fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

焼肉屋さんですがとんかつ定食を頂きました ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。仲間と一緒にいただくことにしました。メンバーは8人でしたので、グループで入れるお店ということで 但馬牛 ほんまもんにお邪魔することにしました。

ほんまもん 外観

 市役所の前にあるお店です。一番奥に4人掛けの掘りごたつがあって、そこを予約しました。

 店内はあっという間に満席になったので撮影を遠慮しました。

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2

 こちらがランチタイムのメニューです。ほかにも壁に貼られたお品書きもあります。

 うどん系はなぜかとても時間がかかるのでみんなが頼んだものと同じものにしました。

ほんまもん とんかつ定食 

 とんかつ定食(920円)です。

ほんまもん とんかつ定食 ごはん

 ご飯はちょっと大きめのお茶碗に盛り付けられています。お代わり無料なのでおなか一杯いただけますよ。

ほんまもん とんかつ定食 つけものとごま

 漬物はたくあんかっぱ漬けです。隣には胡麻がありますね。

ほんまもん とんかつ定食 ねぎ

 小鉢は二つあります。一つはシンプルな長ネギのおひたしです。ぬた和えとかではないのですね。

ほんまもん とんかつ定食 たけのこ

 もう一つは春らしく筍とふきの煮物です。

ほんまもん とんかつ定食 アップ

 さあ、メイン料理を頂きましょう。

ほんまもん とんかつ定食 サラダ

 まずはサラダからいただきます。レタスとキャベツ、パブリカと紫玉ねぎを千切りにしたものです。ドレッシングでおいしくいただきました。


ほんまもん とんかつ定食 胡麻する

 そして胡麻を擦って準備を整えます。

ほんまもん とんかつ定食 ソース

 そしてソースを・・・。おっと、とんかつにかけてしまいました。本当は胡麻を擦った器に入れて混ぜ、そこに浸して食べるのがルールだったようです(笑)。

ほんまもん とんかつ定食 いただきます

 まあ、ソースをかけたトンカツに擦った胡麻をかけていただくことにしました。意外とこちらのほうがゴマの香りが楽しめるかもしれません。

 トンカツは安定のタイプですね。おいしくいただけました。

ほんまもん とんかつ定食 たけのこ

 最後はサービスのコーヒーを頂いて満足です。


 次はいよいよ焼肉かハンバーグ定食などを頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←お得なランチを出されている焼肉屋さんに応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 海の近くにある施設の充実したゴルフ練習場で汗をかいてきました ~Byoubu リゾート ゴルフガーデン 豊岡市港地区   |  おなか一杯になって、食後のコーヒーまでいただける台湾料理店 中華料理 一品香 日高町 »

コメント

そうですね

すり鉢のごまをすってそこにソースを。。。
浜勝伝来?僕は浜勝で学びました(笑)

栄治 #- | URL | 2023/07/19 07:22 * edit *

栄治さんへ

トンカツにすりごまを入れることの発祥はさぼてんというチェーン店ですね。

東京に住んでいた時に良く行きました。

新宿のお店です。

懐かしい!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/07/29 17:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5120-1f687b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)