fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

うどんとばら寿司の組み合わせっていいですね ~御食事処 石立屋 日高町 

 日高町で夫婦でお昼ご飯です。楽しいおかみさんにお会いしたくてお邪魔したのが御食事処 石立屋です。

石立屋 外観

 良い天気の日でした。おなかもかなり空いています。

石立屋 座敷

 入って左手の窓際の席が座敷で、奥には大部屋もあります。

石立屋 テーブル席

 今回はテーブル席が空いたのでこちらに座ることにしました。

石立屋 メニュー1 石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

石立屋 メニュー4

石立屋 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあって悩みます。うどんと握り寿司のセットにしようと思ったのですが、ちょっと変化をつけて単品でお願いしました。

石立屋 うどんとちらし寿司

 うどん(500円)とちらし寿司(500円)です。合計で1,000円です。握り・巻き寿司セットと同じ値段ですね。このセットも作ってくれないかしら?

石立屋 うどん


 うどんは天かすうどんですね。ネギかまぼこがトッピングされています。

石立屋 うどんつゆ

 うどんつゆは少し薄めでいい感じです。寿司の邪魔をしないのでこれくらいがいいです。

石立屋 いただきます

 うどんは安定の味です。うまくていいと思います。

石立屋 ちらし寿司 アップ

 今回のメインのちらし寿司を頂きましょう。すごく赤い食材が目立って派手な感じがいいですね。もっと、シックなものが登場すると思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。

 錦糸卵を用いずに、きざみ海苔、酢れんこん、かにかま、カニ身、干しシイタケ、紅ショウガ、キュウリのスライス、チェリー、レモンのトッピングです。

石立屋 ちらし寿司 かにかま

 かにかまです。普通においしいです。カニ身を増やすとコストアップになるので、いいアイデアですね。

石立屋 ちらし寿司 カニ身

 500円のちらし寿司に形を残したままのベニズワイガニの足が2本もついているなんてすばらしいです。

石立屋 ちらし寿司 ご飯と干しシイタケ

 まずは寿司としてシンプルに頂くべく、干しシイタケと一緒にいただきます。ちょっと甘めの味付けですね。おいしいです。ただ、ちょっと水分が多かったかな。もう少しパラ理と仕上げるといいと思います。

石立屋 ちらし寿司 カニ身と

 幸せなカニタイムです(笑)。

石立屋 ちらし寿司 チェリー

 子どものころのように、チェリーを最後に残していただきました。ちょっと凍っていたのでびっくりでした。こんな保存法もあるのですね。


 妻はこちら。

石立屋 親子丼 

 親子丼(700円)です。豆腐とわかめの澄まし汁桜漬け、昆布の佃煮がついています。

石立屋 親子丼 アップ

 この半熟の仕上がりをご覧ください。理想的な火の通し方です。

石立屋 親子丼 いただきます

 こちらもお寿司と同じくちょっと甘めの味付けです。石立屋さんらしくていいですね。

 
 今回もおいしくいただきました。次はあまり食べたことのないとんかつなどの定食類を頂いてみたいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 大阪の高槻駅前にある町中リゾート的なホテルでゆったりとしました ~ホテルアベストグランデ高槻 大阪府高槻市  |  三段のお重に詰められたおいしい仕出し弁当 ~大仙 お食事処 豊岡市 »

コメント

どれも

こちらはどのメニューをとっても
安定の味ですね。

栄治 #- | URL | 2023/02/06 07:12 * edit *

栄治さんへ

安定の味です。

そして、女将さんの笑顔がいいです(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/02/07 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5004-aea01800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)