fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

夏恒例の北アルプス登山に向かう途中でおいしい近江牛メンチカツを頂きました ~大津サービスエリア 上り フードコート 滋賀県大津市

今年も地元の山登りの会で日本アルプスに上ることになりました。目指すは北アルプスで穂高連峰を雄大に眺めることができる常念岳です。

PM7:00 集合出発

有給休暇が取れないメンバーなので土日だけで上る必要があります。徹夜で登山口に向かい、強行軍で山頂を目指します。仕事を終えて、着替えてリュックを背負い、1台の車に乗り合わせて出発です。

PM9:30

大津サービスエリア 上りに到着です。

大津サービスエリア 上り

結構、短時間で来れましたが、一般道路の抜け道を使ったのでここまで早く到着しました。

大津サービスエリア 上り 琵琶湖の夜景

ここからは琵琶湖の景色が楽しめます。夜なので夜景ですがきれいです。8月8日に行われる琵琶湖の花火まつりでは、よく見えるらしくて、このサービスエリアは閉鎖されるそうです。すごいですね。

大津サービスエリア 上り フードコート メニュー

夕食を頂いていないメンバーが、惣兵衛も含めて多かったのでここで遅めの夕食を頂きます。結構肉系のメニューが多く、麺類はラーメン、うどん、そばを含めて{京風」の文字。

大津サービスエリア 上り フードコート 食券販売機

せっかくならば滋賀県の由来のものが食べたいですね。そんな思いで食券期のボタンを押しました。

大津サービスエリア 上り フードコート

こちらが飲食コーナー。完成したものは食券に記された番号がテレビ画面に示されますのでこちらでワイワイガヤガヤしながら待ちます。

大津サービスエリア 上り フードコート カウンター

番号が出たのでカウンターまで取りに行きます。

惣兵衛が選んだのがこちらです。

近江牛使用 メンチカツ2枚乗せ(1,390円)です。友人が選んだソースカツ丼とビジュアルは似ていますが、メンチカツが2枚でボリューミーな感じかな。
 メンチカツをもう少し丁寧に盛り付ければもっとおいしそうに見えるのに。そこが残念です。

大津サービスエリア 上り フードコート メンチカツ丼 2枚乗せ 味噌汁

味噌汁はパーキングエリア的なシンプルなものです。まあ、こんなものかな。

さあ、メインを頂きましょう。熱々のご飯の上に、普通のキャベツ紫キャベツ、ニンジンの千切り、カイワレ大根の上に2枚の近江牛メンチカツが載せられ、特製ソースがかけられています。

大津サービスエリア 上り フードコート メンチカツ丼 2枚乗せ メンチカツのみ

まずは近江牛のメンチカツのみ頂きました。フードコートのメンチカツは牛と豚の混合の場合、豚肉の割合が多いのですが、これは近江牛の割合がある程度高く、メンチカツ単独でもおいしかったです。

大津サービスエリア 上り フードコート メンチカツ丼 2枚乗せ いただきます

ご飯と一緒にいただきましたがおいしかったです。ソースが普通のソースではなく、ウスターと濃厚ソースとコンソメか何かを混ぜて作ったのでしょう。一つの料理として丁寧に完成されていました。
 友人の食べたソースカツ丼も同じソースを使っておられ、見た目はどうかと思いましたが、ソースがおいしかったようです。この系統ではこのメンチカツ丼がこのSAではお勧めだと思います。

AM2:40

そのあと長いドライブが続き、常念岳の登山口の一つである一の沢登山口駐車場に着きました。7時間40分のドライブでした。

常念岳 登山口のおにぎり

最寄りのファミマで買ったおにぎりを食べて寝ることにしました。呪術廻戦のコラボおにぎりでお祓いをし、長野県に敬意を払って野沢菜のおにぎりを頂きました。

夜明けで足元が明るくなるまで、少し仮眠をとりました。

おやすみなさい・・・。

ご馳走様でした! またお邪魔します