fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

上野で出会った、やたら登山靴にこだわりのある登山グッズのお店でお買い物 ~とやらスポーツ 台東区上野 

 築地でおいしいお寿司を頂いたら、ちょっとお買い物です。実は近所の友人とともに活動する登山とアウトドアの同好会のような団体があるのですが、今年は北アルプスで日帰り登山ではなく、山頂でテント泊をすることを計画されています。
 
 登山でテントとなると惣兵衛が持っているアウトドア用のテントとシュラフ(寝袋)ではどうしようもありません。重くて大きいので登山には向かないのです。夏の登山とはいえ、山頂の最低気温は冬並みです。風も強くなります。
 小さくて軽く、気温変化にも耐えられて、強靭なテントと、コンパクトだけれども温かいシュラフが必要です。

 ところが但馬ではホームセンターでキャンプ用品がかろうじて売っているくらい。福知山などに足を延ばしても登山用の本格的なものはほとんどありません。

 そこでお邪魔したのが上野と御徒町界隈です。

上野中通り商店街

 上野の南にある上野中通り商店街です。雰囲気的にお分かりかもしれませんが、一本東の通りはアメ横です。

 だいたいスキーショップといえば神田に店が多いのですよね。そのあたりにもアウトドアグッズ店が多いのですが、ネットで調べるとこの店も結構な評判なのでお邪魔することにしました。

とらや 外観

 とらやスポーツです。

 見た感じ、地味な古着店みたいな感じです(笑)。ネットで調べていないと惣兵衛も絶対に寄らなかったと思います。

とらや 1階

 1階はご覧の通り、スキーやアウトドアのアウターが並びます。しかも、結構地味な感じ(笑)。失敗したかなと思いながら店内に入ります。

とらや 2階

 2階から上はアウトドアコーナー。モンベルなどのかっこいいウェアーが並びます。スキー用品は全くなく、ウエアー専門店なのかな?

とらや ポスター

 でも、ちょっとかっこいいかな。

とらや ウェア

 今回はウエアに用はないので、登山用品を扱う3階に上がります。

とらや 3階

 おお、これこれ。品ぞろえは決して多くはないものの、面白いものがありそうです。シュラフなどもありますよ。

とらや 3階 グッズ

 スティックやバーナー、コッフェルなどもあります。明らかに登山に特化したもので本格的なグッズばかりです。

 登山テントは10種類くらいがありました。あまり種類がないので別の店に行こうかと思いましたが、ご主人の説明をとりあえず聞くことにします。 
 登山だと、1人用か2人用のテントになります。いろいろとありますが、アメリカ製のテントがおすすめだということです。こうしたテントは長細い形になるのですが、日本製を含めてほとんどのテントが入口が狭いほうに切られています。ところが、アメリカ製のそのテントは横から空くために、テントの軒下が広く、靴を置いても濡れないし、雨の時も調理ができるので便利だということでした。

 なるほど。それでお買い上げ。

 そして靴も勧められました。

とらや 靴

 このお店の本当の売りは登山靴だそうです。アメリカのLOWAというブランドの靴を日本で唯一扱っているプロショップで、こちらを進めていただきました。

 オイルを塗って丁寧にメンテすれば一生もので、靴底の交換もできるようです。外反母趾などの人に合わせたフィッティングもしておられ、確かに素晴らしいです。

 ん?
 
 妻の目が光っています。あれ?

とらや 妻 お買い上げ

 お買い上げです(笑)。彼女は外反母趾に悩んでいて、そんな良い靴があるのならと購入したみたいです。

とらや 仕上げ中の登山靴

 こちらの靴はかっこいいでしょう? しかもつやつやに光っています。実はこれは売り物ではありません。お客さんが買われたものを預かって、店主が毎日オイルを塗って、最高の状態になってから家に発送してくれるサービス付きなのです。これは素晴らしいですね。



 東京から帰ってきてしばらくすると一つの段ボールが届いていました。送り元はとらやスポーツさんです。登山靴はワックスを縫って完璧に仕上げてから送りますとのことだったので、買ったものをすべて送ってもらうことにしたのです。

登山用に買ったもの

 こちらが買ったもの全てです。

妻の登山靴

 妻の登山靴。お店にあったときの状態と比べてもらうとよくわかるのですが、めちゃくちゃいい仕上がりです。これは登山をしないとね。でも聞くと、これで散歩するとか・・・(汗)。

登山用の水パック

 惣兵衛が買ったものがこちらです。ウォーターストレージバック 2リットル用(3,300円)です。登山時に使う水用のボトルです。なくなったら小さくできるし、何より軽くて丈夫なのです。登山する場合は1gでも軽くしたほうが負担が少なくなりますからね。

登山用テント

 もう一つはNEMO(ニーモ) ATOM 登山用テント二人用(47,300円)です。はじめの写真で靴と比べてもらえばわかるのですが、普通のキャンプ用のテントとは全く異なり、強烈に小さくなります。テントは薄くて丈夫。横の長いほうが開くのでテント前での調理が雨の日でもゆっくりできます。

テントの敷物

 こちらはテントの下に敷くテントシート。柔らかくするというより冷たい温度や湿気を防ぎます。温かくなりますし、テントが濡れないのですぐに撤収できます。



 今年は北アルプスで縦走登山をするという予定があります。テントで一泊二日の予定です。あとは、寝袋のシュラフとスリーピングマットが必要ですね。


 さあ、春です。登山も頑張りますか!!



ご指導ありがとうございました! またおじゃまします!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←登山とスキーを愛し、特に登山靴にこだわりを持つとらやさんに応援のぽちっ!おねがいします。



[edit]

« メニューからなくなりましたが、おいしいおそばだったので記録に残しておきます ~丹後屋 豊岡市  |  築地の名店でお得な値段で本格江戸前寿司を堪能しました ~築地すし大 本館 中央区築地 »

コメント

きいたこと

そういえばきいたことのあるお店ですね。
登山グッズいいですね~~~!

栄治 #- | URL | 2023/04/15 07:22 * edit *

栄治さんへ

一緒に山に登りますか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/04/18 22:20 * edit *

・・・(^^;)

勘弁してください(^^;)(笑)

栄治 #- | URL | 2023/04/19 08:23 * edit *

栄治さんへ

遠慮なさらずに( ´艸`)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/04/29 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5052-ead6ad81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)