fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

旨いとんかつレストラン。個性的なかつ丼ですが、なぜこうなったのだろう? ~お食事処 宇宙(そら) 豊岡市 

 かつ丼のおいしいお店はどこかという話で仲間同士で盛り上がりました。いくつかお店の名前が上がりましたが、とんかつのおいしいお店ならばかつ丼もおいしいだろうと、豊岡のお食事処 宇宙(そら)さんが頭に思い浮かびました。

宇宙 外観

 豊岡スカイホテルの1階にあるレストランです。

宇宙 ランチ案内

 この日の日替わりランチは、なんとヒレカツ定食ではないですか~。以前いただいたときに最高においしくて、お得だったのでこれが食べたくて仕方がありません。

 とりあえずお店に入ります。

宇宙 カウンターと厨房

 店内にはご主人と女将さんです。いつもおられる若い料理人さんはこの日はおられませんでした。

宇宙 テーブル席

 この通りテーブル席がたくさんあって、キャパは多めですが、あまりランチ営業に力を入れておられない感じで、いつも空いています。とんかつが本当においしいのにもったいないです。

宇宙 テーブルの上

 テーブルに座ります。おっと、テーブルに胡麻ドレッシングがおかれていますね。ちょっとシステムが変わったみたいです。早速、メニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 普通ならば、前回そのおいしさとCPの高さに驚いた、日替り定食のヒレカツ定食にするところですが、友人からおいしいかつ丼はどこ?という質問と、この店ならばという思いから、こちらにしました。

宇宙 かつ丼 

 かつ丼(880円)です。ちょっと予想外のビジュアルでした。

宇宙 かつ丼 味噌汁

 味噌汁はいつも通りおいしいだしが効いたもの。わかめと豆腐の味噌汁です。惣兵衛の大好物。

宇宙 かつ丼 漬物

 漬物はたくあん高菜の漬物。おいしいですよ。

宇宙 かつ丼 ひじき

 小鉢は定食と同じく2つもついています。ひとつはひじきの煮物。これ大好きなのです。

宇宙 かつ丼 厚揚げ

 もう一つは厚揚げの煮物。おふくろの味的でおいしいです。

宇宙 かつ丼 アップ

 さあ、メインのかつ丼を頂きましょう。でも、予想と全く違うビジュアルにビックリ。色合いがちょっと寂しいし、このお店はカツの衣のさくさく感が良いのに、卵とじにしてしまった感じ。さらに言うと、カツの上に米粒がのっている・・・。

宇宙 かつ丼 カツだけ

 まずはとんかつだけいただきましたが、見た目通り衣はしっとりです。惣兵衛は卵とじ的なかつ丼も嫌いではないですが、宇宙さんは違うほうが良いかなと思います。でも豚肉はしっかりしていて、さすがにおいしいです。

宇宙 かつ丼 ごはん

 卵とご飯を卵丼のようにいただきます。おいしいですが、ご飯が丼つゆを吸っています、これはご飯に卵とじの丼つゆをかけたレベルではないですね。

宇宙 かつ丼 つゆだく

 かなりのつゆだく。おそらくこれは雑炊的にご飯に丼つゆをかけて卵とじにしておられると思います。これで、とんかつの上に米粒がのっている意味が分かりました、

宇宙 かつ丼 いただきます

 ご飯と卵、とんかつと一体としてかつ丼として頂きます。かつ丼というイメージで食べると疑問が残ります。味のしっかりとした卵雑炊のかつ乗せって感じです。

宇宙 かつ丼 一味 

 味にインパクトがないので、一味をたっぷりかけました。

宇宙 かつ丼 一味 いただきます

 おいしくいただきました。


 でも、こちらのおいしいとんかつを使ったかつ丼としてはもったいない感じです。できればご飯の上にカリカリに揚げた旨いとんかつを載せて、とろとろ半熟の卵とじをかけるスタイルに変えてほしいと思います。


 今回の件で、逆に豚の生姜焼きとかエビフライ、ハンバーグ、唐揚げなどを食べてみたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のビジネスホテルの1階にあるとんかつがうまいレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« おいしくてヘルシーな手作りインドカレーを提供してくださる素敵なキッチンカー ~おかんの台所 但馬各地  |  出石を気に入ってくださったおいしいマフィンとコーヒーのお店の京都にある実店舗訪問 ~後編 京都のお店を訪問~ YELLOW COFFEE ROASTERS 京都市北区 »

コメント

なかなか

なかなかみられないかつ丼ですね!

栄治 #- | URL | 2023/06/25 16:49 * edit *

辰よしさんのカツ丼おすすめです。
theカツ丼って感じのビジュアルです

#- | URL | 2023/06/26 08:50 * edit *

栄治さんへ

初めて見ました。

どうしてこんんな発想がうまれたのだろうと・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/06/27 08:12 * edit *

名無しさんへ

辰よしさんがありましたね~。

これまではカツ丼といえば豊岡市街地ではかも川か杉の家だったのですが、
一度試してみます。

がっつりならばふるさとですかね。

辰よしならば美味しいと思いますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/06/27 08:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5183-864592e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)