fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

いつもお世話になっている割烹のお店で、同級生をフグでもてなしました ~割烹 高砂 

 吉川でゴルフを楽しんだら、但馬に和歌山の友人を招きます。妻と合流していつもお世話になっている割烹 高砂にお邪魔しました。

高砂 外観

 この日は駐車場は車でいっぱいです。コロナから少しずつですが立ち直ってきてくれています。常連客としてもうれしいことです。

高砂 小部屋

 今回は友人と一緒で、プライベートを大切にしたいので小部屋を用意いただきました。椅子なので有難いです。

高砂 ふぐコース 鍋

 せっかく但馬に来てもらったので松葉ガニと思いましたが、確か友人は蟹アレルギーだったはず。そう思ってほかの料理をお願いしようと、事前に相談していました。

・フグコース 8,000円
・イノシシの牡丹鍋コース 6,000円
・鴨鍋コース 6,000円

 いろいろできるのですね。今回はフグコース(8,000円)をお願いしました。到着したらカセットコンロに火をつけてくださいました。

高砂 ふぐコース フグ皮とてっさ

 鍋が出来上がる前に前菜的にお料理が運ばれてきました。どれもおいしそうです。

高砂 ふぐコース フグ皮 いただきます

 こちらがフグ皮の湯引きです。通常よりも細く切られていてとても食べやすいし、歯ごたえもよかったです。これはおいしいです。

高砂 ふぐコース てっさ いただきます

 こちらはてっさです。薄すぎず、分厚すぎず、ちょうどよいてっさの切り身。枚数は多くはないですが、とてもおいしいものでした。

高砂 ふぐコース ひれ酒

 こうなったら、生ビールを頂いていましたが、ひれ酒(価格不明)を頂きます。

高砂 ふぐコース ひれ酒 いただきます

 中に入っているフグひれをご覧ください。なんと3枚も入っています。すごく濃厚な香りと味が最高でした。継ぎ酒(価格不明)も含めて、友人と二人で8号ほど飲んでしまいました(笑)。

高砂 ふぐコース てっちり材料

 こちらがてっちりの具材です。トラフグの量がすごいです。これは素晴らしい。

 女将さんがてっちりの作り方を教えてくれました。フグを適量と野菜を適当な量を入れて、とにかく火が通ったら、入れたフグをすべて食べてからフグを追加するようにということです。カニも同様ですが、煮込みすぎるとせっかくのおいしいフグが味も何もなくなってしまうからです。

高砂 ふぐコース てっちり いただきます

 こちらは骨の多い部分ですが、めちゃおいしいです。しっぽに近い肉ばかりの食べやすい部位も含めて最高でした。

 てっちりを食べたら終わりかなと思ったらさにあらずです。

高砂 ふぐコース ふぐ 一味焼き

 なんと、さすが割烹のお店です。出されたのがフグの七味焼きです。フグの切り身を醤油・みりん・酒で漬け込んで、焼いてから七味をさっとかけたもの。お酒のつまみに最高です。今度、鰆か何かでやってみたいです。

高砂 ふぐコース フグのから揚げ

 そして、フグのから揚げです。高槻の割烹の店ではアラの部分で食べにくかったですし、大概の店では小さいフグを使いますが、こちらのお店はトラフグのおいしい部位を使ってくださっています。

 食べやすいし、フグらしい味もしっかりと感じられてたまりませんでした。ここ最近頂いたフグのから揚げでは最高のものでしたね。

 一通り頂いて大満足。すると女将さんが来てくださり、土鍋ごと厨房に持っていかれてフグ雑炊を作ってくださいました。

高砂 ふぐコース フグ雑炊

 たまらないです。それしかないですね。大満足でした。

高砂 ふぐコース デザート

 最後のデザートは抹茶のアイスと苺でした。


 全体に素晴らしいコースだったと思います。友人も大満足でした。


 このあと、神鍋山荘にいる名古屋の友人と合流。神鍋山荘のスタッフの皆さんに特別に準備してくださったおつまみで盛り上がりました。
 ゆったりしたら、我が家に和歌山の友人を招き、泊まってもらいました。あっという間の濃厚な楽しい一日になりました。学生時代の友達ってのは最高ですね。




ごちそうさまでした! またおじゃまします!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい料理と演出にこだわりを感じる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 大学の友人を喜ばせた但馬の宝 ~松葉ガニ遍~丸惣水産 豊岡市港地区  |  4月に女子プロのツアーを控えたチャンピオンコースで大学の友人と今年の初ラウンド ~花屋敷ゴルフ俱楽部 よかわコース 三木市 »

コメント

ここにも

ここにもふぐコースがあるんですね!
やりますね!!!

栄治 #- | URL | 2023/02/13 07:14 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

豪華ですね。
1度はお店できちんと食べて見たい。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2023/02/13 08:26 * edit *

栄治さんへ

私も初めて知りました。

さらに、イノシシや鴨までできるとは。

やりますね!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/02/14 09:06 * edit *

ひびきさんへ

但馬では結構お安くフグを頂けます。

中には6,000円以内でおなか一杯いただける店もあります。

ぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/02/14 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5032-bd00dd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)