて、どこのお店に入るか相当悩みます。狙いは海鮮系の料理なのですが、そのジャンルのお店がずらりと並んでいますし、どのお店もメニューがとても多いのです。

 結局、一番目についた 山はらにお邪魔することにしました。

山よし 外観

 ご覧の通り、お品書きがびっしり貼られてめちゃくちゃ派手なお店です。ほかのお店もお品書きを目立つように張られていますが、こちらがピカ一ですね。

山よし お品書き1

山よし お品書き2

 カニは但馬でおいしいものが存分に食べられるので、ここで期待したいのはマグロとウニといくらですね。でも、早めのお昼なので4,000円を超えるまでは必要ない感じ。なんとなくこの店だったら有りそうだったので入店を決めました。

山よし 店内

 店はそれほど広くありません。小さなカウンターがあり、その周りを2名程度座る小さなテーブルが目いっぱい置いてあって、グループだとそれを3つくらいくっつけて使う感じです。

 この時はあまり混んでいなかったので、テーブル席に案内いただきました。テーブルには木製のスプーンがありました。これは海鮮丼を食べるには便利なのでありがたいです。
 うれしく思いながら、早速メニューを拝見します。

山よし メニュー1

山よし メニュー2

山よし メニュー3

山よし メニュー4

山よし メニュー5

山よし メニュー6

山よし メニュー7

 これは迷います。メニューが多すぎです。しかも、どれもこれも食べたい。まず気が付いたのが定食系がありますが、味噌汁や小鉢もついての値段設定なので、2,000円前後のものはどんぶりが小さいのだろうという予測。
 珍しく牛肉もありますが、但馬牛でいつでもおいしくいただけるのでパス。先ほど述べたようにカニもパス。するとなかなかフィットするものがありません。

 大トロ、ウニ、いくら丼をお願いしたのですが、やはりまずは基本を押さえようと変更して、お願いしたのがこちらです。

山よし 北海道丼 

 山はら人気ナンバーワン北海道丼(2,980円)です。大きな黒い器にきれいに盛り付けられています。

山よし 北海道丼 味噌汁

 味噌汁もついています。

 巻き麩とわかめの味噌汁でした。出汁は関西とは違ってカツオだし。これはこれでおいしいですよ。

山よし 北海道丼 アップ

 どうです? すごいでしょう?

 こちらの面は、中トロ、サーモン、イカ、蟹、いくら、ウニ、海老、玉子焼きがきれいに盛り付けられています。

山よし 北海道丼 反対から

 反対側もきれいです。こちらには、ネギとろマグロの赤身が見えますね。合計10種盛りになっています。

山よし 北海道丼 マグロ

 まずはホンマグロの中トロからいただきます。めちゃくちゃきれいな中トロです。さすが豊洲市場って感じです。脂の乗りも最高です。

山よし 北海道丼 中トロ いただきます

 ご飯をスプーンですくい、本わさびをのせて醤油につけた中トロをその上にのせていただきます。

 たまりません。うまい海鮮丼です。

山よし 北海道丼 サーモン

 次はサーモンです。いくらと一緒にいただきます。なかなか乗せるのが難しいいくらですが、なんとかサーモンの親子丼的に頂けました。

山よし 北海道丼 ネギトロ

 次はネギトロです。醤油のかけすぎに注意しましょう。さすが豊洲のネギトロです、マグロのおちを使って最高の品質ですね。

山よし 北海道丼 ウニ

 次はウニです。ちょっと形は崩れていましたが、甘くて香りが良いウニでした。

山よし 北海道丼 カニ

 こちらはタラバガニです。北海道らしいですね。

山よし 北海道丼 赤身

 マグロの赤身はさっぱりしています。とてもおいしくいただけました。

山よし 北海道丼 イカ

 イカもきれいに飾り包丁がされていて甘さを強く感じました。

山よし 北海道丼 ご飯がなくなった

 ここまで一気にいただきました。ネタが多いのでご飯が足らなくなりそうでしたから、ご飯は江戸前の寿司くらいに小さくして頂きましたが、ご飯がなくなった状態で、ネタが余りまくりました。
 ご飯は決して少なくないのですが、最後まで海鮮丼として楽しみたければご飯大盛り(110円)もでできるので、必須だと思います。

山よし 北海道丼 海老

 海老もデカかったです。

山よし 北海道丼 海老 いただきます

 甘くておいしいエビでした。食べ応えも十分です。

山よし 行列

 大変おいしくいただいて、店を出ると大行列でした。まだ10:40。お昼時にはとんでもないことになりそうです。


 大変おいしくいただきました。次は大トロ、ウニ、いくら丼を頂きたいともいます。ただ、ほかの店も行きたいですね。とにかくお店が多くて、どのお店も魅力的なので、それぞれ調べてみてから豊洲市場に行くことをお勧めします。




ご馳走様でした。またお邪魔します





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とにかくメニューが多く、人気を集める海鮮中心の丼の店に、応援クリックお願いします!


山はら



関連ランキング:海鮮丼 | 市場前駅有明テニスの森駅新豊洲駅




[edit]

« 但馬では珍しい濃厚スープが人気を集めるラーメン屋さんに夫婦で初めてお邪魔しました ~麺や樂 豊岡市  |  築地に代わって東京の台所を担う市場はさすがの巨大さでした ~豊洲市場 東京都江東区 »

コメント

さすが

圧巻!さすがです!!!

栄治 #- | URL | 2022/12/02 07:24 * edit *

栄治さんへ

マグロでは豊洲と築地には勝てません。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/12/23 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4932-b856071a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)