fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

胡麻風味がおいしい来来亭の冷麵。偶然2種類を楽しめました ~来来亭 豊岡店 豊岡市 

 スポーツ大会の後にお昼ご飯を頂くことにしました。いつもお世話になっている来来亭 豊岡店です。

来来亭 豊岡店 外観

 こちらでも「冷麵」と書かれた幟が風にはためいています。

来来亭 豊岡店 冷麵の案内

 店先にも冷麵のサンプルが展示されていますが、情報誌にちょっと隠れてしまっている感じ。でも、心惹かれますね。

来来亭 豊岡店 座敷

 なんとか空席になったばかりの座敷を撮影しましたが、休日のお昼時ということもあって、すでに待ち行列ができるほどの繁盛ぶりです。豊岡市での来来亭の人気は絶大です。ご店主の人柄も人気の一つだと思います。この日も元気な声が店内に響いていました。

来来亭 豊岡店 カウンター

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに案内いただきました。

来来亭 豊岡店 メニュー1

来来亭 豊岡店 メニュー2

来来亭 豊岡店 メニュー3

 惣兵衛は、来来亭の普通のラーメンが大好きですので、一瞬悩みましたが初心貫徹です。

来来亭 豊岡店 梅干し

 着丼を待つ間、大好きな来来亭の梅干をつまんで、スポーツ大会で流した汗で失った塩分を補給します。
 どの店でも同じですが、冷麵は時間がかかるのでゆったりと待ちましょう。

来来亭 豊岡店 冷麵 味玉

 冷麵(850円)の味玉トッピング(140円)です。
 冷麵らしくステンレスの器に盛り付けられて登場しました。

 ノーマルの冷麵はチャーシューきゅうりの千切り、きざみ海苔というシンプルなトッピングです。そこに味玉をトッピングしています。

来来亭 豊岡店 冷麵 味玉 つゆ

 こちらの冷麵はゴマダレになっています。豊岡市街地ではおそらくここだけですね。ちょっと味見をしましたが、結構濃厚な味です。

 たしか、初期の来来亭の冷麵は、その名の通り冷やし中華ではなく、韓国風冷麵で、麺も半透明のプリプリで、スープも酸味の強いものだった記憶があります。ずいぶんと変身したのですね。

来来亭 豊岡店 冷麵 味玉 チャーシュー

 チャーシューはこの通りかなりしっかりとしたおいしいものでした。来来亭のチャーシューといえば薄くて、麺と一体化させていただくイメージがあるのですが、こうしてしっかりとしたチャーシューもあるのですね。

来来亭 豊岡店 冷麵 味玉

 味玉はちょっと味を抑え気味のもので、バランスよくおいしくいただけます。

来来亭 豊岡店 冷麵 味玉 いただきます

 は通常の来来亭の細いストレート麺ではなく、ちょっと太めのコシの強いタイプ。この麺をゆでて氷水で締めるので時間がかかるのだと思います。ごまだれも絡みやすくてとてもおいしいです。

来来亭 豊岡店 冷麵 味玉 キムチ到着

 ここでキムチの登場です。

 実は注文はキムチトッピングもお願いしていたのですが、トッピングを忘れておられたようで、後で別皿で登場という形になりました。

来来亭 豊岡店 味玉キムチ冷麵 

 改めましてご紹介します。味玉キムチ冷麵(1,130円)です(笑)。

 ちょっとしたアクシデントのおかげて2種類の味を楽しむことができました。

来来亭 豊岡店 味玉キムチ冷麵 キムチ

 キムチを単独でいただきましたが、本格的なキムチでおいしいものでした。これであったかいご飯と一緒にいただけたら最高だと思います。

 ここからはざっくりと混ぜて、キムチとゴマダレを融合させていただきます。

来来亭 豊岡店 味玉キムチ冷麵 いただきます

 濃厚な胡麻の風味とキムチの刺激がいいバランスでおいしいです。暑い夏にスタミナが付きそうな感じがありますね。


 大変おいしかったです。

 次は温かいラーメンをまた頂きたいです。そういえば来来亭の天津飯を食べたことが無いですね。近いうちに試してみたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←チェーン店でありながら地元とのつながりを大事にされるお店に応援ポチッ!お願いします!

来来亭 豊岡店



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 8年ぶりに訪問した食事の多い昭和の喫茶店 ~コーヒーロード141 豊岡市  |  老舗大衆食堂の自家製麺の冷やし中華はやはりおいしかったです ~明月 豊岡市 »

コメント

しっかりと

なかなかしっかりとした麵ですね。
おいしそうです!

栄治 #- | URL | 2023/08/08 07:21 * edit *

栄治さんへ

来来亭といえば細めの縮れ麺というイメージですからね。

冷麵用の麺はしっかりしていて、ゴマダレとの相性がいいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/08/10 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5215-866f534d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)