fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

友人からのお土産で徳島のラーメンを食べ比べできました ~徳島ラーメン贅沢食べ比べ 徳島県 

 友人たちと四国の剣山に行く予定だったのですが、用事があって断念。するとその友人たちがお土産を買ってきてくれました。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 

 徳島ラーメン贅沢食べ比べ 4食入り(1,296円)です。徳島ラーメンには小松島の白、徳島の茶、鳴門の黄色の3系統があるのですが、そのうちの2系統を有名店が監修されているそうです。これは楽しみです。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 中身

 中身はこんな感じです。味が違うので妻と2日に分けていただくことにしました。

 初日は茶系ふく利 北島本店監修のラーメンです。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 茶系 

 完成しました。トッピングはパッケージの写真を参考に卵黄を入れてみました。実際のお店でも生卵を入れるメニューが人気のようです。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 茶系 スープ

 まずはスープからいただきます。徳島ラーメンのベースのスープは鶏ガラと豚骨のWスープ。そこに濃い口しょうゆやたまり醤油を入れたのが茶系の特徴です。

 ですので、トロっとしたコクのあるスープに強めの醤油の味が味わえます。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 茶系 いただきます

 はストレートの標準的な麺です。おいしいですよ。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 茶系 生卵

 面白いトッピングである卵黄をつぶしていただきます。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 茶系 玉子と一緒に

 なるほどこれはありですね。濃厚なスープに醤油がしっかり主張しているので、辛いと思われるかもしれません。そこでこの卵が辛さを柔らかい味に変えてくれるのです。楽しいですね。


 次の日は岡本中華監修の白系を頂きます。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 白系 

 見た目は博多ラーメンに見えますがどうでしょうか?

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 白系 スープ

 やはりまずはスープから。スープは茶系と同じく濃厚なクリーミーな感じですが、醤油の味がほんのりです。白系は茶と同じく鶏ガラと豚骨のWスープに、関西の白醤油を入れたものだそうです。よくわかりますね。おいしいです。

徳島ラーメン贅沢食べ比べ 白系 いただきます

 は茶と同じもので、ぷりぷりしておいしいものでした。


 両方おいしかったし、満足できました。買ってきてくれた友人に感謝です。


 実はふく利のお土産ラーメンを2017年に徳島に寄ったときに買っていました

 次は本当のお店に行きたいですね。徳島もいいところです。妻と一緒に行きますか~。




ご馳走様でした! またお邪魔します

[edit]

« ふるさと納税の自動販売機も設置された播磨のゴルフ場で久しぶりのラウンド ~福崎東洋ゴルフ倶楽部 福崎町  |  関西中心に展開する化学調味料を使用しないラーメン屋さんで隠れメニュー?をいただきました ~塩元帥 豊岡店 豊岡市 »

コメント

どっちも

どっちも美味しそうです!!!
が、徳島っていえばイメージは茶系ですかね!

栄治 #- | URL | 2023/02/26 20:59 * edit *

どっちも

どっちも美味しそうです!!!
が、徳島っていえばイメージは茶系ですかね!

栄治 #- | URL | 2023/02/26 20:59 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。

和歌山ラーメンと濃いめの豚骨しょうゆで競うのかなと思っていました。
白系があるのです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/02/28 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5012-44dec3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)