fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

滋賀県民熱愛の近江チャンポンをサービスエリアでおいしくいただけます ~ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 滋賀県甲賀市 

 名古屋出張の帰りに再び土山サービスエリアにお邪魔することとなりました。大渋滞していて、お昼時間になってしまいました。

土山サービスエリア 外観

 まあ、お土産を買っても楽しいSAなので不満はありません。

土山SA フードコート 

 スエヒロのレストランがありますが、お金を節約べくフードコートに入ります。

土山SA フードコート 自販機

 こちらの食券自動販売機でチケットを購入します。

土山SA フードコート 店内

 昔のフードコートは一つのお店が、麺類から丼、定食、軽食などいろいろと調理販売されていましたが、最近のスタイルは、こうして専門店がそれぞれ入っているのが多くなりましたね。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 外観

 今回惣兵衛は地元グルメが食べたいのでちゃんぽん亭総本家 土山SA店を利用することにしました。各店舗には液晶画面があって、食券に書かれた番号が示され、あと何人後に料理が提供されるかわかるようになっています。これはありがたいサービスです。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん 

 しばらくして完成しました。近江ちゃんぽん(920円)です。

 近江ちゃんぽんは長崎のチャンポンとはいろいろと違いがあるのですが、パット見たビジュアルはあまり変わらない気がします。でも、地元民が熱愛する近江ちゃんぽん楽しみたいと思います。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん スープ

 まずはスープを頂きます。第一印象は長崎ちゃんぽんとの差をあまり感じませんでした。でも後味でわかります。めちゃくちゃすっきりしているのです。それもそのはず、近江ちゃんぽんは豚骨や魚介系をスープにつかわず、京都に近い滋賀県らしく、昆布とカツオ、それと具材の豚肉と野菜で採れたスープなのです。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん 具材

 具材は先ほど述べたように豚肉、キャベツ、もやし、ネギ、きくらげ、かまぼこです。シンプルでおいしいです。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん いただだきます

 麺も長崎ちゃんぽんとは違い細い中華麺。あっさりしたスープなのでこちらのほうが味が絡みやすくていいのだと思います。
 ぷりぷりした麺とあっさりして豊潤なスープがとてもおいしいです。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん 食仕方

 実は近江ちゃんぽんには食べ方の流儀があるようです。酢を入れるそうです。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん 酢を入れる

 お店のカウンターまで行って、をお借りしてきて注入します。

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 近江ちゃんぽん 酢の味

 酢を入れると、すっきりするというか、全く別のものになった感じがします。これはいいですね。


 近江ちゃんぽん、おいしかったです。地元では近江ちゃんぽん協会なるものがあって、全国への普及活動をされているそうです(近江ちゃんぽん協会 公式HP)。




ご馳走様でした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←ご当地グルメに目がない惣兵衛に応援のぽちっ!おねがいします。


ちゃんぽん亭総本家 土山SA店



関連ランキング:ちゃんぽん | 甲西



[edit]

« サービスエリアでありながら、お土産のセレクトショップみたいで楽しいお土産コーナー ~土山サービスエリア 滋賀県甲賀市  |  サービスエリアで出会った高級和牛を使った三重の肉まん ~ウァン 土山サービスエリア店 滋賀県甲賀市 »

コメント

有名ですね

近江ちゃんぽんも有名ですね。
酢をかけるんですね、長崎はウスターソースです。
皿うどんなどに酢をかけますね!

栄治 #- | URL | 2023/09/03 07:58 * edit *

栄治さんへ

近江ちゃんぽんは日本三代ちゃんぽんには入っていないですが、おいしいですね。

まあ、日本三代ちゃんぽんも調べてみると・・・って感じですし。

ご当地ちゃんぽんってあまり知らなかったですが、意外と多くあるかもしれないです。

チャンポンは大好きなので、いろいろ試してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/09/06 08:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5163-50742ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)