fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

大阪 放出の下町情緒あふれる住宅地にある行列のできる絶品のうどん屋さん ~うどん色彩 大阪市鶴見区 

 妻と二人で大阪に行ってまいりました。ちょっと用事があって放出駅近くでお昼ご飯を頂くことにしました。「放出」って読めます? 「はなてん」と読みます。ハナテン中古車センターってここが本社だったのです。今ではビックモーターに吸収されてしまったようですが・・・。

うどん色彩 外観

 少し行列ができてるいい雰囲気のお店を発見しました。うどん色彩というお店です。この写真は惣兵衛たちが食べた後で、お昼休みが終わった時間。この時は行列は少なかったのですが、訪れた時は人だかり状態でした。

うどん色彩 表のお品書き

 お店の前にはお品書きが貼られています。行列で待っているうちに選べていいのですが、すごい種類の多さ。すると、常連さんがいろいろと親切に教えてくださいました。さすが大阪、人々が温かいです。

うどん色彩 店内

 しばらくして惣兵衛たちも店の中に案内いただきました。お客さんの回転が速いので想像していたよりずっと早く案内いただいて有難いです。店内はサラリーマンから家族連れまで。どうやら近くに住んでいる人の割合も結構あるようです。素晴らしいことです。

うどん色彩 テーブル

 こちらのテーブルに座ってメニューを拝見します。

うどん色彩 メニュー1

うどん色彩 メニュー2

うどん色彩 メニュー3

うどん色彩 メニュー4

 すごいメニューです。でも、並んでいる間にいろいろ教えてもらったので注文はすぐお願いできました。そして、ほどなくお願いしたものが運ばれてきました。

 妻はこちら。

うどん色彩 鶏卵あんかけ 

 鶏卵あんかけ(880円)です。メインのうどんの脇には刻み葱、ショウガ、天かすといったトッピングが別盛りになっていて、好みで量などを調節できるのがいいです。素晴らしい演出です。

うどん色彩 鶏卵あんかけ アップ

 この奇麗な仕上がりをご覧ください。食べるのがもったいないくらいにきれいです。

うどん色彩 鶏卵あんかけ 取り皿で

 取り皿に入れて冷ましながらいただかないと熱くて食べれません。

うどん色彩 鶏卵あんかけ いただきます

 すこし味見をさせていただきましたが、これは素晴らしいです。つゆは昆布とカツオの味がしっかりしていて、うまみがしっかりしています。そしてがきれいにスクランブルされている感じで卵の味わいと食感がいい感じです。あとで入れたショウガがさっぱりした風味を加えてくれます。うどんもコシがあり、アンに負けていません。

うどん色彩 鶏卵あんかけ 半熟卵天

 追加のトッピングで半熟卵天(200円)もお願いしていました。こちらは惣兵衛もお願いしていますので、後でご紹介します。


 さて、惣兵衛のお願いしたものも到着です。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 

 鶏玉天ぶっかけ 冷(980円)です。これはおいしそうです。頼んでよかった~。

うどん色彩 かやくごはん 

 しかもかやくご飯(+120円)をお願いしていましたしね。

うどん色彩 かやくごはん いただきます

 ご飯の味付けはすこし醤油が強めでした。疲れた体には良かったと思います。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ アップ

 さあ、メインの鶏玉天ぶっかけを頂きましょう。大きなとり天が3つに、半熟卵天、大葉の天ぷらがのせられ、パリパリの鰹節、きざみ葱、きざみ海苔がバランスよくトッピングされ、レモンショウガが添えられていました。混ぜて壊したくなくなるくらい奇麗な盛り付けです。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 麺

 麺が様々なトッピングの陰から顔を出していますが、ピカピカ光って奇麗なうどんですね。これは期待が高まります。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ レモン

  レモンを絞りかけます。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ つゆをかける

 そして好みの量だけぶっかけつゆをかけていただきます。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 鶏天

 まずはとり天からいただきます。鳥の胸肉に薄口しょうゆとショウガで味付けられていて、衣もカラッと揚げられています。揚げ油もちゃんと交換されているようで、臭みのないおいしい天ぷらでした。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 半熟卵天 

 次は楽しみにしていた半熟卵天です。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 半熟卵天 いただきます

 これはおいしいです。但馬のうどん屋さんでも出してくれないかな~。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 麺だけ

 そして、混ぜずにうどんだけいただきます。これはおいしいです。うどんは小麦の味がしっかりしていて、ブキブキのコシというより、しなやかなコシです。ぷりぷりのもちもちって感じですね。今は閉店してしまった有名店のお弟子さんらしいですが、これは素晴らしいですね。

うどん色彩 鶏玉天ぶっかけ 半熟卵天 いただきます

 あとは、ざっくり混ぜていただきます。昆布とカツオのしっかりしたうどんつゆと、ネギや海苔、鰹節のトッピングが絡んで本当においしかったです。


 たまたま出会ったお店で夫婦ともども大満足でした。次は人気ナンバー2のカレーうどん系を頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   放出で素晴らしくおいしいうどんを提供してくれる名店に応援クリックお願いします。励みになります!


うどん 色彩



関連ランキング:うどん | 放出駅


[edit]

« リニューアルオープンしたインド&ネパール料理店で楽しくランチ ~アジアン炭焼バル ナマステ 豊岡市  |  やっぱりこの店でのナンバーワンはこの店だけの中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや  »

コメント

なんとも

なんともいえない見た目、ビジュアルですね!
あんかけといいとり天といい美味しそうです!!!

栄治 #- | URL | 2023/04/02 14:37 * edit *

栄治さんへ

放出というとなかなかよる機会がないでしょうか、
機会があればおすすめです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/04/08 10:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4995-2d572930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)