fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

家族で懐かしい思い出の料理を頂きながら、お酒を交わして楽しく過ごせました ~白木屋早田 日高町 

 北魚場でお酒を頂いてしばらくしてから、妻から提案で再び居酒屋へ。お邪魔したのが子どもたちと何度もお邪魔した居酒屋 白木屋早田です。

白木屋早田 外観

 夜の白木屋早田さんにお邪魔するのは久しぶりです。

白木屋早田 店内

 大将が笑顔で迎えてくださいました。
白木屋早田 座敷

 いつも家族で座っていた厨房に近い座敷席に座ることにしました。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 レギュラーメニューはこの通り。

白木屋早田 夜のお品書き

 その日のお勧め居酒屋メニューはホワイトボードです。ランチタイムにはこちらに5~6種類の日替わりランチが紹介されていますが、夜にはおつまみが並びます。

白木屋早田 乾杯

 まずは家族で乾杯です。私は生ビール中(550円)、妻はノンアルコールビール(価格不明)、次男はコカ・コーラ(250円)です。長男がいればよかったのですが、仕事が忙しいので仕方がないですね。

白木屋早田 お通し

 付け出し五目豆(価格不明)です。ちょっと甘めでおいしかったです。

白木屋早田 出汁巻き卵

 最初に登場したのが揚げ出し豆腐(400円)です。ベーシックなのですが、とてもおいしい料理からスタートです。

白木屋早田 骨煎餅

 酒豪でもないのに渋い選択をした妻は骨煎餅(250円)をチョイス。やりますね~。

白木屋早田 砂肝のごま油和え 

 続いて登場したのが砂ずり黒こしょう和(480円)です。

 子どもたちが保育園児のころから大好きだったメニューです。ませた子どもたちですが、確かにおいしいのです。このヒトしなをつまみながらいろいろな思い出がありました。

白木屋早田 砂肝のごま油和え いただきます

 ごく薄く丁寧にスライスされた砂肝をさっとあぶって、塩コショウして、ごま油で和えたものです。独特の軽快な歯ごたえと、しみだす鯵の深みが楽しいのです。家族だけでなく、大将とも懐かしい思い出を語らいあいました。

白木屋早田 鶏パリパリ焼き 

 続いて、鶏パリパリ焼き(650円)です。魚用のプロ仕様のグリルで遠火で焼いているので、皮はパリパリ、中身はしっとりとしていて旨いのです。

白木屋早田 白子ポン酢

 つづいて白子ポン酢(480円)です。クリーミーで最高ですね。

白木屋早田 竹輪の磯部揚げ

 ベーシックな料理がおいしい白木屋早田。こちらはちくわ磯部揚げ(450円)です。青海苔の香りと竹輪の風味がおいしいですね。

白木屋早田 ポテト天ぷら

 そしてこれも思い出の品。ポテトの天ぷら(450円)。フライドポテトが大好きな子どもたちが、これから天ぷらが好きになりました。
 ちょっと衣がカリッとかためで、塩コショウがいい仕事しているのです。

白木屋早田 鶏のから揚げ

 基本の鶏唐揚げ(650円)です。

 こちらのお店は本当に揚げ物が天ぷらも唐揚げも最高です。大将に聞くと、油跳ねを恐れず、中の余計な水分がしっかり抜けるまで火を弱めないことがコツだそうです。学びが多いです。

白木屋早田 メザシ

 アジの開き(380円)もいただきました。但馬はおいしい干物がいただける地域ですが、味でこんなおいしいものは久しぶりです。

白木屋早田 出汁巻き

 出汁巻き卵(450円)もたまらないですね。仕上げも素晴らしいし、この値段でこのボリューム感はすごいです。

 さあ、〆です。

白木屋早田 お茶漬け

 妻は海苔茶漬け(500円)、次男は鮭茶漬け(500円)です。わさびのピリッとしたアクセントがおいしさを増してくれます。


 おいしいお酒と、懐かしい肴をいただきながら、昔話に花が咲いて楽しい時を過ごすことができました。大将、ありがとうございました。




御馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« おいしい焼き鳥屋さんで家族団らんも楽しいものです ~小金家 日高町  |  久々の但馬の珍百景。 何のためなのかよくわかりません ~日高町八代地区某所 »

コメント

家族で

家族で居酒屋っていいですね!

栄治 #- | URL | 2023/04/24 07:08 * edit *

栄治さんへ

いいです。

栄治さんの息子さんももうすぐですよ。

楽しみです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/04/29 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5021-5e031ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)