fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

築地にあるリーズナブルで魚もお肉もおいしい居酒屋さん ~たべろ屋 つきぢ百八 中央区築地 

 土曜日にビックサイトの展示会を見るついでに、東京で働いている長男にも会おうということで、金曜日の夕方に但馬空港から伊丹乗り継ぎで羽田空港に到着したのが夜8時です。こんなことができるのも但馬空港があるからです。
 羽田で食事をするのは味気ないので、築地に予約したホテルに荷物を預けて、とりあえずご飯を頂くことにしました。ところが築地あたりは夜は早く閉める店が多く、開いていたとしても高級寿司屋しかありません。何とか探しまくって発見したのがたべろ屋 つきぢ百八です。

百八 外観

 お国もチェーン店がありますが、せっかくなので地元密着のお店をチョイスしました。

百八 案内看板

 こちらに案内看板があります。エレベーターで4階に上がります。

百八 店内

 入ると店員さんの元気な挨拶が迎えてくれます。そして、想像していたのとは違って、ちょっとおしゃれな感じのお店です。そのせいか、客層は明らかに若いですね。

百八 テーブル席

 惣兵衛夫婦は、少し明るめでテレビを見ることができるこちらのテーブル席に座りました。

百八 メニュー1 百八 メニュー2

百八 メニュー3

百八 メニュー4

百八 メニュー5

百八 メニュー6
<クリックして拡大してご覧ください>

 こうしてみると築地らしく魚料理が豊富ですね。五島列島の地名があるように九州を意識した感じもします。一方で、肉料理なども充実していて面白いです。

 こんなものもありました。

百八 メニュー アップ

 「メガ盛り」の文字です。しかも安い。店員さんに

惣兵衛 「メガ盛りってありますが、大盛りよりちょっと多いくらいですか?」

店員さん「とんでもない、4人前以上ありますよ。先日プロレスラーみたいな人が食べていかれました。」

 聞いてよかった(汗)。聞かなかったらブロガーの本能として注文していました(笑)。でも、おなかが空いたときに一度チャレンジしてみたい気もします。

 まずは乾杯です。

百八 メガジョッキとモスコミュール

 惣兵衛は1リットル入るメガジョッキ 生ビール(935円)、妻はモスコミュール(528円)です。長距離移動の後のビールは最高です。この後3杯も飲んでしまいました(笑)。

 このお店の面白いのは付け出しとも言いますが、先出しをそれぞれが選べて、値段も明示されています。頼まなくてもよいみたいです。よいシステムですね。

百八 先付け一品 タコワサビ 253

 こちらがタコワサ(253円)です。たっぷりのタコワサに大根おろしとミョウガと刻み葱が添えられています。これでこの値段はありがたいですね。

百八 先付け一品 キンピラ鶏ゴボウ 253

 もう一つはキンピラ鶏ゴボウ(253円)です。鶏もも肉を入れたきんぴらごぼうです。こうして煮込んだ鶏肉も野菜もうまみが増しておいしいです。これは家でも作ってみたい一品です。

百八 バチ鮪の中トロ刺し 748

 せっかく築地に来たのだからお願いしたバチ鮪の中トロ刺し(748円)です。さすが築地ですね~。中トロがこのボリュームでこの値段ですね。

百八 バチ鮪の中トロ刺し いただきます

 いや~。おいしいです。マグロはやっぱり築地です。

百八 サーモンとクリームチーズの前菜 748

 つづいてサーモンとクリームチーズの前菜(748円)です。サーモンのカルパッチョにクリームチーズを添えたものです。ワインが欲しくなります。

百八 すき焼爆弾コロッケ 198

 面白がって注文したすき焼き爆弾コロッケ(198円)です。野球ボール大のコロッケに、店員さんが目の前ですき焼きソースをかけてくれます。演出も楽しいですね。

百八 すき焼爆弾コロッケ いただきます

 肉じゃがの残りでコロッケを作ることがありますが、こうしていただくと同じような感覚です。ビールが進みます。

百八 みすじのひとくちガーリックステーキ 1078

 こちらはみすじのひとくちガーリックステーキ(1,078円)です。希少部位である柔らかいみすじをサイコロステーキのようにいただきます。

百八 レモン酎ハイメガジョッキ

 ここでレモンチューハイ メガジョッキ(935円)にチェンジです。

百八 串焼き 

 ここで串焼きを頂くことにしました。

百八 串焼き ささみ 220

 まずはささみ(220円)からです。但馬ではささみは塩だけか、梅しそをそえますが、江戸前は練りわさびです。これがおいしいのです。但馬でもどこかのお店がやってくれないかな~。

百八 串焼き ボンジリ 110

 これはボンジリ(110円)です。脂の多い部位です。小さく切られているので食べやすいです。ただ、大阪の名前は忘れてしまったお店ですが、このボンジリを「三角」とよんで、大きなままで塩焼きして、にんにくを添えていただいたことがあるのですが、それが最もおいしいボンジリでした。どこの店だったかな~。

百八 串焼き レバ 220

 これはレバ(220円)です。しっかり焼かれているので食べやすいです。

 また築地の名物に戻ります。

百八 鮪のレアカツ 990

 鮪のレアカツ(990円)です。なんとマグロの赤身を短冊ごと衣をつけてフライにした一品です。

百八 鮪のレアカツ いただきます

 ポン酢につけていただきます。いいですね~。贅沢な一品です。

百八 金貨山沖〆鯖 748

 ここで惣兵衛の大好物 金華山沖〆鯖(748円)です。鯖は脂がのっていてトロトロです。さすが金華鯖。

 そろそろ〆にしたいと思います。お願いしたのがこちらです。

百八 五島うどん地獄炊き 

 五島うどん地獄炊き(418円)です。

 これは五島列島の郷土料理で、大きな鉄なべでぐつぐつ煮込んだ細くてコシの強い五島うどんを、熱々のまま食べるのです。

百八 五島うどん地獄炊き つけつゆ

 つけつゆは出汁に刺身醤油と生卵を入れたもの。まるで出石そばみたい(笑)。

百八 五島うどん地獄炊き 薬味

 薬味もすごいです。白ネギ、やっこネギ、みょうが、ショウガ、きざみ海苔、鰹節です。

百八 五島うどん地獄炊き 完成

 つけつゆの卵を溶いて、薬味を入れて準備OK.

百八 五島うどん地獄炊き すくう

 うどんすくいで熱々のうどんをすくいます。

百八 五島うどん地獄炊き つゆへ

 それをつけつゆにぶち込みます。

百八 五島うどん地獄炊き いただきます

 大変おいしくいただきました。


 築地らしくおいしい魚料理がいただけましたし、それだけでなく肉料理もおいしかったです。しかも安い! 

 長男のマンションもこのあたりですので、またお邪魔するかもしれません。次はメガ盛りいきますか~(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←築地で幅広いジャンルのお料理を出してくれるお得な居酒屋さんに応援ポチ!お願いします!


たべろ屋 つきぢ 百八



関連ランキング:居酒屋 | 築地駅新富町駅東銀座駅


[edit]

« 築地や銀座に近くて便利なホテル ~銀座キャピタルホテル萌木 中央区築地  |  日高の使い勝手が良い食堂でいただく定食をお昼ご飯に ~御食事処 石立屋 日高町 »

コメント

いいですね~~~

本当に居酒屋ってファミレス化ですね!
いいですね~~~!

栄治 #- | URL | 2023/04/08 09:14 * edit *

栄治さんへ

いろいろなものが食べられますからね。

楽しいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/04/08 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5043-cd8d6a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)