fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊岡のぶっとい讃岐うどんの名店の醤油うどんを頂きました ~UDON Restaurant 咲々 豊岡市 

 豊岡市街地を北に出発した途中でお昼ご飯を頂くことにしました。なんだかこの日はどうしてもうどんが食べたい気分。そこで、ブキブキのコシの強い讃岐うどんがおいしい UDON Restaurant 咲々にお邪魔することにしました。

咲々 外観

 この日も駐車場はいっぱいです。隣接するパン屋さんのかんちゃんパンも人気ですからね~。

咲々 貼り紙

 おっと、小学生未満のお子さんは入店禁止なのですね。なにかあったのでしょうか。

咲々 店内

 でも、店内はお客さんでいっぱいです。すごい人気ぶりですね。豊岡ほどの人口が多いエリアで、うどん専門店はここと丸亀くらいですからね。しかもおいしいですし。

 店内の写真は満席ですのでこの程度にして、早速メニューを拝見します。

咲々 メニュー1 咲々 メニューメニュー2

咲々 メニュー3

咲々 メニュー4

咲々 メニュー5

咲々 メニュー6 咲々 メニュー7

咲々 メニュー8 咲々 メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 本当はカレーうどん系はおなか一杯になるし、ぶっかけうどんでも頂こうと思ってお邪魔したのですが、メニューに気になる部分が・・・。

咲々 醤油うどんの説明

 丸がついている部分ですが、惣兵衛の好きな醤油うどんがあるような無いような・・・。店員さんにお聞きすると、このメニューの言わんとしていることは、ぶっかけうどんのメニューを醤油に変えることができるということでした。私にはそのようには読み込めませんでした(笑)。

 以前、和田山のうどん屋さん「讃岐うどん専門店 和心。」の記事で、但馬に醤油うどんがあまりないと書いていましたが、こちらにもあったのですね。誤解でした。
 早速いただかねば。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 

 たじま鶏天&二方かまぼこのちくわ天の醤油うどん 温玉付き(850円)の大盛り(無料)です。

 天ぷらがたくさんのって豪華な醤油うどんです。本当は、惣兵衛の醤油うどんの好みは、大根おろしとスダチがたっぷりのほうが好みなのですが、天ぷらも好きなので問題ないです。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 醤油

 こちらがうどんにかける生醤油です。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 卵

 生醤油うどんには珍しい温泉卵がついています。最初はシンプルにうどんを味わいたいので、後の味変に使うことにします。

咲々 とり天ちく天醤油うどん アップ

 さあ、このおいしそうなうどんを早速いただきましょう。

咲々 とり天ちく天醤油うどん うどんだけで

 まずはうどんだけでいただきます。

 このお店のうどんの特徴は太さです。しかも、讃岐の最近の流れのコシの強さを併せ持っています。ですので、こうして冷出始めていただきますが、かなり弾力が強いうどんになります。かむ力の弱い方は食べづらいかもしれません。

 でも、小麦の上質なおいしさがしっかり伝わるおいしい麺です。

咲々 とり天ちく天醤油うどん レモン

 ここでスダチをかけます。いい香りが漂います。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 鶏天だけで

 まずはたじま鶏天を頂きます。新鮮な鳥の胸肉は味がしっかりしています。そして、カリカリの天ぷらの衣に包まれていて旨いです。お酒が欲しくなります。

咲々 とり天ちく天醤油うどん ちくわ天だけで

 次は二方蒲鉾のちくわ天です。そもそも、最高においしい竹輪です。これを丸ごと揚げておられるのです。うまいに決まっています。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 醤油をかける

 ここで生醤油をかけます。これはおいしそうです。うどんと大根おろしを絡めるように混ぜます。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 混ぜていただきます

 さあ、いただきます。おいしいです。もうすこしスダチをかけたい感じはあります。大盛りだからでしょうか。さっぱりしていい感じですね。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 醤油でとり天

 醤油がかかったとり天を頂きます。おいしいですが、ちょっと辛いかな。とり天は何もつけずともおいしいものですから。おすすめは天ぷらは醤油をかけずに頂きましょう。そして、うどんと混ぜると天ぷらの衣が大根おろしとともに混ざるので、生醤油うどんのさっぱりした感じがなくなります。そういった意味でも先にいただいたほうが良いかと思います。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 温泉卵

 うどんを半分以上食べたところで温泉卵を入れます。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 温泉卵 割る

 黄身を割って、全体にざっくり混ぜます。

咲々 とり天ちく天醤油うどん 卵でいただきます

 これは面白いです。冷たい釜玉うどんみたいですね。


 おいしかったです。人によっては、うどんの歯ごたえが強いので麺は温かいほうをチョイスして醤油うどんにしたほうが食べやすいかもしれません。
 

 しかし、周りのお客さんの多くはカレーうどんを食されていました。久しぶりにまた頂きたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外で人気を集めるうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 八鹿の讃岐うどんの名店で醤油うどんを頂きました ~さぬきうどん工房 草庵 養父市八鹿町  |  「かにまつり」の後の楽しみはもちろんこちら »

コメント

これは

これは美味しそうですね!
サクサク感が伝わってきます!

栄治 #- | URL | 2022/11/24 07:12 * edit *

栄治さんへ

おいしいです。

お気に入りのうどんのお店の一つです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2022/11/29 17:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4935-26272bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)